HDディスクのあるフォルダ中のファイルを
他のフォルダにコピーする簡単な方法を教えて下さい。
使用言語はC++Builder5.0です。

A 回答 (2件)

SHFileOperationというAPIはどうですか?

• 0

単純に1ファイルをコピーするならCopyFile()が使えます。

フォルダを丸ごとコピーするならちょっと手間です。
(フォルダにフォルダが含まれる可能性がある)
FineFirst(),FindNext(),FindClose()を使って元フォルダ内のファイルを一覧し、CopyFile()でコピーします。

使用するクラスライブラリが指定されていないのでWin32APIで考えました。
C++ならVCL,MFCなどを使えばもっと簡単にできます。
CならANSI標準ライブラリにファイルコピーは無いのでやはりCopyFile()でしょう。

この回答への補足

御返事ありがとうございました。
使用ライブラリはVCLです(正しいでしょうか…)。
しかし、このような情報はどのようにして手に入れられる
のですか。
C++Builder5.0のヘルプで「コピー」「ファイル」
「ファイルコピー」等のキーワードで検索しても一向に
見つけることができないのですが…。
また、C++Builderの本も5冊ほど持っていますが、
見つけることができませんでした。

• 0