個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

 いくつか投稿されてたものを読んだのですが、不安と疑問が残ったので投稿させていただきました。

 現在右下に横を向いた親知らずが、虫歯になり治療をしています。この際思い切って抜いてしまおうと思うのですが、来月2日(予約日)に抜いてもらえるよう伝える予定です。

 (1)抜歯後、どれくらいの期間で再度病院に行くのか(抜いた翌日消毒をしに行くとか?)また、縫うという形になると思うのですが抜糸はどれくらい立ってからするものなのか。

 (2)11月末に旅行へ行く予定ですが、影響はどうですかね?早く抜いてしまいたい気もしますが、旅行後の方が良いですかね?

 (3)抜歯の際、出血がかなりあると聞きますが、生理中でも大丈夫ですかね?

 仕事の関係もあるので、伝える前にある程度理解しておきたいので、優しい回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昔、歯科助手をしていました。


働いていた頃、先生に親知らず4本抜いてもらいました。

横を向いて生えている親知らずは切る場合もあり、縫合・抜糸をする必要があります。
(1)抜糸は一週間後くらいにしてましたよ。
 消毒は抜歯と抜糸の時だけしていました。

(2)2日に抜いて、旅行には差し支えないと思いますが、心配なら旅行の後の方がいいかもしれないですね。

(3)先生が生理中であるかは聞いていませんでした。
 だから、関係ないと思いますよ。
 何度も抜歯のアシスタントをしましたが、恐ろしいくらい出血する人はいなかったので、心配しなくても大丈夫ですよ。

ちなみに私は普通に生えていた親知らずを抜きましたが、次の日、朝起きたら枕に血がついていました。
最初はうずいたり、食べ物が抜いた穴に入って煩わしかったですが、早く抜いてしまった方が、後々絶対楽ですよ!

抜くまでは不安だと思いますが、頑張って下さいね!
旅行楽しんでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
歯科助手をされてたとかで、とても心強いアドバイスになりました!出血も驚くほど出るわけではないようですね。不安が一つ解消されました。
 あとは先生と相談して良い旅行をしてきたいと思います。

お礼日時:2009/10/26 15:52

私も親知らずが虫歯になったのをきっかけに歯医者へ行きました。

抜いたらチョースッキリしました。
(1)抜歯は抜きっぱなしでした。後の穴に止血剤(と消毒?)をしみこませた綿を詰められ,1時間後に自分で指でつまんで取りなさいと言われました。穴は数週間で自然に埋まりました。
(2)影響は抜歯後の穴にご飯粒が挟まる程度です!旅先での食事に影響あり!? 
(3)抜歯前に麻酔を計4本刺されました。麻酔薬が生理に影響あるかどうかは医者にお聞きください。麻酔注射,今時は針が細くて全然痛くないんですねぇ。少し時間をおいて麻酔が効いた頃に力ずくで抜かれました。グッ,グッ,ポンで秒殺でした。
出血は脱脂綿に染みこませた止血剤で,診察台にいるうちに止まりました。麻酔から抜歯まで一時間位でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
わたしも早くすっきりしたいです><
抜歯まで1時間ですか。口開いていられるかな・・・。頑張ってきます。

お礼日時:2009/10/26 15:46

(1)通常は抜いた翌日に消毒をし、1週間後に抜糸をします。



(2)現在治療中とのことですが、一般論から言うと、虫歯の状態によっては、治療中の虫歯が痛み出す可能性があります。つまり、抜かない場合に旅行中に親知らずが痛み出す可能性があります。また、抜いた場合にも、抜いてから数日間は痛み出す可能性があります。
okyameさんの場合、抜かなかったために痛くなる可能性と、抜いたために痛くなる可能性と、どちらが大きいかを担当の歯科医師にお聞きになっていつ抜くかをお決めになるのが良いと思います。

(3)生理中の抜歯については、統一的な見解がありません。また、親知らずの抜歯時の出血は、その歯の状態によって多いこともあればほとんど出血がない場合もあります。私は通常の抜歯で済むときには生理は特に気にせずに抜きます。身体的な負担が大きくなりそうな時には抜かないことにしています。

いずれにしても、歯の状態は一人一人違いますから、「親知らずだから」というふうに一概には言えません。担当の歯科医師にご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧な回答ありがとうございます。
だいたい1週間を見て治療に望めば良いのですかね。確かに旅先で痛くなってしまったら、せっかくの旅行も台無しになってしまいますものね。担当の先生と相談して決めてみます。

お礼日時:2009/10/26 15:40

親知らずをすべて28歳男です。


(1) 1週間くらいだと思います。生え方にもよりますが抜いた後傷口がある程度ふさがるまではぬけませんからね。
(2)大丈夫です。さっさと治療して楽しい旅行にしましょう。

(3)大丈夫だと思います。妻は生理中に二本を一気に抜いていましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね><さっさと治療して楽に(?)なりたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/26 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜歯した後旅行

口腔外科で、抜歯を一度に二本やる予定です。左右一本ずつです。その四日後にデートで旅行に行きます。痛みは相当残ってるでしょうか。

Aベストアンサー

親知らずなどのように、切開して骨を削って抜く、というのでない限り、痛みはありませんし、腫れもないと思います。

ただし、口腔外科で抜歯をすると言うことは、それなりの難易度の抜歯ですから、抜いた後は縫合をするでしょう。そのような抜歯をした場合、痛みがなくてもしばらくは違和感があったり、あるいは何もなくてもなんとなく気になって、無意識でその部分を舌で触ったりとかしがちです。そういう状態でおいしい料理を食べると、傷が気になっておいしさが半減してしまいます。

数年前に、私の歯科医院で歯槽膿漏の手術をした翌日に旅行に出かけた人がいました。先に言ってくれれば良いのに、手術が終わってから「ところで先生、明日から旅行に出かけるのですが、大丈夫でしょうか?」と聞くのです。あわてました。でも、切っちゃったものはどうしようもないですから、「おとなしくしていてくださいね。」とだけ言って送り出しました。
帰ってきて仰るには「痛くも何ともなかったのだけれど、傷が気になって、料理がおいしくなかった」とのことでした。

抜歯して4日後のデートはおやめになったほうが良いと思いますよ。

親知らずなどのように、切開して骨を削って抜く、というのでない限り、痛みはありませんし、腫れもないと思います。

ただし、口腔外科で抜歯をすると言うことは、それなりの難易度の抜歯ですから、抜いた後は縫合をするでしょう。そのような抜歯をした場合、痛みがなくてもしばらくは違和感があったり、あるいは何もなくてもなんとなく気になって、無意識でその部分を舌で触ったりとかしがちです。そういう状態でおいしい料理を食べると、傷が気になっておいしさが半減してしまいます。

数年前に、私の歯科医院...続きを読む

Q飛行機に乗ったら歯が痛くなってしまいました

こんばんわ。

今月初めに10年ぶりくらいで海外旅行に出かけました。

飛行機に乗って上昇中に、突然奥歯がパキ~ンと痛くなり、とてもガマンできずに頭痛薬を飲み、痛みをこらえていました。旅行中も少し歯痛が続きました。
そして、帰りの飛行機に乗り、上昇しているときにまたしても、ものすごい歯痛に襲われました。

ところで、飛行機に乗って歯が痛み出すということってあるのでしょうか?
私の場合、行きも帰りも飛行機の上昇中でのことで、たとえば気圧の変化?などが歯痛を引き起こすのでしょうか。どうして飛行機に乗ったら(虫歯は進行していたんだと思いますが)歯が痛くなってしまったのかよくわからないので、どなたか教えてくださいませ。

(それ以来、歯の痛みがおさまらず、歯医者に通い始めました・・)

Aベストアンサー

 飛行機の機内の気圧や水平飛行時には0.8気圧と地上に比べて若干小さくなっています(JALのHPを参照してください)、離着陸の上昇と下降じに、一気に気圧が変化しますので、上昇時には虫歯の中の空気が膨らんで神経などを押してしまって痛くなります。

 下降時には、膨らんだ痛さに慣れていたのが急に逆方向に押されるのと一緒でこの時にも、痛みがおきます。

 富士山の上でお菓子の袋が膨らんでしまう(袋の中は地上と同じ気圧です)写真がありますので、こーなってるんだな、というのが想像つくかと存じます。

 おだいじに

参考URL:http://homepage1.nifty.com/keijing/soliloquy015.htm,http://www.jal.co.jp/health/before/environment.html

Q親知らずの抜歯後の経過について

初めまして。
4週間前に下顎の親知らずを抜歯しました。
どちらも歯茎に埋まっていましたので、抜歯はかなり大変で、
歯茎を切開し、骨を削り、抜いてもらいました。
今はぽっかりと穴が開いていますが、痛みはありません。

この穴に食べかすが詰まり困っています。
気持ちが悪いので、うがいをしたり歯を磨いたりして、取れるところは取っていますが、完全には取りきれない状態です。
食べかすを溜めたままにしておくと、何か悪いことがあるのでしょうか?
歯茎の再生が遅れたりすることもあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 抜歯後暫く洗浄に通院するよう言われませんでしたか?
 最近、ウチでは術後の経過観察をしない歯医者が増えて困っています。最低でも2回、できれば抜歯した穴(抜歯窩=ばっしか)に粘膜が一層できるまでは歯医者の責任として経過観察するべきでしょう。

<本題>
 抜歯した直後の抜歯窩は骨が露出しています。そして抜歯窩の中には血液の塊(血餅=けっぺい)が充満しています。
 通常の経過では、血餅の底で傷が治され、不要な組織は吸収され、周囲の粘膜が伸びてきて、傷口を覆い、粘膜の下で骨が再生してきます。

 抜歯直後に食べかすが入ると、その分血餅が排除され、粘膜は凹んだまま再生してしまいます。従って長い間深い凹みが残ってしまい、食べかすが詰まり易くなります。
 血餅の段階、或いは粘膜が出来てからでも食べかすを放置すると、中で腐敗が起こり粘膜が炎症を起こします。悪くするとその炎症の所為で、出血・疼痛を起こし、更に酷い場合は骨の吸収が起きます。

 抜歯直後に食べかすが入り、血餅を押し出してしまうと骨が露出してしまいます。そこに細菌が感染した状態がドライソケットです。
 ドライソケットは強い痛みを伴います。また、骨自体の炎症なので、粘膜が出来上がらず、非常に長い治療期間とその間の強い疼痛に悩まされます。軽度の場合でも、再麻酔(効きづらい)と骨の除去が必要です。
 最悪の場合骨炎で骨壊死を起こし、顎の骨の一部を取り除く手術が必要になりますし、そこまで行かなくても長期の抗生物質投与が必要になります。

 ごく軽症で、食べかすが詰まり易い凹みが出来た場合でも、食べかすによる口臭も出やすくなります。
 通常は食べかすの除去だけ、それ以上でもせいぜい再ソウハによる血餅の再形成で済みますが、食べかすの迷入が著しい場合には何らかの保護処置が必要になる場合もあります。
 早急に歯医者に連絡の上、対処して貰って下さい。

 抜歯後暫く洗浄に通院するよう言われませんでしたか?
 最近、ウチでは術後の経過観察をしない歯医者が増えて困っています。最低でも2回、できれば抜歯した穴(抜歯窩=ばっしか)に粘膜が一層できるまでは歯医者の責任として経過観察するべきでしょう。

<本題>
 抜歯した直後の抜歯窩は骨が露出しています。そして抜歯窩の中には血液の塊(血餅=けっぺい)が充満しています。
 通常の経過では、血餅の底で傷が治され、不要な組織は吸収され、周囲の粘膜が伸びてきて、傷口を覆い、粘膜の下で骨が再...続きを読む

Q抜歯後の血餅がはかれそうです。。。

2日前の木曜日の午後に左下のおやしらずを抜きました。
歯茎を切開し、抜歯しました。(歯をくだいたりはしていません)
今日の朝、抜いた後を覆っているぶよぶよした血の固まり(血餅)がとれそうな感じになってしまいました。
何となく程度ですが痛みもあります。
血餅っていつかははがれるものなのでしょうか?
でも抜歯後二日目にしてははがれないですよね。。。
歯磨きとかを慎重に行って、このはがれそうな血餅を守るべきですか?
どうしたらよいでしょうか。。。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

血餅、死守してください!
血餅は時間が経っても剥がれるものではありません。

抜歯したところにできた血餅は、初期は傷口を塞ぎ骨が露出するのを防ぎ、
時間が経つとだんだんそれが周りの歯茎と同化して新しい歯茎となります。

つまり、血餅が取れるということは、その部分にできるはずの歯茎が取れるということです。
すっかり取れてしまった場合は、代用となる薬品をその部分に埋めるという
治療が行われますので「取れてしまったら取り返しがつかない」と
いうようなことはありませんが、取れてしまってから薬を埋めるまでは
「ドライソケット」という状態になり、それはそれは激痛の毎日が待っています。
そうなると、土日をはさみますので確実に2日は痛いですからね・・・

血餅が多少強く口を濯いでも大丈夫なほど安定するまで、
3週間ぐらいはかかると思います(多分)。
とりあえず、次の診察までは取れないようにがんばってください。

Q親不知の抜歯後、2日で右上の血餅が取れてしまいまし

数日前に下2本、右上1本の3本同時に抜歯するということで先日質問した者です。

予定どおり3本同時に抜歯し、両頬はまだかなり腫れていますが、痛みは抜歯当日の夜がピークで今はだいぶ落ち着いてきました。

下の歯は問題ないのですが、右上が昨日辺りから血餅が垂れ下がってくっついているような感じで、手前の奥歯と頬の内側に挟まっていて結構気持ち悪い状態でした。
ただあまり弄ってはいけないと思い気にしないようにしていたのですが、先ほど食事(おかゆ)をしていたらかなり大きめの血餅が取れてしまいました。

咥内チェック出来るミラーがあったのでそれで右上をチェックしたのですが奥すぎるのと、頬が腫れていて頬の肉でよく見えず、ただ抜いた場所が赤黒くなっているような感じなのは分かりました。

総合病院なので土日はやっておらず、電話も出来ず、当然消毒など診察も早くて月曜になってしまう状態です。
特に痛みは全くないです。
処方されたイソジンで血餅が取れた後はすぐにうがいを軽くしました。

この土日は時々イソジンでうがいするくらいで大丈夫でしょうか?
もちろん抗生物質等の薬は1日3回で5日分処方されていて飲んでます。

他に何か気を付けることなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

数日前に下2本、右上1本の3本同時に抜歯するということで先日質問した者です。

予定どおり3本同時に抜歯し、両頬はまだかなり腫れていますが、痛みは抜歯当日の夜がピークで今はだいぶ落ち着いてきました。

下の歯は問題ないのですが、右上が昨日辺りから血餅が垂れ下がってくっついているような感じで、手前の奥歯と頬の内側に挟まっていて結構気持ち悪い状態でした。
ただあまり弄ってはいけないと思い気にしないようにしていたのですが、先ほど食事(おかゆ)をしていたらかなり大きめの血餅が取れてしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

最初の役割は終えた、と考える感じで良いですよ。

血餅というのは抜歯した穴に充満していなくても、問題にならない
ことが多い。
結構取れている方の方が多いです。

血餅の目安は、舌で触れた時に血の味がしないことでしょうか。
患部が盛り上がり、傷口が塞がった状態。
一週間くらいで自然に取れるんですが、
時間はかかりますが、少しずつ肉が盛り上がってきて塞がって来
ます。

抜歯直後は、あまり痛みがなくて、逆に、数日後から、痛みが強
くなった場合、ドライソケットになった可能性が高いですから遠慮
せず、早めに歯科医院に行かれたほうが良いでしょう。

Q親不知、抜歯後腫れが治まらない

左下の親不知を先週の木曜日に抜きました。斜めに歯が生えていた為、骨も少しだけ削りました。抜歯2日後が腫れのピークで、おたふくのようにほっぺが腫れました、今も少々ほっぺは腫れていて、今は歯茎が腫れているのだと思います。痛みは少々ありますが、痛み止めを飲むほどの痛みではないです。親不知を抜いたせいかわかりませんが、微熱がたまにあります。ごはんがとても食べにくく、親不知を抜いてから、うどんなどの麺類しか食べれません。親不知を抜いた場合、ほっぺや歯茎の腫れは何日ぐらい続くのでしょうか?毎日、朝起きてすぐに鏡を見るのですが、ほっぺは腫れたままです。抜糸は今週の木曜日です。

Aベストアンサー

 個人差はありますが諸症状は1週間から2、3週間くらい続きます。骨を削ると若干長めに続く事もある様です。
 
 まだ抜糸をされてないようですが、抜糸した後から症状はだいぶ治まってくるでしょう(これは私自身の親知らずを抜いた経験ですが)。

 痛みは酷くないとのことですが、腫れや微熱があり気になるなら、むりに我慢せず、処方された薬を抜糸日までは続ける方がいいですよ。出血が治まっているのなら、うがいもこまめにしてください。

Q親知らず抜歯後、歯茎が腫れて痛い。これ普通?

39歳女性です。

一昨日、残っていた3本のうちの一本(左上)の親知らずを抜きました。根っこの先が少し湾曲していたようで、以前右上の親知らずを抜いたときに比べ、先生は悪銭苦闘していたようです。途中麻酔も追加して打ってもらいました。

抜いた当日は麻酔が切れ痛み止めが切れていたときから痛んできましたが、1日経った昨日は比較的痛みが落ち着いていました。昨日消毒に再度通院したのですが、先生から出血も止まり大丈夫ですね、と言われ、私も『もうあまり痛くないです』と言いました。

・・・が今朝になってやけに抜いた歯の歯茎のあたり(とくに外側)が痛いのです。普通にしていてもなんともないですが、口を大きく動かそうとするとずきずきします。触っても痛い。歯肉炎みたいな痛み。

昨日は食事をするとき何度も抜いた歯の方の頬の裏側を噛みました。それも関係しているのでしょうか。

わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

私も4本抜歯したことがあります。

その際、歯ぐきが晴れ、顔がはれ、しかも痛かった!
のを覚えています。

1日目、一度に2本抜きました。
その際、痛み止めを痛くなってから飲んだのであまり効き目はでず、熱も37.5度もでて寝込んでいました。

それから1か月後、
また一度に2本抜きました。
そのとき歯医者さんに言われたことは
「治療終わったらすぐに飲んでください。
 そうするとそんなに顔もはれないし、
 熱もでないし、痛くないですよ。」とのこと。
さっそく実行したら
痛くないし熱でないし、楽でしたよ。

食事するときは、できれば抜いた歯は使わない方がいいですよね。(しばらくは)
もし、心配ならようなら、治療した歯医者さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

Q親知らず抜歯後5日目、これは普通ですか?

お医者さんに電話する前に、意見を聞きたいのでよろしくお願いします。(海外在住なこともあって)

歯茎を切開して、親知らずを抜き、5日経ちました。それが、まだ痛むのです。早朝、痛くて目が覚めます。親知らずは、虫歯ではなかったのですが、まるで虫歯が痛むように、キーンと奥のほうが痛みます。歯茎の痛みではありません。

なにか処置が悪くて、神経に障っているとか考えられるでしょうか。

ぜひ、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

その後お痛みは続いているのでしょうか?
歯を抜いた痛みより歯茎を切ることで痛みがかなり出る場合もあります。
それから親知らずですと骨にしっかり埋まっているものを抜き出すことも多いのでそれなりに痛みはあります。

あとは、親知らずを抜いたため親知らずが埋まっていたところの骨が凹んでいるというか、そういう状態になっていますし、骨が平らになるまでにはかなりの期間がかかります。歯茎もまだ穴が開いているような状態ではないでしょうか?
そのため、親知らずの生えていた位置にもよりますが、一つ手前の歯の後ろの部分(親知らずと隣り合っていた部分)が歯茎が少し足りなくなっていて、しみやすい部分が露出して痛みが出ている可能性もありますので、しみるような神経に障るような痛みが続く場合などはその旨を歯科医院にて伝えたほうがよいかと思います。
日常生活に支障が出る状態が続くのはつらいですものね。お大事になさってください。

Q親知らずを2回に分けて抜く時の間隔は・・・

昨日上の親知らずを抜きました。2日目なので、抜いた周囲や、抜いたところがまだいたみます。

今日消毒に行ったときに「もう片方は1週間後くらいに抜きましょう」と言われ、予約を取ったのですが、1週間で昨日抜歯したほうで噛めるようになるものか不安になりました。
とくに、虫歯と言うわけではなく、歯が下がってきているから抜歯をするということなので、抜いたほうが完治してから残りを抜いたほうがいいでしょうか・・・

2回に分けて抜いた方、どれくらいの間隔をあけて抜かれたか教えてください。

Aベストアンサー

私も過去に3本抜いたことあります。

その時もやはり一週間おきに予約をとり一本ずつ
抜きました。抜いたばかりの時はやはり痛みましたが
1週間もするとだいぶ落ち着いてきました。
抜歯後は痛みは無かったんですが、歯を抜いた部分
に(私の場合ですが)物が詰まって埋まるまで大変でした。。
へこんでるので歯ブラシでもなかなか取れないし、その点ででは苦労しましたがこれも人それぞれですよね。

Q親知らず抜歯後、縫合をされませんでしたが

今日下の親知らずを抜歯してきました。
思ったよりは痛みが少なく幸いだったのですが、抜歯後5時間経っても口の中で血が溜まってしまいます。
ハタと思ったのは、普通縫合されると思うのですが、今回はされなかったということです。まさか忘れていた訳じゃないと思うのですが、縫合される場合とされない場合があるのか、ご経験を伺いたいです。あと、縫合していないので食事をすることが怖い(菌などが入ったりしそうで)のですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
親知らず抜歯、お疲れ様です。
私も先月、2週間で3本というハイペースで親知らずを
抜きました。(1本は数年前に抜きました)

数年前は親知らずが歯茎に埋まって、とても痛くて抜いてもらいました。
その際、埋まっていたので歯茎を切開して、親知らずを砕き破片にして取り出しました。
(思い出しただけで、鳥肌ものです(^^;)
その際は歯茎を切開したので、縫合→抜糸を行いました。

さて先月、2本はそのまま歯を掴んで引っこ抜かれました。
1本は虫歯が進行していて、掴めないので歯に切れ目を入れて、割っては辺を抜きました。

このときは3本とも縫合しませんでしたよ。
出血は30分で止まった歯もあれば、数時間の間、つばが赤かった時もありました。

抜いた当初は心配なされているように、歯茎に穴が開いて食べ物が詰まったりしていましたが、一ヶ月経って、ほぼ埋まってきた(歯茎が自然に閉じてきた)ので、人間の力でなんとかなるようです。

私も1本目の記憶があったので「縫合しないのかな?」と思っていましたが、すんなり出血も止まったし「逆の歯であれば食事もしてよいですよ」と言われ、「1本目が大手術だったんだな」と解釈しています。

私は歯医者でもないですが、同じ心細くなった同士として回答してみました。

ちなみに私の通った歯医者は、地元でも有名(ネット上でも評判良)な良医者なところです。

こんばんは
親知らず抜歯、お疲れ様です。
私も先月、2週間で3本というハイペースで親知らずを
抜きました。(1本は数年前に抜きました)

数年前は親知らずが歯茎に埋まって、とても痛くて抜いてもらいました。
その際、埋まっていたので歯茎を切開して、親知らずを砕き破片にして取り出しました。
(思い出しただけで、鳥肌ものです(^^;)
その際は歯茎を切開したので、縫合→抜糸を行いました。

さて先月、2本はそのまま歯を掴んで引っこ抜かれました。
1本は虫歯が進行していて、掴めないので歯に切れ...続きを読む


人気Q&Aランキング