アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近お付き合いを始めた彼は専門学校卒で、私は大学院卒です。
彼は年上で優しく、とても真面目な人です。
時間に遅れたりすることも絶対ないようなきちんとした人です。
私は学歴をあまり気にしないタイプなのですが、「男性は、女性のほうが高学歴だと気にする」と聞いたことがあったので、
彼がお付き合いを申し込んでくれたときに、
「そういうのは気になりませんか?」と聞きました。
彼は、他の男はわからないけど、自分はまったく気にならない、と言ってくれました。
お付き合いが始まりましたが、不安なことがあります。
私の周りには年上のバツイチの知人・友人が何人かいるのですが、その全員が、学歴の違う人と結婚した人なのです。
そして皆口をそろえたように、
「付き合っているときはわからなかったけど、結婚してみると、学歴が違う人とは価値観も感覚も全然合わない! あ~むかついた!」
というようなことを言います…。(離婚すると皆こんなもんかもしれませんが)

今のところ、彼と価値観の違いは感じません。
ただ彼は真面目ですが勉強は苦手なので、話していたり、メールをしていても、文法や漢字の読み方、何かしらの知識を間違っていることがしばしばあります。
二回ほど思わず「それの読み方はこうだよ」と訂正してしまったことがあり、すぐに
「こういうのイヤだよね? ごめんね」と言うと、
「いやがる人もいるかもしれないけど、自分は直してくれたほうが嬉しい。自分が変なのかもしれないけど」と言ってくれました。
今はそう思ってくれている彼も、いやになるときがくるのかな、とふと思うことがあります。
でも私は、自分より勉強が出来なかろうが、彼の人柄や彼が仕事で身につけてきた知識を尊敬しています。
一方で、離婚した知人・友人たちの話を思い出しても、不安になります…

前ふりが長くなってしまいましたが、こういう不安があるので、
「学歴が違う同士で付き合ってるor結婚してるけど、問題なくうまくいってるよ!」という例を知りたいのです!
特に女性のほうが高学歴、という例だと嬉しいです。
ちなみに私の親は相手の学歴にこだわりはありません。真面目であればいい、という考えです。
ハッピーな例を教えてください☆

A 回答 (12件中11~12件)

気にしない とはいっても学歴は気になりますよね。



うまくいく方法とまでは断言はしませんが、
学歴の高いほうが低いほうにあわせる(考え方等々)
ということができればよいのではないですか?

高学歴だと意地もあるだろうし考え方も理論的な人が多いと思います。
低学歴だとやはり会話の内容が高学歴の方とは少し違ってきますよね。

低学歴の人は高学歴の人がしてきたような体験は無いと思います。
(価値観を高学歴に合わせることは非常に困難です。)
でも高学歴の人は低学歴を越えてきてるわけですよね。
(価値観を低学歴に合わせることはできるはずです。)

どんな世界でもそうですが、
経験が多い人が少ない人にあわせる。
これがポイントだと思います。
    • good
    • 23

うちは,主人が高卒,私が国立大卒です。

主人は民間,私は公務員ですから,今は収入もこちらがほぼ上です。基本給が上ですから。
ただ、ボーナスは,民間の方が査定やら何やらで上ですね。

結婚の際は,うちの父や兄弟みんな大卒だったことから,向こうの家族は少々気にしていたようです。
うちの父は有名大卒で,学歴のことをまず気にするのではと思いましたが,「一緒になるからには,そういうことでトラブルにならないよう,心に留めておきなさい」と言ってくれました。

もともと性格的に私がルーズで,主人が几帳面でしっかりして頼れる存在なので,双方の親が納得しているという感じです。

主人は,若い頃は,女は家庭に入りつくしてくれる人と思っていたそうです。しかし世の中が変わり,男性も家庭第一の人が増え,女性も収入のためや,生きがいとしても仕事を持つように。それで,考えがだいぶ変わったようです。

初めのうちは,「仕事は何年かやればいいね」と言っていたのが,子育てをしてみると大変さが分かり,逆に,「お前,専業主婦になって,昼間も家事や育児するの,無理だろ」と,言われました。何もしないで一日ぐうたらするだろうと思われたのかもしれませんが(笑)
で,ばたばたしつつも,家事育児をともにしております。

学歴の引け目は,職場(大企業で院卒がごろごろいる)で十分感じてるようだし,私も家庭では,仕事のことは忘れ頭を切り換えたいタイプ。特につらいときやニュースがある時以外は,あまり仕事の話はしません。職種が違うので,理解しにくいというのもありますが。何でも話した方がいいという人もいますが,うちの場合,仕事のことは別ですね。

基本は,相手のよいところを認めて,欠点はフォローしあうことでしょうか。結婚したいのなら,双方の親に,彼のいい面・頼れる面をアピールしていくと,いいように思います。

男女の仲ですから,恋人でも夫婦でも,危機は誰にでもありえますよね。(もちろん,うちもです)でも,お互いを必要とし,思いやっている二人は,きっと大丈夫な気がします。
他人のアドバイスは,半々に聞いて,やはり自分たちの思いというものを大切にされてはいかがでしょうか?

年々一緒に歩んでいくうち,きっとだれも学歴のことなんか言わなくなる日が来ることでしょう。どうかお幸せに!
    • good
    • 32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A