出産前後の痔にはご注意!

洗髪の時40~50くらいは抜けると思います
よくネットで1日平均100本くらいは自然に抜けるとありますが
細毛、軟毛、量はそこそこ、でも洗髪の時気になってしょうがありません。

男性ホルモン→体毛は薄いほうです

ストレス→自分ではないつもりですがあると思います

サプリ→亜鉛とコラーゲンとエビオスを取ってます

筋トレ→最近は週一回、たまにプロテイン飲みます
(筋トレは男性ホルモンを増やすとか聞いたので加減してやってます)
食事→たまに4食食べる時があります
ご飯(朝飯)→ご飯(昼飯)→パン→ご飯(夕飯)

パソコン→ネットで2ちゃん等よくやります。
帰ってきて3~4時間くらいはやるかも。

シャンプ→いち髪使っていてリンスは使ってません
心療内科等でソラナックス1日1回飲んでます

抜け毛の原因がわからないのですが眼精疲労かなって思っております

誰かアドバイスください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

原因は1つではなさそうですね。


抜け毛は季節の変わり目などには特に増えます。
本来、正常なヘアサイクルであれば1日100本抜けていても毛髪の状態は変わる事はありません。
育毛がうまくいかず、抜け毛だけが毎日続くと当然頭皮は薄くなります。また、体毛と頭髪の関係はあまりないようです。
そもそも、薄毛(ハゲる)は男性ホルモンが変化して成長しきれていない髪の毛が抜けますので、元となる男性ホルモンが多く分泌される様な筋トレやプロテインの摂取は控えた方がいいと思います。
つまり、生えると抜けるのバランスが狂ってしまうという事です。

基本は、毎日の規則正しい生活と食事だと思います。
シャンプーも天然成分100%の物に変えるともっといいかもしれません。今は、育毛サプリ等もあるので生活習慣の改善が難しいのであれば試してみる価値はあると思います。
一つ一つやっていった方がいいと思います。

この回答への補足

どうもです、だいぶ返答遅れましたけどサンクスです!

補足日時:2010/02/08 18:54
    • good
    • 0

私の場合、円形脱毛の症状が出てから1年間で目立たないくらいに回復し、いまでは完全にわからなくなりました。



医者にも通い、育毛剤も試していましたが、
結局、抜け毛の原因ははっきりとしませんでした。
食生活やストレスが主な要因であるらしいですが、
定かではありません。

治るまでに掛けた費用は今考えると結構な額になったと思います。
世の中には全く違った治療法もあるようですが。

結論としてはかなり弱いですが、
環境を変えてみることがいいかも知れません。
    • good
    • 0

一番は、規則正しい生活を送ることだと思います。


そして夜は早く寝て、欧米型のカロリーの高い食事を避け、野菜中心の栄養バランスのとれた食事を心がけることが大切でしょう。
なかなか早寝ができない場合はせめて、お風呂上りに5分間程度の頭皮のマッサージを行ってはいかがでしょう。
    • good
    • 0

抜け毛の原因は色々考えられますね。


例えば、ストレスやバランスの偏った食事・季節の変わり目に抜ける場合もあるそうです。新しい毛に生え変わる時期で、動物と同じですね。それで抜ける人が多いみたいですよ、私も今年の夏はたくさん抜けました(泣)
それと、ドライヤーの熱や毛染めしたり何らかの形で髪にダメージが出やすいです。トリートメントはしっかりされてますか?海藻類も髪に良いみたいですし。文面だけで原因は分からないので、髪の健康状態がわかる美容院や毛髪診断をする所があります、一度調べてみてはどうでしょうか。参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜け毛がひどいんです

最近抜け毛が異様にあります
洗髪の際も沢山抜けるし、髪を拭くときにもバスタオルに何本も髪が抜けてついています
寝ておきると、枕にもついてたりします
秋口に入った辺りから酷いです

元々髪は多いほうで、いつも美容室ではすいてもらうほどなのですが、流石に最近気になってきました。

何かしら早い段階で対応をとりたいのですが、アドバイスお願いいたします

私自身の情報としましては
年は20代前半
親どころか祖父母や親族に禿はいません
昔からフケ症で困ってはいましたが、特に対策はとってきませんでした
春先から夏にかけて10キロほどのダイエットをしました。約三ヶ月で10キロを落としたことになります。
睡眠はたっぷりとっています。
食生活は良好とは言いがたく、外食はほとんどありませんが、野菜不足は認識しています。
サプリメント等はとっていません。


まずは食生活を改めるべきかなと思っているのですが、どういうものを採ったほうがいいのかなどもアドバイスもらえるとありがたいです。
その他気をつけておくことがあれば教えてください

よろしくお願いいたします

最近抜け毛が異様にあります
洗髪の際も沢山抜けるし、髪を拭くときにもバスタオルに何本も髪が抜けてついています
寝ておきると、枕にもついてたりします
秋口に入った辺りから酷いです

元々髪は多いほうで、いつも美容室ではすいてもらうほどなのですが、流石に最近気になってきました。

何かしら早い段階で対応をとりたいのですが、アドバイスお願いいたします

私自身の情報としましては
年は20代前半
親どころか祖父母や親族に禿はいません
昔からフケ症で困ってはいましたが、特に対策はとっ...続きを読む

Aベストアンサー

105000本÷(4年×365日)=71.917808219178082191780821917808本/日(男性)

105000本÷(5年×365日)=57.534246575342465753424657534247本/日(女性)

という計算が成り立つと言われています。
まぁ,簡略的に,男性は1日平均約72本,女性は1日平均約57本,自然脱毛しているということになりますね。
ただし,人間も動物ですので,季節によって,自然脱毛の本数は変化します。
そのため,男性では1日50~100本,女性では1日35~85本,自然脱毛していると言われています。
今は秋ですから,男性は約100本,女性は約85本,自然脱毛していると言っていいでしょう。
そして,自然脱毛した中で,風に飛ばされるなどして,どこかに行ってしまうものが約半数と言われていますから,シャンプー中などで抜け毛に気づく本数は,男性では約50本,女性では約43本くらいと言えるでしょう。
といっても,まぁ,きっちりした数値になるはずはありませんので,だいたいそのくらい以下でしたら,心配する必要はないと言えますよ。

もし,yu-kouさんが気配りをするとしましたら,質問にも書かれているように,食事,つまり,栄養バランスに気配りすることと,もう一つ,シャンプーですね。

まず,栄養面ですが,「野菜不足は認識しています」とのことですから,とりあえず,肉:野菜の比率が,「1:2~3」になるようにしてください。
で,野菜と聞くと,つい,サラダを想像してしまうと思いますが,加熱調理した野菜を食べることをお勧めします。

髪の毛に必要だと言われている栄養というのは,確かにありますが,一番大切なのは,栄養バランスなのです。
この栄養バランスが悪いと,髪の毛にいい栄養をいくら摂ったところで,捨ててしまう羽目になるだけですので,とりあえずは,栄養バランスを整えることに専念するべきでしょう。
ちなみに,栄養バランスと聞くと,1日3食でバランスを取ろうとしてしまうことがあるかもしれませんが,これは,栄養のプロ,つまり,栄養士でも無理なことだそうです。
ですから,3日間で完璧な栄養バランスを目指してください。(そう言われましたので,そのまま書いています)

次に,シャンプーですが,これは,フケが多いことから原因の1つとして挙げられると考えています。
で,フケが多い原因は,シャンプー剤に含まれている洗浄成分,つまり,界面活性剤が頭皮に残り続けているからです。
そのため,脱脂しすぎてフケが多くなっているか,または,頭皮が炎症を起こし,皮脂の分泌が多くなったためにフケが多くなっているか,つまり,これは,脂漏性皮膚炎の一種ですが,このどちらかだと考えられます。
もっとも,脂漏性皮膚炎の場合は,ビタミンB2の欠乏症の1つですので,栄養面に原因があるかもしれません。
しかし,栄養バランスをきちんと整え,シャンプー剤をきちんとすすぎ落としていれば,次第に回復するはずです。

すすぎ不足によるフケだった場合は,次のことに留意して,シャンプーするようにしてください。

1.
シャンプー剤を使用する前には,必ず,シャワーで頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしてください。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,頭皮と髪の毛にその泡を移し,シャンプーするようにしてください。
3.
シャンプー中に限ったことではないのですが,頭皮に爪が当たらないように注意してください。また,ゴシゴシと頭皮を擦らないことも大切です。
4.
2で説明したシャンプー剤の量でしたら,すすぎは,頭皮を中心に2~3分間すすぐようにしてください。ただし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。

なお,脂漏性皮膚炎の場合,シャンプーの頻度とシャンプー剤の使用量は,半分にしてくださいね。

そうそう,シャンプーの頻度ですが,これは,性別と年齢によって変わりますが,20歳代前半とのことですから,yu-kouさんが男性でも女性でも,通常は,毎日1回のシャンプーが望ましいですね。

10kgの痩身というのは,約3ヶ月間のものであっても,ちょっと落としすぎだと思いますが,栄養バランスをきちんと考えたダイエット方法での痩身であれば,髪の毛にとって,大きな問題にはなりにくいと考えています。

睡眠についてですが,睡眠時間が長ければいいと言うことではありません。
長すぎる睡眠は,疲労の原因にもなりますので,注意してくださいね。(まぁ,大丈夫だと思っていますが・・・)

また,起床時刻が毎日ほぼ同じになるようにしてください。
もちろん,休日も同じ時刻に起床するのが望ましいと考えています。
というのは,起床時刻というのは,生活リズムの起点だからです。
そのため,夜更かしはしてもいいですが,起床時刻は毎日同じにするのが望ましいと聞いています。

ということで,就寝時刻は,起床時刻の6時間半前,8時間前,9時間半前のいずれか1つが望ましいのだそうです。
もちろん,毎日,同じ時刻ですよ。

また,たまに,「髪の毛が育つのは○○時だから,その前には就寝するべきだ」という意見を見聞きすることがあると思いますが,これは,7時起床の人だけに言えることだそうで,8時起床の人は,○○時を1時間遅らせた時刻に髪の毛が育つと考えるようにしてください。

そうそう,もう一つ,来年から気をつけて欲しいと言うことがあります。
それは,夏バテ。
夏バテになりますと,秋口になって,冒頭で説明した本数以上に抜け毛に気づいてしまうことになると思います。
夏バテによる脱毛も,一応,自然脱毛の1つとして扱えますから,約120日間たちますと,また,新しい髪の毛が生えてきます。
しかし,20歳を過ぎていますので,それまで生えていた髪の毛よりも,ほんのちょっと,細い髪の毛が生えてきますので,近い将来か遠い将来かはわかりませんが,薄毛をちょっとだけ加速してしまうことがあるといえます。
ですから,夏バテには,充分注意してくださいね。

105000本÷(4年×365日)=71.917808219178082191780821917808本/日(男性)

105000本÷(5年×365日)=57.534246575342465753424657534247本/日(女性)

という計算が成り立つと言われています。
まぁ,簡略的に,男性は1日平均約72本,女性は1日平均約57本,自然脱毛しているということになりますね。
ただし,人間も動物ですので,季節によって,自然脱毛の本数は変化します。
そのため,男性では1日50~100本,女性では1日35~85本,自然脱毛していると言われています。
今は秋ですから,男性は約100本...続きを読む

Q抜け毛がひどい!

21歳、女です。
ここ最近抜け毛がヒドイです。
確か普通に抜ける毛は1日5.60本だとどこかで見ましたが、もう1日数百本は抜けてます。
基本的に手グシで2.3本抜け、朝枕もとには、2.3十本抜けてます…。シャンプーではもうかなり!
私は毛が太いのですが、抜けた毛は細く、毛根もあるかないかくらい萎縮しています。
でも、全体的に髪は多いので、多分薄毛とかにはなってません。
原因は最近夜更かしとか、栄養不足とか、ストレスとか心当たりはあります。
とりあえず、その辺を改善しようと思ってますが、何が質問かといいますと、基本的にシャンプーの時って、丁寧に頭皮を油がいっさいなくなるように洗った方がいいのでしょうか?美容院に行ったら、ここぞとばかり洗われますよね…。でも前テレビで、もう最初の水あびた時点でほとんど汚れは落ちてるから、そんなに洗ったらイケナイと見ました。
あと髪が長いのですが、短くした方が抜けないのでしょうか?
どなたか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は22歳、女性で、同じく抜け毛に悩んでいます。私の場合もともと髪の両は少ないので地肌もうっすら見えてしまっています。
部屋には髪が沢山落ちていて、なんでこんな所に?ぐらいで気が滅入りますね。手グシやシャンプーのときは15本程抜けてしまいます。
2年程こんな状態で、今朝皮膚科に相談に行きました。脱毛の原因は、2種類。病気から来る場合と、生活習慣や体質の場合です。先生からの質問で、イライラして怒りやすいか?夜ドキドキして寝れない?自立神経が弱いか?等聞かれました。実際全て当てはまります。性格的に緊張しやすく、頭に血が上る感覚が良くあります。自立神経も弱いと診断されたこともありました。お薬はその辺りを和らげる漢方薬と、塗り薬を頂きました。なかなか相談できないことだと思うので、一度皮膚科に行ってみたらどうでしょうか?シャンプーは毎日頭皮を優しくマッサージをして揉みほぐすことが大事だと聞きますよ。ここぞとばかり洗わなくても汚れは落ちます。頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング