プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://suzupara.iinaa.net/3d_rotation_r.html

こちらのページを参考にFlashの3Dメニューを作成いたしました。
この3Dメニューをもう少し下から見た感じにしたいのですが、
どこをどういじっていいかわからず困っています。

ここかなと思う部分、
// 円座標(角度)の初期値を設定
rad = 0;
//視点の距離を設定
vs = 180;
をいじってみても変化がありませんでした。

どこを変更すればいいのか教えていただきたいと思い、質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

書かれていらっしゃるものは、


結局、Z座標(奥行き)とういものはそもそもなくて、
X座標とY座標とでZ座標を生み出しているものです。
だから疑似3Dです。

そのZ座標(奥行き)度合いを生み出してる根元はY座標ですから、
X座標に対するY座標の扁平率を上げる(もっと扁平にする)ようにすれば良いと思います。


変更例です。

スクリプトの後半、

// 1フレーム進む時間ごとに毎回実行
this.onEnterFrame = function() { … }

内にある、

// 仮のx,y,z座標を算出
tmp_x = Math.cos(rad2)*rds;
tmp_y = Math.sin(rad2)*rds/4;

を、部分をもっと上から見る場合、

// 仮のx,y,z座標を算出
tmp_x = Math.cos(rad2)*rds;
tmp_y = Math.sin(rad2)*rds/2;

のように変えたり
また、もっと下から見る場合、

// 仮のx,y,z座標を算出
tmp_x = Math.cos(rad2)*rds;
tmp_y = Math.sin(rad2)*rds/10;

などのように変えれば良いでしょう。
(/4 を /2 や /10 にしただけです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できました^^

お礼日時:2010/01/02 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!