準・究極の選択

パソコンの素人で何をどうしていいか解りません。
事象を挙げると
・電源を入れてから起動が遅い。
・各ソフトの起動が遅い。(エクセル、写真印刷等々)
  あまりに遅すぎてクリックを繰り返すとしばらくして、
  そのソフトがいくつも立ち上がる。
・結果的に起動を待ちきれず、電源断したことも。
  写真印刷は、クリックしてから印刷開始まで、
  従来は数秒でしたが、今は数分かかります。
・10/17頃にプリンタの部品交換をしてからこの事象が発生。
・10/22頃にIE8をダウンロードしたが、事象はかわらず。
何から確認、作業したらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

#2です。

返事が遅くなりましたが、まだ解決していませんか?
締め切りになっていないので投稿しました。

>「廃インク吸収パッド」の交換をメーカーに依頼しました。

この修理内容でしたらプリンターの問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メーカーのヘルプデスクに電話照会したところ、「ハードデスク障害」とのこと。修理には数万円~十万円程度かかるかも、とのことで買い替えの方向で進めています。現在、データのバックアップを取っていますが、全ての動作が遅く、このお礼も時間をかけている状態です。

動いてもしばらくするとエラー(青や黒の画面)になって再起動を繰り返す状態です。

私の経験ではプリンタードライバをインストールしたときに自動的にプリンターのアプリアイコンがタスクバーに登場するまでにかかる時間分、PCの立ち上がりが遅くなってしまいました。

何とかこのアプリをスタートアップから外そうとレジストリからもいじって試みましたがダメでした。
ちなみにプリンタメーカーはLexmarkです。サポートに電話をかけて方法を尋ねましたが現状では仕方ないようなので、ドライバのアップデートで考慮してくれるようにお願いしました。反映してくれるかどうかは分かりませんけど、、。
このようにドライバに迷惑な機能が付加されているとPCの立ち上がりに影響が出るのは確かです。ドライバを最新にするとかメーカーに問い合わせるのがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうも「ハード障害」のようで、買い替えようかと思っています。

余計な常駐アプリの停止乃至削除。

スタートアップやデスクトップには必要最低限のショートカットのみ残す。
プログラム以外の自作乃至落としたファイルをC以外に移動。
エラーチェック~ディスククリーンアップ~デフラグの実行。
コレで改善しない場合はメモリの増設。

最悪アンチウィルスアプリが元凶の可能性も否定出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろなチェック操作もわからず、メーカーのヘルプに問い合わせたところ「ハード障害」のようです。
もう、買い替えようかと思っています。

プリンタの件とパソコンの起動との関係は薄いように思います。

購入時の状態へ再セットアップして様子を見ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遅いだけでなく、エラー画面(青や黒)を繰り返すようになり、パソコンメーカーに照会したところ「ハード障害」のようです。

>・10/17頃にプリンタの部品交換をしてからこの事象が発生。

プリンターのどんな部品を交換したんですか?
プリンターの部品交換でOSの起動から各ソフトの起動まで遅くなるようなことは一般的には考えられません。

ちょうどそのころに何か他のことをされませんでしたか?
ダメ元で遅くなる以前の状態に復元してみてはどうですか?

ただしシステムの復元でかえって悪くするようなことも有るようですから、最悪リカバリーを覚悟でやってみてください。

当然実行前に必要なファイル等はバックアップを忘れずにとっておくこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・部品は、エプソンのPMG700で‘プリンタ内部の部品調整時期が近づいています’のメッセージが出力され、「廃インク吸収パッド」の交換をメーカーに依頼しました。
・プリンタのドライバ等再インストールしてみます。

>・10/17頃にプリンタの部品交換をしてからこの事象が発生。

プリンタをはずして起動しても同じですか?
*プリンタのドライバ・ユーティリティソフトをアンインストールして起動確認。インストールしなおして起動確認でいどうでしょうか。

もしくは日付がわかっているならばシステムの復元はどうでしょう。
あまりすすめませんが・・・。やる前にバックアップを忘れずに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・プリンタを外しても同じようです。
・プリンタのドライバがどこか探してみます。
・また、IE8も元に戻してみようと思います。