プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。おっさんです。

ジャニーズには人気グループが沢山いて、その中で私も「かっこいいなぁ」と思うグループはいくつかあるんですが、
CDの売上では、嵐が特に多く、1位になることも多いようですね。

ジャニーズの中で嵐のCDが特に売れる理由は何でしょう?
(アンケートではないので、分析でお願いします。)

では、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ジャニーズファンではなく、嵐のアルバムも買っていないですが、勝手に思うイメージで答えさせてください。

嵐は勢いのあった頃のSMAP同様、耳に残りやすくカラオケですべらない曲に仕上げてきますよね。

ジャニーズファンの為だけでなく大衆化された曲のため、購買層が広い。
カラオケで外さない、女子ウケが良いのでおじさん達までも歌う(←もちろん購入済み)
で人気の定着化に成功していると思います。

あとは
・マツジュン=花男
・二宮=演技派
・桜井=ジャーナリズム、司会
・相葉=バラエティー
・大野=実はアーティストとして芸術性に秀でてる、多彩

と個がはっきりしてます。そこも固定ファンでなくとも、潜在的ファンを増やしている特徴ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽曲が良いということですね。
なお、「個」がはっきりとして、それぞれ多方面で活躍しているいるという意味では、
SMAPは別格としても、TOKIOやKINKI KIDSの方が嵐より上だと私は思うのですが、
彼らのCDより嵐のCDが売れるのは、そうした要因を補って余りあるほど楽曲が良いということでしょうか・・・。

嵐の大ファン20代女性です。

嵐は今ではCDの売り上げがグンと上がりましたよね!五人がそれぞれ個人でもあらゆる所で活動されているので(SMAPのように)、そこでやはり嵐の知名度が上がったんじゃないでしょうか。個人で出演したときによく嵐の〇〇。←(メンバーの名前)というように紹介されることがありますからね。
それと、嵐の歌はほんとに良いですね~!歌詞も良くて、誰でも歌いやすい曲だと思います。デビュー10周年で最近ではテレビに雑誌にとたくさん出ているので、私にとってすっごく嬉しいです☆あと5人はほんとに仲良しです、チームワークも良いですね。ほんとに素晴らしいグループだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファンではないNo.1様と大ファンのNo.2様とでご見解が一致しているのには、ちょっと驚きました。
楽曲の良さとメンバー一人ひとりの活躍ということですね。

私は嵐の曲を何度も聞いたことがありますが、取り立てて良い曲だと思ったものは一つもありません。耳にも残らないです。すみません(笑)
最近「いいなー」と思ったのは、NEWSの「恋のABO」とTOKIOの「太陽と砂漠のバラ」です。
また、Hey! Say! JUMP なんかもかっこいいと思っています。

そういえば、今気づきましたけど、嵐はCDシングル発売の間隔がジャニーズの他のグループより短いですね。
まー売れるからしょっちゅう出す、ということなのでしょうが。

嵐ファン歴1年の10代女性です。

あくまでも、参考として言わさせて頂きますが
やはり、歌が上手い事、メンバーそれぞれに個性があること、
それより何よりかっこいいことが人気のグループとして
繫がっていっていると思います。

また、最近はゲームバラエティ番組(VS嵐)が一つ
ゴールデンに進出したり、「嵐CHALLENGE★week」
と名づけて日本テレビとコラボレーション企画を
行っているため、以前にも増して知名度が
高く上がったと思われます。

本当に参考意見とだけ見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嵐は何年も前から売れていますけど、人気が今なお上昇しているのですね。

嵐はあまり聴いたことのない20代女性です。

友人に嵐の大ファンの子がいるのですが、その子に言わせると、
嵐はライブがものすごく良いのだそうです。
松潤がステージに関するアイデアを出してライブプロデューサー的な役割をしているそうなのですが、
通路や舞台装置をフルに使って、スタンドの1番後ろの座席でもメンバーを充分に見て楽しむことが出来るような演出の数々を見せてくれるそうです。
ファンの子はライブを見てますますファンになり、同行したファンでなかった友達もファンになり…といった感じで、ファンの人数が激増しているとのことでした。
それがCDの売り上げを支えている一因ではないかと思います。

また、No.1の方も書かれていますが、メンバーの「個」が他のジャニーズグループよりもはっきりしてるなぁ、と個人的に思います。
質問者さまがお礼に書かれているTOKIOやKinki kidsも「個」はありますが、
それに比べても、嵐は5人全員に全くベクトルが違う「個」があるのではと感じます。
(ニュース読んでる桜井くんとバラエティではっちゃけてる相葉くんが同じグループってすごいなぁと思いますもの。。。。笑)
普段なら相容れないようなベクトルを持つ5人が同じグループで、しかもものすごく仲が良くて…っていうのも、
ファンを喜ばせてますますファンを増やしているのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ライブですか!
なるほど。
そして、嵐は何年も前から売れていますが、元から色々なカラーを打ち出しているということなのでしょうか。
ありがとうございました。