電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の結婚式に出席するのですが、お店を見て回ると、この時期ドレスのうえに羽織るものにファー系統のものが多いです。
私の知っている限り、動物の毛がついたものはあまりよくない?というように思っていたのですが・・(見てみると、うさぎの毛が多かったです)
お店の店員さんに聞いてみても、「ファーは全然問題ないですよ~オシャレでいいですよ~」みたいにつらっとした回答した返ってきませんでした。
私が間違っているのでしょうか??
しかしファー物は確かにかわいく、冬の北海道の結婚式にはうってつけなのかな・・とも思い始めてきました。
膝上デザインのものもあり、これもどうかと思ったのですが、店員さんは「これもオシャレでいいですよ~」のみ。
そこの店は、ドレス専門ではなく、普通のブテイックです。

A 回答 (3件)

一般的に?はそのとおり冠婚葬祭には動物を殺傷イメージさせるものはNGとされています。

ファーもそのうちのひとつです。

ですが最近は?花嫁さんもドレスの上にファーのボレロを着られる方もいますので
結婚式場にも置いてあると思います(私も勧められました)

皮はダメでファーはOK?なのは華やかに見えるからという単純な事ではないでしょうか。
だんだんと常識は薄れてきていますので、知らず知らずにファーも良くなっているのでしょうね。
ですがやはり中にはファーはダメと知っている方がいらっしゃいますから、避ける方が無難だと思います。

膝上もまた同じ。タブーとされていますね。
ですが最近では多いですね膝上。
お友達の関係では着ている方もいらっしゃるとは思います。何も知らずに。

質問者様は知識が御有りなのですから、迷わず知識の通りお店の店員の事は気にせず常識を守られた方が無難だと思いますが。
わざわざ知識があるのに店員のひとことでまぁいいかとされて
影であの人ファー着てるわ…スカート短い…なんて言われたら嫌でしょう^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ファーはかなり見ていてカワイイ物がたくさんありましたが、やはり自分の判断を信じてファーは避けたいと思います。

やはり知っていう人からしてみたら「非常識」ともとれるであろうし、まわりに不愉快な思いをさせたくないので・・

友人に招待されていくのですよね?

ご自分の結婚式であれば、自分が「常識ないわ~」とか言われるだけで済みますが、
ご友人の結婚式なので、ご友人が「あんな常識ない友人がいるなんて…」って言われるんですよ。
新郎側の親族とかに。

私も、招待された時はドキドキしてマナーを調べまくって、
ばっちりマナーに沿った格好をしていきました。
結果、マナーに沿わない方がたくさんいたのですが…。

そういうご質問をされるからには質問者さまも迷っているのだと思いますので、
マナーに沿った服装でいかれたほうが楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり招待してくれた友人に恥ずかしい思いはさせたくないので、自分の判断を信じたいと思います。

正直「イマドキの人はマナーも知らないなんて・・」といわれるのも悔しいので・・

beansooguiさん初めまして。

それでしたら、ファー&レザーは、そもそも正装として【200%】タブーです。
更に、No.1の方がおっしゃっている通りの理由もあります。
見た目オシャレ、という感覚で身につけることはできません。

最近たまに見かけることもありますが、それは常識を知らないだけの方、というだけです。
膝上ミニも同様でしょう。

マナーは守ってご参加されたほうが、心から楽しめるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

もうお店はファーボレロをゴリ押しでした。

かわいいものを優先するより、やはりマナーを守って楽しめるようにしたいです。