プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な質問です。他のサイト等で調べると、第一生命の事が大変批判を浴びています。僕自身も日本の生保会社はダメ(レディがいる所)だなとおもいますが、
それにしても第一生命の批判はもの凄いです。
どうしてですか?元契約者・第一関係者どなたでもかまいません教えて下さい!

A 回答 (9件)

第一生命の批判がもの凄く、どうしてなのかと思われるのですね。

あなた自身も「日本の生保会社はダメレディがいる所だ」と書かれていらっしゃることからも、同じような考えを持ち、それをさらに誇張して批判を書く方もいらっしゃるのだと、私は思います。なお、保険募集人の説明が不十分であれば、別の保険募集人に説明をお願いすることも可能です。
    • good
    • 3

こんにちは。


中々難しい質問ですね。一人一人感じている事が違うように思います。(外務員と言う資質自体を問うている回答が多いやも思いますが。)
個人的には、#7の方の言うように、商品性がどんなものなのかが重要にも思います。保険は何かあればどこの会社の保険でも掛金以上のリターンがあるものです。保険そのものよりも、設計次第で良くも悪くもなります。つまり、必要じゃないものであれば幾ら保険料が安くてもその人からみれば悪い保険となるでしょう。
定期付終身とて決して悪いわけではないですよ。更新時に減額更新していけば逓減定期のような使い方もできるわけですし。
日々生活していれば必要な保障額は減っていくのですから、減額のしにくさは加入者から見れば?ではないでしょうか。(中身は生存給付金付定期保険)
また、以後の保険料は頂きません、も実は考え物です。第一に限った話ではなく、最近大手社で払込免除が増えています。払込免除は一見何千万もの保険金の保険料を免除してくれると言うことで聞こえはいいです。しかし、その分の免除に掛かる保険料が上乗せされており、決して安くないものです。契約内容次第なので契約によりけりですが、数百円~数千円が月々免除の保険料だけで上乗せされています。有用ならもちろん構いません。(メリットを享受できる人も少しはいるでしょう。)
例えば、3大成人病。3大成人病にかかってその後治癒して長命な方がどれ位いるか、、、発病後に療養期間を経てお亡くなりになるケースの方が多いです。つまりは保険料免除の効果は療養期間中の保険料数万~数十万の効果と言う方が多いのではないかと想像できます。この程度の効果にしてはそれにかかる保険料が高いと感じています。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

3大成人病なんてホントそうですよね!今回第一の事を取り上げ聞いてみたのですが、何日か経ってみるとやはり日本の生保に疑問を感じるという点に達しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 21:07

関係者や当事者ではないので営業方法等については分かりませんが。


第一生命の現在の主力商品は「見直そうと思っても減額しにくい」という特徴があります。
また、基本的には10年の定期保険類(+若干の積み立て部分)の組合せからなる保険ですので、更新の度に保険料はぐんぐん上がります。

見直しや減額が比較的容易な定期付き終身に比較すると、頂けないと感じています。(個人的な意見です)
これらについて、加入者側でも納得して加入していれば良いのですが、そうでは無い場合も多いと思いますので、この辺が誤解を生み叩かれる原因になっているのではないかと推測します。
加入者も素人ですけど、営業も素人同然でこの商品の特徴をきちんと説明できなかったのではないかと言うことです。

保険商品の解説についてはこちらをご覧下さい。

http://homepage2.nifty.com/urajijou/doudou.htm

http://www.hoken-erabi.net/
    • good
    • 18
この回答へのお礼

僕なんかは、定期付き終身が一番許せないと思っていますね。本当にレディなんかは、保険ど素人より少しましな程度の素人ですよ。8割はねってかんじなんですけど。もちろん素晴らしいレディもほんの少しはいると思いますけど。ありがとうございました

お礼日時:2003/05/06 21:50

保険外交員経験者です(といっても教育期間だけですが)。

外交員の勧誘自体がマルチ商法のようです。人を入れるとその人にバックが入ったりするため能力があろうがなかろうが関係なし、会社としてはその人の親戚・知り合いを釣れればよしという考え方でしょうね。教育も中途半端に終わり外に出されます。当然そのような無能な外交員にもお給料が払われる(研修期間も)わけですから保険料が馬鹿高くなるのは当然でしょうし。
 契約自体はとても早い(迅速です)が解約は何かごちゃごちゃ理由を付けて引き伸ばされます。(解約返戻金は少ないのに、1ヶ月保険料を払わなくてはいけない時期にされたり)保障内容もパック売りで必要な保健が安かったり必要以上に死亡保障が高かったり・・・。よく更新をせまられたり。
 あと私が契約したときは友達に勧められたからだったんですけど、1年で辞めてしまったのでその後は?って感じでしたよ。担当がころころ替わるのも嫌ですね。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

会社は違えど、日本の生保はどれも同じですよね。確か第一の堂々人生と言う商品がマルチ色が強いと思いましたが、僕は保険自体がマルチと思っていますのでなんとも思わないのですが、友達に勧められてもう辞めたとか言うのは、責任感の問題で許せない部分はありますよね。僕も同じ経験ありです。やはりセールスレディという営業体制に問題ありなんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 21:41

私は、保険等詳しくないので、直感ですが・・・


(グチが入ってしまいます。ごめんなさい)
10年以上も会社勤めをしていますと、たくさんの保険の外交員の方が勧誘にいらっしゃいます。
いろんな保険会社の方がいらっしゃいますが、今までイヤな思いをさせられたのが、全て第一生命の女性外交員です。
1.25歳の時、どうみても30代後半の外交員に「私より年下?ウッソー」と言われた。
2.30歳の時、「あなたはどうせ高齢出産になるんだから、女性特約のついた保険でないと」と言われた。
等々・・・
保険のことも、あまり詳しく知らないみたいだったし。
外交員の教育がしっかりできていない会社だと思いました。
他にもA生命、F生命、M生命などの方もいらっしゃいますが、イヤな思いをさせられたことはありません。
肝心の保険のことも、皆さんとても詳しいです。

多分、会社の経営的なことを根拠に第一は批判されているのでしょうが、私は単純なので、生保レディさんの態度が気に入らないので、第一とだけは契約しないつもりです。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

すいません、見た瞬間に笑ってしまいました。ひどいことを言われたもんですね。第一に限っては、一般の人達なのですが  第一生命被害者の会みたいのもあるみたいなんですよ~ だから質問したんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 21:32

どこも一緒です。


レディ達に(私は生命保険外交員はやった事は無いですが)限らず、男性がライフプランナーとして営業している所も、このご時世、保険の見直しなどで、今までの売り方をバッシングしている人たちもいるので大変だと思います。共済でもそうですが、中立たるFPがバッシングするのはどうかと思っています。ただ、保険会社はあくまでも営利目的の企業です。彼女達(彼らも)も生活がかかってますからそれは必死だと思います。
ここのところを踏まえて、営業職員に対してキチンと質問ができる賢い消費者になる必要はあるかもしれません。基本的に人に大きく左右されます。
外務員の中でもキチンと勉強されている方もいますし。しかし現実は会社からの重圧で本意で無い保険も売らなくてはいけないのかもしれませんね。
それと、外務員の募集は割と簡単に「主婦でも楽しく収入が得られます」と、現実の厳しさを教えず簡単に研修生で入って渡り鳥をしている外務員さんもいる事は確かです。私もかつて大手生保からお話を頂き本社の採用試験で受かりましたがその時のトレーナーの女性は仕事の事よりお金(収入)の話ばかり(もちろん生活の為お金は大事ですが)していたので、お断りした経緯があります。今入っていたらそれなりになれたかも(爆笑)。いずれにせよ、加入するのは消費者なので変だと思ったらキチンとお断りするのがいいでしょう。
保険は一つで完璧な物はありません。
よく話を聞いてマイナスの部分の説明をきちんとできる外務員から入るなり、それでも不安ならその会社のFPプラザなど、相談窓口へ話を聞いてから加入する、あるいは自分の保険を再検証してみると言うのがいいと思います。そういうところだとちゃんと対応してくれると思いますよ。人の噂より、自分の目や耳で確かめる必要がある昨今だと思います。
基本的に批判は何について言っているのか、人によってまちまちだと思います
    • good
    • 21
この回答へのお礼

同感です!ちなみに僕は日本の生保には加入していません。医療と死亡だけを掛け捨てで安く加入しています。残りは自分で貯金しています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 21:26

バブルの頃に更新型(最初の15年程は支払い額を押さえ、後で払いが倍近くになるもの)の保険をバンバン売っていたので、


それの更新時期が近づき、倍近くの保険料を請求されてどうしようもなくなっている人がそう言ってるんじゃないかな?当時は利率が良かったから下取って新しくかけかえても儲かったから。。
私の個人的な考えですが。

私の場合も月々約2万円払っていましたが、自分で良く調べ、要らない特約を外し、
(1000万のはずだった)3000万円の保証を500万へ変更したら12,000円になりました。
変更も、最初はレディに頼んだのですが、依頼したメモをなくしたフリして
新しい見積書を持ってくるようなことが2、3回あったので、窓口へ行って自分で
手続きしました。
そして、契約の15年後には3万円を超える保険料となることになっていたのもその時に知りました。
とりあえず退職金で切りのいいところまで払ってありますが、更新はしません。

他にも担当者が転勤し、用事があって呼んでも来てもらえなかったので、
同じビル内にいる他のレディに頼んで新契約を追えた頃に噂を聞いて来て、
私の目の前で掴み合いのケンカをした、とか頼んだ以外の特約もバンバン入れて
契約されていた、とか、個人で窓口へ行って一括払いすることになっていたのは
翌月から利率が下がるからだったのですが、わざわざやってきて持っていった契約書が翌月回しにされて利率は下がっていた、など書き尽くせません、、、

同じ雑居ビルのテナント同士(レディたちのお部屋の斜め向い)だったので教育などもよく聞こえてきましたが、実績主義で、レディの教育が終わりきってないうちに外に出しちゃう感じはしました。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。#3さんの年齢が分からないので確かな事はいえませんが、(1000万のはずだった)3000万円の保証を500万へ変更したら12,000円になりました。
との事ですが、元々の終身部分の500万だけ残し、定期の2500万の特約を外したと言う事ですよね?ちょっと気になったので聞いちゃいました。

お礼日時:2003/05/06 21:19

わたくしは第一に加入しておりますが、特に不快なことをされたことはありませんね。

どのような批判が多いのでしょうか?
わたくし自身はむしろ、住友生命のほうが非常に不快・・・というか、頭にきます。非常にしつこい。まるでカルト集団そのものといった感じです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

そうそう住友は僕もかなり聞いて知っているんですよ
だから住友辺りが一番評判が悪いと思っていたら、第一だったんですよ。なんかとにかく金を払ってもらえないそうです。あと商品内容も最悪です。他にもね

お礼日時:2003/05/06 20:17

いい加減な外交員が多いこととノルマがきついことじゃないのかな。


ノルマがきついといろいろな手を使わなきゃいけないし・・・。もっとノルマが低かったらトラブルにならなくてすむと思うんですけど・・・。

元第一の外交員でした。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

なるほど、いたって簡単な答えなんですけど、気が付きませんでした。ありがとうごがいます。

お礼日時:2003/05/06 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!