ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

2台目のノートPCの購入を考えております。
その際、インターネット接続を無線LANにて行いたいのですが
どのような物が必要なのか調べても分からず質問させて頂きました。
ご回答よろしくお願いいたします。

☆現在の環境
・eo光ホームタイプ
・デスクトップFMV CE9/1007
・モデム FEP-ONU A503
 有線で接続しています。デスクトップも今後も使用します。

購入予定のノートPCはDELLのSTUDIO15にしようと考えています。
購入の際のオプションとして
ワイヤレスLAN『インテル(R) WiFi Link 5100 (802.11a/b/g/n対応 - 最大理論速度300Mbps)』
が標準装備されているようです。

この他にアクセスポイント?というものが必要になってくるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.ec-current.com/shop/g/g4548609826912
これでOKです。
ONUのパソコンが繋がっているところと、無線ルーターの「WAN」を繋ぎます。
そして有線のパソコンを無線ルーターの「LAN」に繋ぎ、
無線LANの設定をすればOKです。
また、現在デスクトップパソコンで「eo接続ツール」を使われていると思いますが、
ルーターが接続ツールに代わって接続するのでeo接続ツールは不要になります。
アンインストールしてください。

無線LANは、ルーター設定画面の「無線LAN設定」から
802.11nをONにしておくと高速な通信ができます。
無線LAN接続は
アクセスポイント検索→ルーター底のパスワード入力→完了
の流れになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

詳しい方法・ルータの機種も教えて頂き
とても分かりやすいです。
ノートPCも発注してもうすぐ届く予定なので
参考に接続頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 22:19

無線ルーターは、300Mbpsがいいですね。


古いやつも持っていたのですが、電波が弱いのか、なかなか設定ができなかったのですが、300MbpsならAOSSのボタンを押したら一瞬でした。(ちょっと大袈裟ですが)説明書を読めば私もできたから大丈夫だと思います。
プリンターを両方のパソコンから使いたいのなら、プリントサーバーを使えば簡単です。私もプリンターの件でここで質問して購入したのですが満足しています。
アクセスポイントなんかは使ってないですが問題ないです。
まだ、ルーターを使用していますが、ネットワークを上手に使えていませんが満足していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

プリンターは両方から使いたかったので
教えて頂けて助かりました。
300Mbpsのルーターを購入しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 22:25

無線ルータがいります。



eoからレンタルするかユーザー用意です。

eoからレンタルの場合
設定が簡単でサポートもeo対応で安心ですが…
価格が高く(月500円)て速度が遅い(bg対応の最大54Mbps)です。

せっかく300Mbps対応のパソコンですから市販品を使いましょう。
300Mbps対応の無線ルータは、
田舎の量販店でも7000円位です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

速度などの知識が全くなく
教えて頂けて良かったです。
とても、参考になりました。

あろがとうございます。

お礼日時:2009/11/02 22:23

当方もeo光ホームタイプに入っています。


無線ルーターと言う機器が必要です
購入してもいいのですが 月500円でレンタルできます
購入すると 設定は自分で行わなくてはいけませんが
レンタル機器ですと 設定済みなので すぐ使えそうです
eo光の 無線機器レンタルのリンクを書いておきますので
参照してください

参考URL:http://eonet.jp/takunailan/router/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

レンタルがあるのですね!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/02 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qeo光で2台目がつながりません

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。最近eo光を導入し、終端装置から直接PC(WinXP)にLAnケーブルで接続して設定を完了しインターネットに接続できました。最近コレガ製ルーターCG-BARFX2を購入して設定を完了し、インターネットにも無事接続できました。その後、2台目のPC(WinXP)及び3台目(Win98)を接続してみましたが、接続できません。状況としては3台のうち、どれか1台がインターネットに接続していると他のPCが接続できないことが分かりました。ルーターの説明書には、ルーターを1度設定すれば2台目はケーブル接続だけでよいと書いてあります。PCあるいはルーターの設定が間違っているのでしょうか?それとも、ルーターなので同時に接続できるものと理解していましたが、私の理解が間違っているのでしょうか?仕事上、妻と二人で同時にインターネットに接続することも多く困っています。大変恐縮ですが、どなたかご教示いただきますようお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

No1の方とほぼ同じ内容となりますが

例えばルータ購入までは、3台のPCをそれぞれ接続する
たびにLANケーブルを差し替えたいた(接続ツールでイン
ターネット閲覧)⇒不便なためルータ購入という流れで
しょうか?

そうであるとすれば、現在もすべてのPCに接続ツールが
インストールされていて、接続ツールでインターネット
を利用しているというようなことはありませんか?

ルータに設定をおこなっているとすれば、接続ツールの
利用は必要はありません。


人気Q&Aランキング