【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

検察官「ところで、『来たらすぐいる?』とはどういう意味ですか」

押尾被告「『僕自身を要るか』という意味で、『薬がいるか』ということを聞いたわけではありません」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091023/tr …

**********

来たらすぐいる?が僕自身というのは不自然ですよね。
いる?と質問するということはどういうことだと思いますか?
江東区マンション女性バラバラ殺人事件もそうでしたが、
相手を殺していると勝手なことを言う犯罪者に有利になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

裁判や警察が、ほっておくと平等な存在にはならないものだ、というところから来ています。


日本の刑事法は、もともと戦前に不当に逮捕・有罪にする強権力が横行していましたから、そうならないように、裁かれる側を最大限に保護することを前提にしています。

ご指摘の部分は、この悪い面といえるかと思います。推測では裁かないため、推測しかできないという状況を作ると、犯罪者側は有利になりやすいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
実は女性が薬を持ってきておらず、
押尾が用意し適当なことを言って騙して飲ませていたなら殺人罪ですよね。
なんとも恐ろしいことだと思います。

お礼日時:2009/10/25 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報