プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が中卒です。よくよく話を聞いてみるとご両親も中卒だそうで、義両親は結婚してからずっと市営住宅に住んでいます。
私の息子は高校へ行っているものの、学力が低く先日問題行動で停学もなりました。
バカって遺伝するのですか?
私は短大卒、実母は地元なら誰もが知る高校卒(卒後にすぐ結婚)、実父は同志社大学卒です。

A 回答 (6件)

親の生活態度が子に強く影響すると確認されています。

親に勉強した経験がないと、子供も勉強しなくなってしまいます。どうやって勉強するかを親が知らないのですから。
親に読書をしたり、勉強する習慣があれば、子もそれを見て勉強する子に育ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も子供が幼い頃は仕事が忙しくて学校の勉強を義両親に見てもらっていましたが…まさかの中卒!って感じです。
私は読書もしますし、社会人になってからも勉強して国家資格とりました。

お礼日時:2021/05/03 00:10

高校生の息子の母って、短大卒がバカにされた就職氷河期世代じゃない。


どんぐりの背比べだし、夫婦は割れ鍋に綴じ蓋
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに就職氷河期だった事もあり、看護師国家資格とりました。
夫と義両親はまともに文字も書けません…

お礼日時:2021/05/03 00:36

夫婦ってのは似た者同士ですよ。



さもないと続かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隠し事があってもですかね。

お礼日時:2021/05/03 00:24

カエルの子はカエル



鳶が鷹を生む

どちらもあるから。

今は進学率も上がり、私の勤務先も大学院出も増えた。

ただ、学歴は学歴で会社的に出世に有利かも知れませんが、たかが4~6年高卒より学歴あるだけ。
40年の会社生活からすると実務経験の方が上だったりする。

バカとはなにか?
学歴だけじゃないはず。学歴だけで飯食えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高卒、院卒などいろいろありますよね。でも学歴社会について語る人は、超高学歴じゃないですか。
中卒が言うとただの負け犬の遠吠えです。

お礼日時:2021/05/03 00:22

まずは中卒=バカっていう認識を改めた方がいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では中卒=何なんでしょうか。

お礼日時:2021/05/03 00:14

「学歴・学力」と「思考力」は区別して考えてもらいたいものです。



「勉強ができる」と「頭の良さ」はイコールとは限らないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな言葉で表現できるのなら、頭の良い方なんでしょうね…

お礼日時:2021/05/03 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!