個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

VHS(30分ほどの長さ)をDVDに焼きたいと思います。
職場にダブルのデッキがあるので、(ダビング機能があるのかは分かりませんが)やってみるつもりです。
ただ、ちょっとしたムービー(10分くらい)を作ってDVDに焼くだけで何時間も要したりするので、心配しています。
30分のVHSからDVDへのダビングにはどの程度時間を要するのか、ご存じでしたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>30分のVHSからDVDへのダビングにはどの程度時間を


>要するのか、ご存じでしたらお教え下さい。

 等倍でダビングすれば30分かかります。
(純粋にダビングだけ 作業時間を考えないで)

 ダブルのデッキに倍速の機能があれば
短くなると思いますが、たぶん付いてないんじゃないかな?

>ちょっとしたムービー(10分くらい)を
>作ってDVDに焼くだけで何時間も要したりするので

 10分程度のムービーとありますが、
DVDに焼く際の目安は、時間でなくデーター量です。
 高画質と低画質では、同じ10分でも、
データー量が違いますよ!!

 そして、DVDの場合
・書き込みソフト
・DVDドライブの性能
・使用メディア
で、書き込み時間が、変わってきます。

 例えば私の使用しているPCの場合
・書き込みソフト<B's Recorder GOLD>
・DVDドライブの性能<パナ LF-821>
・使用メディア<×16倍>
を使用して 4GB(映像約2時間)のデーターを
8倍速で焼くと10~15分前後で焼けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10分程度のムービーとは、Windowsムービーメーカーで編集した30枚くらいの画像を、WindowsDVDメーカーでDVDに焼く時のことで、いつもとても時間がかかるので心配しておりました。
性能に関しては、さっぱりチンプンカンプンで分かりませんが、今回は関係ないので別の機会に勉強しなおします。
さらにVHSのデーター量も私にはよくわからなくて・・・・
しかし最長でも正味30分だということがわかって安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 23:28

VHSからの信号取り込みには実時間かかります。


30分なら30分です。
VHSデッキで倍速は業務用以外はたぶんありません。

お話の、ムービー製作に数時間、というのは話が別です。
DVDビデオにするためのMPG2データ変換などの時間、使用機器の処理能力の問題などです。

お使いのDVD作成ソフトで「ダイレクトレコーディング」機能があるなら、取り込み時間=DVDビデオの出来上がり、になりますが、いったん取り込んで編集してDVDビデオにする場合、データ変換の時間がかかりますので30分ではできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事ダビングできました。

お礼日時:2009/11/03 13:15

・ダブルのデッキ



一台に
VHSデッキ
DVDレコーダー
入っている機械ですね

・ちょっとしたムービー(10分くらい)を作ってDVDに焼くだけで何時間も要したりするので

10分ぐらいです(^^♪

・30分のVHSからDVDへのダビングにはどの程度時間を要するのか、ご存じでしたらお教え下さい。

30分(^-^)/

経験済み(倍速ダビング機能など、しゃれたものは、ついてなかった_(‥ )

※ちなみに、友人は高速ダビングと称しVHSで早送り再生して、DVDに録画したが、当然DVDの画面も、早送り再生画面が延々録画されていた(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休憩時間を使ってできそうで安心しました。
最長で正味30分ということですね。

>※ちなみに、友人は高速ダビングと称しVHSで早送り再生して、・・・
笑えました。(^^)

お礼日時:2009/10/25 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHS→DVDダビングは高速でできますか?

たまってしまった古いVHSのテープを、DVDにして保存したいと思っています。
知人が使わないテレビデオ(VHSの)を譲ってくれる予定なので、DVDレコーダのみ自分で買い、作業をする予定なのですが、何しろVHSの本数が多いので、たいへんです。
そこで伺いたいのですが、VHSからDVDへダビングを行う場合、やはりVHSの映像の再生時間と同じ時間がかかるのでしょうか。
何倍速・・・と高速でできる機械はあるのでしょうか。

HDD→DVDは高速でできるようだ・・・というのは分かったのですが、VHSからHDDやDVDに高速でダビングできるかどうか、情報がなかなか見つかりません。
まったく分からずやの初心者の質問で申し訳ないのですが、何か良い方法・ヒントなど、ありましたら教えて下さい。

それと、テレビデオ(現在まだ手元にないのでメーカーや型など詳しく分かりません、ごめんなさい)とDVDレコーダの、入出力端子をケーブルでつなげれば、基本的には(時間はかかっても)ダビングできるのですよね??

結局ふたつの質問になってしまいましたが、
皆様よろしくお願いします。

たまってしまった古いVHSのテープを、DVDにして保存したいと思っています。
知人が使わないテレビデオ(VHSの)を譲ってくれる予定なので、DVDレコーダのみ自分で買い、作業をする予定なのですが、何しろVHSの本数が多いので、たいへんです。
そこで伺いたいのですが、VHSからDVDへダビングを行う場合、やはりVHSの映像の再生時間と同じ時間がかかるのでしょうか。
何倍速・・・と高速でできる機械はあるのでしょうか。

HDD→DVDは高速でできるようだ・・・というのは分かった...続きを読む

Aベストアンサー

高速ダビングは無理です。
ふつうに見るのと同じだけの時間がかかります。

それと、テレビデオに出力端子はありますか?
うちにあったテレビデオは入力はあるけど出力は無かったです。

またビデオとテープの相性が悪い場合もあります。
ノイズもバッチリDVDに残ってしまいます。

私もたまっているテープをDVDにしたいと思っている一人ですが「大容量DVD開発!」とか聞くと
「まだ早いかな?」と二の足を踏んでしまっています。


人気Q&Aランキング