電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アセンブリ言語を学ぼうとmasm32をインストールしました。
インストール手順は下記のように行いました。

・masm32を C:\ にインストール
・masm32のbinフォルダの中にあるlink.exeをlink32.exeに名前を変更し、16bitリンカLINk.exeをbinフォルダに投入
・システム環境変数に
SET PATH=C:\MASM32\BIN;%PATH%
SET INCLUDE=C:\MASM32\INCLUDE;%INCLUDE%
SET LIB=C:\MASM32\LIB;%LIB%
を書き加える。

ソースをC:\に保存し、アセンブラしてみると
C:\>ml /c /Fl test.asm
'ml'は内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。
と出ます。

ソースの保存場所をC:\masm32\binに変えて
C:\masm32\bin>ml /c /Fl test.asm
の形でアセンブラすることはできます。

ソースをC:\に保存した状態でアセンブラできない原因は何が
考えられるでしょうか?

A 回答 (1件)

>・システム環境変数に


>SET PATH=C:\MASM32\BIN;%PATH%
>SET INCLUDE=C:\MASM32\INCLUDE;%INCLUDE%
>SET LIB=C:\MASM32\LIB;%LIB%
>を書き加える。

システムのプロパティの[詳細]タブの[環境変数]に、この通りにシステム環境変数を書き加えているんですか?
もし、そうでしたら、設定方法が違います。この書式はバッチファイル内で設定する場合の書式ですし、そのバッチファイル中でしか機能しない一時的なものです。

システム環境変数の一覧から"PATH"を選択し[編集]をクリックします。
変数名 [PATH]
変数値 [%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;]
等と表示されますから、変数値の先頭に"C:\MASM32\BIN;"を書き加えます。
変更後は、
変数値 [C:\MASM32\BIN;%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;]
となります。
"INCLUDE"と"LIB"は通常Windowsでは設定されていない変数名のはずですから、[新規]をクリックし、
変数名 [INCLUDE]
変数値 [C:\MASM32\INCLUDE]
変数名 [LIB]
変数値 [C:\MASM32\LIB]
を追加します。もし、既に設定されている場合には、"PATH"同様に先頭に追加します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
無事解決しました。
かなり初歩的なことですが、うまくいってとても感動してます。(^^)
有難うございました。

お礼日時:2009/10/29 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!