プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のコードで試したのですがうまくいきません教えてください
import tkinter
#ウインドーの作成
root=tkinter.Tk()
root.title("画像")
root.geometry('850x650')
root.resizable(0,0)
#画像処理
image_1=tkinter.PhotoImage(file='saikoro.gif')
label_1=tkinter.Label(root,image=image_1)
label_1.pack()

#ループ処理
root.mainloop()

お願いいたします

質問者からの補足コメント

• 画像が出ないの出ない画像が
    出るようにしたいです

• これがターミナルの画像です
    お願いします

「pythonの画像の貼り付けについて」の補足画像2

A 回答 (4件)

添付された画像をみると、PythonのカレントディレクトリはC:\Users\userでpythonプログラムはGドライブにあるようですね。

画像ファイルの場所が分かりませんがPythonプログラムと同じ場所に置いているようならファイル名だけではアクセスできません。
Pythonプログラム内でのカレントディレクトリはpythonを起動したC:\Users\userになるので、画像ファイルをここに置くか、プログラムで画像ファイルへの絶対パスを指定しましょう。あるいはプログラム内で明示的にカレントディレクトリを変更するか。

一般論としてPythonの質問をするなら実行環境を記述しましょう。
PythonはWindows上だけでも幾つもの実行環境があり、環境によって挙動が変わる場合も多いです。環境が分からないと何がおかしいか分からないことも多いですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

> 画像が出ないの出ない画像が

> 出るようにしたいです

それは予想付くけど、全然具体的じゃないです。

Pythonを実行中に問題があると、普通は以下のようなメッセージが表示されます。

Traceback (most recent call last):
 File "~", line 8, in <module>
  image_1=tkinter.PhotoImage(file='saikoro.gif')
 File "~\lib\tkinter\__init__.py", line 4093, in __init__
  Image.__init__(self, 'photo', name, cnf, master, **kw)
 File "~\tkinter\__init__.py", line 4038, in __init__
  self.tk.call(('image', 'create', imgtype, name,) + options)
_tkinter.TclError: couldn't open "saikoro.gif": no such file or directory

エラーになった原因は最後の行に書いてあります。
> _tkinter.TclError: couldn't open "saikoro.gif": no such file or directory

これだったら「そんなファイルは無い(no such file or directory)から開けない(couldn't open )」だとわかります。
「ファイルが見つからない」と言われるのは、大抵は次のことが原因です
(1)実際にファイルが無い
(2)ファイルの指定が間違っている
(2-1)ファイル名が間違っている
(2-2)ディレクトリが間違っている(特に、ファイル名だけで指定したり、相対パスで指定したときに注意が必要)

違うメッセージが出ているのなら、原因も違います。
    • 0

こちらで、動かしてみましたが、正常に動作します。

想像ですが、ファイルが正しく検索されていないように思われます。
file='saikoro.gif'をフルパスで指定してみてはいかがでしょうか。
    • 0

どう「うまくいきません」なのですか?

・「(A)」となることを意図して作った
・「(B)」になってしまう
の(A)(B)を具体的に書いてください。
    • 0