プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校を卒業後、就職して4年が経った22歳
大学を卒業して、まだ間もない22歳

かたや実社会で経験を積んでいる、かたや学問で経験を積んでいる・・・
どっちが大人だと思いますか?
大人の定義はお任せします。

A 回答 (6件)

 評価する人によっても変わる


でしょうけど、40過ぎから見ると
どちらもかわらないです。

 古い価値観で言えば、家族を持って
一人前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スタートではそんなに変わらないということですね。
その後の人生で決まりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 17:49

4年間を限られた狭い職場という環境下で実務に充ててきた方が仕事上(その職場に限って言えば。

)では大人とも考えられます。

4年間、日々、新たな知識を得て多種多様な他人と出会ってきた方が広い見識を持っているという観点から考えれば大人とも考えられます。

大学で習う学問を理解している=大人
ルーティン作業をこなして来れた=大人

どちらの式も間違っているような気がします。

両者共に大人に向かって成長している過程の途上。

これが私の回答なのですが2択に対しては不適格ですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、両方とも発展途上ということですね。
うーん、私も発展途上かも・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 17:56

人によって考え方は違いますが私が思うには



「まだ学生なんだから」という容赦のようなものを受けずに世の中の風に当たって働いて来た22歳の方が、22歳の時点では大人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、社会的ルールを知っているとか、その仕事なりの技量レベルで言えば大人といえそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 17:58

大学を卒業したばかりの22歳の方が大人です。

(チャラ系を除いて)

高卒(専門学校や短大にも行かない)で就職したら単純作業で社会人生活が終わります。
いくら貯金が増えても家族ができても、高卒の人たちの生きがいは仕事ではなくプライベートです。そんな中でどんなことを高卒の人は言ったりやったりしますか?

それにひきかえ高校卒業後、大学や専門性の高い職業訓練機関で数年過ごしたらお金はなくても社会的な成熟さが上がります。

だから大卒の22歳の方が大人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、高卒はルーティン的なワークに終始するということですね。
確かにブルーカラーとホワイトカラーでは、学歴に違いがあるかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 18:00

どちらも見てきましたが、


高卒のくせして。
とか、
社会経験ないくせに。
など、相手を見下す発言をする人を大人とは言えません。

個人の性格によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、それぞれの事情がありますからね。
もしかしたら「大人」というのは、違うベクトルなのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 18:02

大卒で就職した1年目に、高卒で就職した5年目の人に


「1年目なのに私たちより給料高くていいですね」と言われました。

実社会で経験つんでても、初対面でこんなこと言う人は大人じゃないと思います。

でも自分の周りでは、やはり高卒で経験をつんでいる人のほうが
しっかりしているなぁという印象は受けます。
(勉強がしたくなくてではなく、家庭の事情などで進学できなかった
 人が多いので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>「1年目なのに私たちより給料高くていいですね」と言われました
なるほど、質問の真意は実はここにありました。
高卒で4年の実社会アドバンテージがあるにも関わらず、大卒には給与面で抜かされるということ・・・
そこには「大人度合い」とは関係ないところで、基準があるのかと思ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています