電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカに在住している正規留学生(24歳)の者です。 日本の短大に通ってから、アメリカの大学に一年生として1から入学、コミカレ(2年制大学)卒業後、1年間アメリカにある日系の幼稚園で教師として働き、今年の秋からアメリカの4年制大学に編入し来年卒業予定です。そして、大学卒業後に結婚するかもしれないアメリカ人の彼氏(29歳)がいます。今回皆さんからアドバイス頂きたいのが卒業後のことです。私は現時点で幾つかのプランがあります。一つ目は、外資系航空会社(エミレーツやカタール航空等)又は日系航空会社に受験し、合格できれば客室乗務員として現地で勤務する。二つ目は、航空会社への受験が失敗した場合、ヨーロッパの国でワーキングホリデービザを使って1年間勤務し、その後グリーンカードでアメリカに戻り、大学で専攻している心理学関連のキャリアを積むことです。来年25歳になるということを考えると、年齢的に独立し、自分のキャリアを着々と積んでいかなくてはいけない頃ですが、人生は一度きりだし、高校生の時から夢に見てた航空会社への受験もヨーロッパで一度働き暮らしてみることも諦められません。また結婚前提にお付き合いしている彼氏も卒業後国外で離れ離れになったとしても、私が本当にしたいことならサポートするよと言ってくれています。有難いことに現時点の学費と生活費は私が1年間貯めた貯金と両親からの援助で学生生活を送れていますが、卒業後は経済面は一人で賄っていくつもりです。私の考え(卒業後のプラン)は甘いでしょうか?25歳という年齢を前にして、まだ夢を追っても構わないでしょうか?ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

>有難いことに現時点の学費と生活費は私が1年間貯めた貯金と両親からの援助で学生生活を送れていますが、



運の良いことで。

>卒業後は経済面は一人で賄っていくつもりです。

当たり前です。

>人生は一度きりだし、高校生の時から夢に見てた航空会社への受験もヨーロッパで一度働き暮らしてみることも諦められません。
>私の考え(卒業後のプラン)は甘いでしょうか?25歳という年齢を前にして、まだ夢を追っても構わないでしょうか?

挑戦することを甘いとは思わないけど、CAと専攻が随分違う気がする。相手がそれをプラスと見てくれるか、無かったものとして選考するかは分からない。
引き際のラインだけは事前にしっかりと決めておこう。
    • good
    • 0

25なんてまだまだ子供。

人生始まったばかりじゃないですか。
やりたいことをすれば良いと思いますよ。今の時点で言うならば少なくともアメリカ国内では航空会社はかつてない人手不足ですしね。

一つだけ注意点としてはアメリカへの戻り方ですね。グリーンカードは事前に取得していくのでしょうか? それともヨーロッパに滞在中に婚約者ビザとして取得予定でしょうか? 後者の場合結婚を考えている方が本当に1年も待てれば良いですが、心変わりがあったり、もしくはこんなこと言いたくはありませんが不幸があったりしたら、質問者さんのグリーンカードのあてはなくなります。

既に別件でグリーンカード保持者なのでしたら他の回答者さんの仰る通り、再入国申請を事前にしておくことさえ気を付けていれば大丈夫だと思います。

アメリカでは幾つになっても夢を追うことに問題はありませんよ。皆好き勝手やってます。
    • good
    • 0

夢ばっかり追っていてはいけません。



希望としての夢は、実現できれば良いですが、悪夢に終わってしまうと後の人生に影響することがあります。
夢を確実に実現するには、綿密な計画を立てて、ステップ・バイ・ステップで階段を上るように、一歩一歩実績を積んでいかなければなりません。

航空会社への就職についても、コロナ渦により、業界は苦境にあり、日本の航空会社では、来年度の新規採用は見合わせるとか。。。
新聞情報によると、余剰人員の社員は、他の企業への派遣社員となっているようなので、事業が回復して人員を増やす時には、新規採用よりそちらのほうが先ではないですか。

そう考えると、新規採用は後回しになって、何時の事になるのか分かりません。

また、ヨーロッパでワーキングホリデーした後、グリーンカードでアメリカに戻ると言われていますが、これから申請するのであれば、宝くじに当たるようなものですよ。

不確実性のある物を幾ら積み重ねても、確実性のある物にはなりません。
もっと、情報を集めて、現実を見つめて、計画を練り直したほうが良いです。

結婚を前提にした恋人がいるのであれば、そちらの方も、真剣にお付き合いしたほうが良いです。
若い二人が、1年間も、アメリカとヨーロッパで遠距離になると成る物も成らなくなります。

「二兎追う者は、一兎も得ず」に終わらないように、再検討した方が良さそうに思えますよ。
「虻蜂取らず」に終わると後のリカバリーに難儀します。

机上の空論だけでは、夢は悪夢に終わります。
    • good
    • 0

アマイカどうか( ̄~ ̄;)



航空会社って、軒並みつぶれていってるのが現状でね

5年後・10年後にどうなってるのか
予想不可能ですね

アメリカは今現在
難民を大量に受け入れてて
色んな問題がさけばれてるから
5年後・10年後の見通しが
まったくたたないとも思いますよ

質問者さんの見通しが甘いのか、辛いのか判断するのは
( ̄~ ̄;)今の世の中考えたら
誰にも出来ないのが事実ですね

アメリカって
社会問題が多くて
暴動とか略奪とか増えてるの御存知でしょうか?
まずはアメリカの、今現在な状況や社会問題などを調べてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

プロファイルに紹介しているようなアメリカの田舎に長く暮らす年寄りです。



少しだけ経歴を書きます。

私もやりたいことがあってアメリカを目指しました。
そのために独学でウデとワザを磨き、アメリカに駐在派遣してくれるような会社にはいりました。
可能性を高めるために転職も実行してその道を手に入れました。
そういった会社でしてきた仕事は私の本領を発揮できるものではありませんでした。
しかし、アメリカに来るまでは無難に成果を出すにとどめ、得意技は独学を続けてました。

当地では、本来の会社の仕事はしながら、それとは並行して個人的な活動として『得意技を使って当地の仲間の仕事を助ける』という活動もしてきました。
その活動は、仲間たちの予想をはるかに超える実績として実を結びました。
それがもとで、仲間の組織からは『日本の会社の顔色を気にしないで、好きなだけアメリカに居られるようにしてあげる』という褒美をもらいました。
それで今の私があります。

**************************************************

『実績・成果を真当に評価してくれ、それに対する正当な対価をくれる』

これがこの国のいいところです。
日本にはこれがありません。

しかし、それにはとんがらないといけません。
人よりいい、人よりうまくできる、他の人には出来ない、他の人にはない・・・です。
それと、真当に評価してくれる人や組織も。

そうでないとつらいかもしれません。

**************************************************

それから、これは私だけのこだわりかもしれませんが、私は『ものは出来てから言う』ことにしています。

わたしにも『こうだったらいいなぁ』『こうしたい』『こうするぞ』と思うことはいろいろあります。
でも、それは人には言いません。

できそうだと思えるようになっても言いません。
出来るとわかっても言いません。

言うのは『実現できてから』です。

何かを成し遂げようとするとき、その価値が大きいものほどリスキーなものです。
漫然とやらない、安心しない、油断しない。
ダメだった場合のことは考えているか? それで十分か? ほかの可能性はないか?・・・

日々することはこれです。

大人になって、自分の身は自分で処す身になるとはこういうことでしょう。
子どもができれば、その責任も負わねばなりません。
海外に暮らすとなれば、日本の家族や友人や親戚は助けてくれませんからなおさらです。

だからこうするように私はしています。
下手な言葉は私を信頼している、私を頼りにしている人に不安を与えかねません。
もちろんそれを知らせるのも必要な場合もあるかもしれませんが、私はやってる背中を見せてそれに代えています。
私は家族を支える責任を担ってますから。

**************************************************

それから、グリーンカードはすでにお持ちなんでしょうか。
それだとしたら、日本にせよ欧州にせよ、アメリカを出て3か月を超える可能性があるなら、Reentrant Permit は忘れずに手に入れるように。
USCIS の説明では1年を超える場合とありますが、悪いことは言いません、3か月を超えるなら手配して持っていくことです。

**************************************************

後悔しないようには結構ですが、私は『失敗しないような考え方』をお勧めします。
『場合によっては失敗もいい薬』と言う人もいますが、私は『まずは失敗しない努力をしなさい』と言います。

私にはほかにアドバイスできそうなことはありません。
人生に幸あれ、がんばってください。
    • good
    • 1

夢を追ってるのは構わないですが、結婚するんでしょ?そんな我が儘勝手


出来るんですかね。いくら応援してるよと言われても。これからは彼とも
上手くやって行かなければならない大事な季節です。自分の夢を追い求めるならまず結婚前にするべきでしたね。

それから航空会社ですけど外資系はネイティブでないと採用されませんよ。いきなり夢を破るようですが、英語、大丈夫なんですか?即戦力が望まれますよ。機内運びから、お客様の口の聞き方、心遣いから何から何まで即戦力です。日本のJALやANAみたいに新入社員のようには行きません。

可能性としては第二の夢が可能性としては高いですが、1年間住んでどうなるんですか?これも憧れだから? あなたの考えは甘い!
言葉はどうすんでしょうか?ヨーロッパの言葉を。憧れだけでは何も成功しない。もっともっと調べないと。

そんなのうまく行ったら教えてください。表彰します。私の会社名で。大手です、名前は十分です。

結婚、航空会社、ヨーロッパの1年間滞在と言い、どれも実現しないでしょう。詰めが甘い!

私は仕事で2年間デュッセルドルフ、アトランタに滞在しましたけど、まずお金をどうするんですか?物価は高いですよ。まず住めないでしょう。

よく懐状態や仕事先、環境、言葉の現実、その会社の実務、社会システムなど、調べてから夢を語ってください。お願いします。
    • good
    • 2

むろん甘いだろうが 夢のための失敗は無駄ではない。


むしろ やらずに失敗したら その方が後悔するだろう。

しかし 何かを捨てなければ何かを得られないことは多い。
その捨てたものは 時にとても得難い 貴重なものだったりもする。
その覚悟はすべきだろう。

歳を取ると 捨てると二度と 同じようなものは戻ってこない。
だから怯えろというのではなく そういうものだから 失っても嘆かないように。
それが 人の人生なのだから。

どんなに考えても 未来は確実ではないし 思うようになど行かないだろう。
だからこそ 「それでも自分は」と思える道を歩くように。
如何なる選択も 貴方が自分で選んだ たった一つの道。
在るべきものはあるだろうが 間違いは無い。
    • good
    • 0

愛する人がいて夢をサポートしてくれる あなたの夢が甘いかは現実どれほどの価値があるかで諦めるか成し遂げられるかが決まると思います 

あなたの1番大切なものが何かは先を歩きながらでしか分からないと思いますが今は年齢的にも夢を叶えたい思いが勝っているのは当然ですよね   あなたの大切な彼との将来を考えた時、必然的に育児や家事がついてきます 毎日の生活の中女性ならではの母性が生まれるので自分をさて置き家族優先にどうしてもならざるおえません あなたが夢を叶える為には周りの理解が必然ですが、まだまだ若いので、あなたが何を大切に思い選択するかで一人で夢を叶えるか愛する人を巻き込んで夢を叶えるかで、この先を決めしかないと思います
    • good
    • 0

人生とは挑戦の連続です、実践です、戦いです、前進です。


研鑚です、勉強です。
大いなる希望がある人は★不屈の闘志で挑みます

希望は労苦から生まれるのです、
労苦を惜しまぬ勇気と情熱から生まれるのです
故に、受け身と惰性は、希望の敵である
流されて生きる事は、不幸へとみずから流れていく事である
どれだけの行動ができるか
★勝負は結局、自分自身との勝負です

まだ25、夢を追ってもらいたい
    • good
    • 0

日本で暮らしていくなら色々な意見を言われるかもしれないけど、海外は働いたお金を貯めてから学ぶ人は多い。

キュリー夫人とか(むかしのひとだけど)もちろん親のサポートがプラスされる人もいるし、夢に向かって前進することは素晴らしいと思います。だから彼氏だってアナタを信頼応援してくれているのでしょう。羨ましい。頑張って!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!