プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問閲覧ありがとうございます。
今現代20代後半の女です。
今まで登校拒否~ニートにひきこもり(汗)でバイトしてた飲食店が潰れ…将来に不安を感じています
高卒認定を受けたいなぁと最近強く思っていますが合格してもそれで?と思ってしまいます。
ちゃんとした就職先を見つけたいのです。
職業訓練校でパソコン検定やExcelの資格も取ったのですが特に役に立ってないです
事務系や受付などの仕事がしたいと思ってるのですが書類選考で落とされてしまいます。
いまはアルバイトで仕事をしていますが社員や嘱託になれる可能性はゼロです。
また仕事も飲食店しかなく経験が欲しいのですが派遣会社で事務系を扱ってる所は高卒しかダメで…
それとも私みたいな低学歴でまともな仕事をしていない奴はもうこのままアルバイト生活も仕方ないのかと思うと将来が虚しいです

A 回答 (4件)

高卒認定は高校卒業程度の学力があることこを証明するものであって、就職の時持っていても中卒には変わりないです。

それならば高認取って専門学校や大学にもう一度挑戦してみるのはどうですか?
人生まだまだこれからですよ!応援しています!

この回答への補足

いろんな書き込みを見て高卒の資格でなないと言うのを拝見しました。漠然と不安で取りたいんですが大学や専門学校にも行きたいですね。
ご回答ありがとうございます

• 0

そう。

高校3年間勉強して、卒業認定受けても、それで?なんですよね。

日本で生きていくための『知識』は中卒でも十分ですし、
大学へ行きたい人にとっては中継地点でしかない。
でも、親が「せめて高校だけでも出ておきなさい。」と言った意味が解ってきたし、
たかが学歴、されど学歴も身にしみてきたことと思います。
たかが学歴を手に入れるために費やす時間、費用、勇気、気力etc。。
かなり大変ですよね。

質問者様に高校から逃げていたツケがまわってきました。(しかたがない理由があるにしても。)
自分が選んだ道に対して、現在の結果を嫌でも受け入れなければいけません。それを受け入れた上で、質問者様は、どう行動するかがどれだけ大切かわかっていると思います。

大変で、人生において明確な意味が見えないけど、「自分のためだ。」と頑張って高卒認定を受ける人生と、
人生において明確な意味が見えず、あまりにも大変だから高卒認定を受けずに迎える人生と、
どちらを選ぶのも質問者様の自由です。それにより、後悔のない選択をされますよう願っております。

この回答への補足

ガツンと頭を叩かれた気分です。高校も家の借金問題で行けなかったのですが(でも行けても行く気はなかったですが)
そのつけが回ってきた感じです。
時間はスキルアップできる時間は沢山あったのにただ働き過ごしてきた期間…もったいないと感じてます。
よし!私高卒認定の勉強をします。合格してそれで?とは考えません。
それから?…に変えてみます。
頑張ります。ありがとうございます。

• 0

rukapanさん初めまして。

> 高卒認定を受けたいなぁと最近強く思っていますが合格してもそれで?と思ってしまいます。

ここ↑と、ここ↓が、全て矛盾してますよね。

> ちゃんとした就職先を見つけたいのです

> 事務系や受付などの仕事がしたいと思ってるのですが書類選考で
> 落とされてしまいます。

> また仕事も飲食店しかなく経験が欲しいのですが派遣会社で
> 事務系を扱ってる所は高卒しかダメで…

「事務系したいけど高卒しかダメ」ということが分かってるのに、「高卒認定もらってそれで?」って。

> 低学歴でまともな仕事をしていない奴はもうこのまま
> アルバイト生活も仕方ないのかと

rukapanさんがこの状態から抜け出したいとお考えなら、「合格してもそれで?」なんて言ってる場合じゃありません。
なぜ、「まず高卒認定受けて、自分を一段進めてみよう。」という風に
ならないのでしょうか?

また、「質問」が書かれていませんが、聞きたかったことはナンでしょうか??
「どうすればいいですか?」などでしょうか?
よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに矛盾していますね(すみません)
質問とゆうより自分で迷っていただけなんです。
何か勉強しようと思って焦ってる自分の気持ちと
どうせやっても無駄だろうとゆう気持ちです。
矛盾であやふやで申し訳ないです。

あなたなら高卒認定とれますよ。

私がもし採用者であれば、あなたのことを自主的に勉強をして高卒認定の資格を取得した努力家であろうと推察します。自主的に勉強した、ということは自主的に仕事を憶えようとする可能性に期待できるからです。ですから、それは学歴の評価ではないと思いますよ。

あなたはおそらく、履歴書の学歴で自己を判断されるのが嫌で、そんなものより実力をみた上で判断してもらいたいのでしょう。

私は学歴など採用されるきっかけにすぎないと思っておりますが、そのきっかけをつくるため、或いは高校で学ぶ一般教養の程度を知ることによって、自分を疑わずにいろいろな行動を起こせるようになるためにも高卒認定を取ったほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高卒認定を頑張ってみる事にしました。
書類選考で落とされてしまう為自信をなくしていました。
暖かいお言葉に涙がでそうになりました。
前向きになれました。