プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンチをDIYで作りたいのですが、木製ではシロアリの住家になったりしないでしょうか?

どのような対策がありますか?

市販のものでもいいのですが、外に置きっぱなしでも劣化しないものがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

残念ですが屋外に置きっぱなし(紫外線や雨風にさらされっぱなし)で劣化させないというのは難しいです。



定期的に防腐剤などの入った塗料で塗装するなどのメンテナンスが一番の対策です。

参考になりそうなブログを張っておきます。

参考URL:http://rucablog.blog57.fc2.com/blog-entry-217.html
    • good
    • 0

僕のところでは、足の部分はバーナーで焼き


ベンチ部分は、キシラデコールを塗り使用しています
足は、直接接地しない所に置き使用しています
    • good
    • 1

地面に直に置かないように。

    • good
    • 0

防虫効果の高い材料を使うことをお奨めします。


青森のヒバ材などは、単価的にあまり高くないですが、優れた防虫効果があるようです。
http://www5.ocn.ne.jp/~ydonoki/aomorihiba/aomori …
    • good
    • 0

ウッドコートなどの腐食・シロアリ避けの塗料がホームセンターに行けば売っています。


一般的なものは茶色が多いですが、用途に応じて様々な色のコート塗料が売っていますので探してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


防虫塗料なるものが有りますから、それを塗ればよいでしょう。
昔ながらのクレオソート系塗料もあります。この場合仕上がりが線路の枕木風味になりますので、その上にカラーペイントを塗ってしまえば良いと思いますよ。

シロアリ対策ですが、湿度を上げないために水はけの良い場所に設置するとか、夜間の街灯(虫を呼んでいるようなものです)に照らされない場所を選ぶことが望ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/29 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!