プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、妻の浮気発覚後に質問させていただきました。
(家族は妻と子2人(9歳、6歳))
妻と浮気相手の性交写真(SDカードに保存されてました…それを思い出すのも嫌です)を見てしまい、即問い詰めた後の話です。
その相手とは、別れるという話になり、相手にも私にばれて、私が慰謝料請求も考えているといったことをメールで伝え、以来連絡を取っていないとのことです。
何度か話し合いの場を持ち、お互い努力していこうということになりましたが、どうもその相手と完全に別れていないようです。
ただ、私も肉体関係までに至った相手とメールで簡単に別れられないだろうと思います。(妻は別れたと言い張りますが...。)
妻自身に任せ、きっちり別れるまで待つのがいいと何人かの第三者からも言われました。
ただ、疑いのある状態で、今の私には耐えていく自信がありません。
別れるために会うのならいいのですが、そうでないなら..と考えると夜も眠れません。
ちなみに妻はその相手はセフレのようなもので、相手にも妻子がいるので、将来どうするとかまったく考えてもいない、心のスキマを埋める相手だったと言っています(妻は非常に冷静です)。
肝心の私が冷静でいられません。

よきアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (6件)

奥様が、心の隙間を埋めるために・・と言ったのは何故なのでしょうか?

あなたに心当たりはないのでしょうか?
もちろん、あなたに何らかの落ち度があったとしても、奥様の浮気は間違っていると思います。(ちなみに私は既婚男性です)
男は身勝手、女性はわがままとよく聞きます。
あなたに落ち度が全くなく、一生懸命によき夫、そして、よき父親であるならば、離婚をして新たなスタートが望ましいと思う・・けど・・

お子様はどうなされるのですか?お子様ふたりのお気持ちは・・?
温もりのない家庭、お父さんとお母さんの仲の悪い家庭環境で育つお子様のことを真剣にお考えですか?
私はそういった家庭環境で育ちました。一人っ子です。
私の家庭は父親の方が自由奔放で、あなたの家庭とは逆になりますが。

お子様は思春期になれば両親がうまくいっていない事をうすうす気づくものです。
家族間の会話が減る、笑顔が消える、家族旅行もない、外食もない・・・

そんな状態で夫婦関係だけ維持するのなら、離婚したほうがいいです。
片親でも子供は逞しく成長すると思います。
私はいまになって思いますが、私の家庭の場合、両親は早くに別れるべきだったと思っています。そうすれば若かりし頃の父も母も第二の人生があったのでは、と悔やまれてなりません。

お子様の寝顔が可愛いなら、お子様を愛していらっしゃるのなら、
まず第一に考えてあげてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
心の隙間の心当たりは十分にわかっています。私の落ち度は妻以上にあるのです。新婚時、出産時、最愛の父が亡くなったとき等々、私は自分のやりたいことをやり、苦しいとき寂しいときの妻を支えてやれませんでした。それどころか借金までしています。それでも妻は10年間ほとんど何も言わずついてきてくれました。ですから、私は良き夫ではありえませんでした。
回答者様のおっしゃるとおりです。私たちが上手くいかない以上、子供は間違いなく不幸です。それは妻もわかっているはずです。
妻もそうだと思いますが、私は子供のいない生活など想像すらできません。ですから、お互い努力しようということになったのですが....。
私が知る限りの妻であれば、自由奔放な女性ではありません。むしろ一途な古風な女性だと思っています。認識違いかもしれませんが。
どこかで、何かが狂ったのだと私は思っています。
今回の浮気を許すと言った以上、終わるまで見て見ぬ振りをすべきか、ある程度?のタイミングで状況確認すべきか迷っています。

• 0

はぁ・・・

色々なご意見があるので私は逆の意見を考えていました。

画像を残すような女性は悔い改める事は無いと考えています。
今は別れていても次に別の男性と繰り返すでしょう。

無理ですよ。
だって罪の意識もなければ家庭を守る意識もないから…

ふしだらな女性は生涯続くと考えています。

私だったら離婚です。
画像を証拠にして相手方にも慰謝料を請求して子供と一緒に暮らして新しい人生のスタートを切ります。

*もし、今回の事も過去のことだって許すと決めたら絶対に口にしないことです。
生涯、この件について触れない覚悟が必要です。
心に残っても言葉にする事は許されません。
それが許すと言うことです。

この回答への補足

画像を残す行為自体が何を意味するのか考えたくもありませんし、罪の意識は低いのかもしれません。しかし、家庭を守ろうとはしているのです。いろいろとイベントや旅行を提案したり、最近は私への意識を高めようとしてくれている気遣いすら感じます。
それに、今回こんなことになりましたが、以前は私なんかにはもったいないくらいの女性だったのです。
それを過去10年にもわたり、私の浪費癖による借金などで、妻の心を壊してしまったのです。
発覚直後、相手を訴えて慰謝料云々という話も怒りに任せてしてしまいましたが、私にはその気はありません。

• 0

アドバイスではないですが、人生の先輩として思うところを書きます。

50歳会社社長です・・・よろしく!

先ず、私自身既婚で独身女性と7年間不倫していましたが今は完全に別れて2年が経過しています。

妻とは仲良し、3人の子供達と幸せな毎日を過ごしています。

以前の質問を読みました。
極論は結婚相手を間違えてますね。

私は若い頃から結構遊んできましたが結婚だけは妻を選んで結婚しました。
貴方の妻は嘘がつけて都合の悪い事は絶対に話さない。
↑こんな女性付合ったなかにいましたね。
なかなか良い女で恋愛向き、SEX好きですが家庭向きではない。

ちなみに今私の近所で奥様が不倫中の御夫婦が居ます。
奥様の帰宅時間は夜中から朝、時には男がお迎えに来ている時もある。

近所は皆知っているのにばれていない素振りです。
かわいそうなのは御主人、とても優しそうな御主人でいつもニコニコしており
そんなにニコニコしてていいの?と心で思いながらこんにちわ!と挨拶しています。
小さな子供が居るのに浮気・不倫ができる女性は必ず家庭を壊してしまう気がします。
それは子供よりも男が大事になってしまうからでしょうね。

貴方の家庭の場合で言うなら、貴方への愛情の話をしても、無理!ですね。
子供二人に対する奥様の愛情を考えていくべきでしょう。
不倫相手にも家族があってSEXを楽しんだセフレ程度と言っていながらも貴方との夫婦関係には見出せなかった愛があったでしょうね。

しかし離婚となって子供と離れ離れになる事は奥方も最大の恐怖でしょう。

不倫相手は離婚せず、貴方は子供達と一緒に暮らす。

奥方だけが一人になり子供にも彼にも会えなくなる事は最大の恐れでしょうなぁ。

結婚生活は恋愛感情だけでは駄目なんですね。
貴方の脇も甘かった!!!奥方の浮気を未遂に終わらせる・・・奥方の変化に気付くべきだったのでしょう。

どっちみち、貴方の心はかき乱されたままで平穏な気持ちなど当分は訪れません。
36歳にもなって浮気すればどんな結果が待っているかを解らない奥様に不倫相手に復讐したくなる気持ちもあるでしょう。
しかし一番の犠牲者は二人の子供達ですね。
何も解らない大好きなお母さんは本当は浮気者・・・でもそれさえ教えてはいけない!

夫婦の浮気とは、妻にしろ旦那にしろばれる様な浮気はするな!!!と言いたいね!

またばれたら潔くごめんなさい!と誤って誠意を見せるくらいでないと夫婦の修復はむりだろうな!
貴方の場合は奥方が開き直ってるんだからね。

まぁ、いずれにしても腹をくくってじっくり考えて行動する事!
ここは家族中心にお子様中心に家族の再構築と言った事で
話し合いを進める事を提案するね!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
妻がごめんなさいと謝ってくれれば、私の心はずいぶんと晴れるのです。それにおっしゃるとおり、浮気するならもっと上手くやれといいたいですね。
ご忠告どおり、腹を決めて行動するようにします。

お気持ち、お察しします。

今はまだ奥様が相手と別れていないかもしれないという不安の中にいるので、冷静でいられなくて当然ですよ!

でも、この痛みはしばらくの事ですよ!

私も主人が浮気相手と2人で会っている時は、気が狂いそうになったり、何も手につかなかったり、ずっと泣いていたり・・・。
連絡もつかず、話し合いも前に進まないし、いっそのこと主人と浮気相手を捕まえて直接話し合いをしたくても、うちには小さな子供がいるから私は黙って家にいるしかなく・・・。
今までいくつか浮気(疑惑も含め)ありましたが、最後の浮気から主人が私の元へ帰ってきてくれてから、約1年。
今は「心が壊れた」とは、あの時期みたいな事を言うのだと冷静に思えます。

本来ならば浮気が発覚した時点で相手と直ぐに別れて、家庭に戻ってきて欲しい所ですが、女性の浮気は心までいっちゃうのでなかなか難しいかもしれませんね。

「奥様が相手と別れて家庭に戻ってくるか・・・」
視点をそこに合わせて考えると堂々巡りです。(質問者様ではなく、奥様が鍵を握っているので。)
だからと言って、奥様の言動に振り回されてはいけませんよ!
質問者様がしっかりして、お子さんの為にも夫婦をやり直さなくては!!!

前回の質問も拝見させていただきましたが、奥様は「別れてもあなたの所に戻れるか解らない」との事でしたよね?
奥様は「妻・母親」より「女」の自分を大事にしたいのでしょう。
私も同じ女としては、そういう心理も理解できます。

そこで、質問者様も奥様と「男と女」に戻りましょうよ。
お子さんをご実家に預けたりしてデートに行くとか。
もう一度「男」を見せて、奥様にプロポーズしませんか?

浮気しても、お子さんの事は可愛いはずです。
長年連れ添ったあなたとの生活も大事なはずです。

奥様が相手とキッチリ別れるまで黙って待つ時間があるなら、無理強いしない程度から奥様と恋人同士に戻られる計画を立ててはいかがでしょう?

私は(浮気された方ですが)、主人から再びプロポーズされてから、ちゃんとやり直そうと覚悟ができました。

奥様にもきっとあなたの愛情や誠意が伝わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

異性である回答者様からのアドバイス、とても心に染み入ります。
心が壊れたとおっしゃいましたが、私だけでなく妻もなのです。
今回の件はともかくも、以前の男性の件では思い悩む妻を罵倒したり、離婚という言葉を何度となく吐きました。
そのときの私は、何で俺の気持ちがわからないんだと自己主張ばかりしていたように思います。
結果、妻は私といるのが苦痛になり、今回の相手とこうなってしまったようです。妻は激情家です。一度好きになるとことんのタイプです。
でも、今回はそんな様子がないのです。
だから余計わからなくなってしまういうところがあるのですが。

貴方は本当都合のいい旦那さんですね。

申し訳ないけど貴方の奥さん別れてないと思いますよ。子供がいながらほかの男に簡単に股を開くような女だよしかも写真まで撮らせてそんな女を貴方は本当に許せるのですか?子供もいるから、貴方自身が愛している?からだけで再構築したいだけですよ。こういうのを許せる男ってかなり器量が大きくないと無理です。貴方が平静でいられるようにするには現状では無理ではないですか?少しでも楽になりたいならやはり覚悟を決めて離婚も選択肢の中に入れた方がいいのではないですか?前のカテも読みましたが奥さんとても反省してるように見えないですよ。僕ならとっくに離婚してますけどね。このまま一緒に生活しても辛い思いばかりですよもう一度よく考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

私も馬鹿にされている、ナメられているといつも感じています。
ただ、それで切って捨ててしまうほど妻への愛情が冷めていないのです。情けない話ですが。本当に馬鹿だと自分でも思います。

お気持ちはお察ししますが......

奥様の浮気を無かったものにできるくらいの度量(鈍感さ)がないのであれば、離婚するしかご質問者様の平静さを保つ方法はないのでは。

冷静に「浮気相手はただのセフレ」などとのたまわれている時点で、完全にナメられていらっしゃるのはおわかりでしょう。
そんなあしらわれ方をなさっても、やり直すと決心なさったのでは。
ましてや、簡単には別れられないとご質問者様も、妙な理解を示しておられるのだし、ある程度の許容範囲ではなかったのですか。

これから先は、どれだけ嫉妬に狂い、疑惑で眠れない日々を過ごそうとも、「許す」と言ってしまったからには、あなたは二度と奥様を責める事はできませんよ。

アドバイスとしては、ご自分に非が無いのであれば、もう一度ご自分の幸せをお考えなさいということです。
    • 0
この回答へのお礼

今の自分の幸せとは、家族一緒に仲良く暮らすということなのです。
ある意味、妻のしていることは過去に私がしてきたことにも劣るかもしれないのですから。