アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
当方FLASH、スクリプト共に初心者です。

今回は
外部のimageというフォルダにある数枚のjpg画像を順番に読み込むスライドショーを作りたいと思っています。
読み込む際はクロスフェードという1枚目の画像が消えながら2枚目の画像がだんだん濃くなりながら表示されて、2枚目の画像が消えながら3枚目が…といったものを作りたいのです。

外部jpgを読み込ませて、アルファ値でフェードイン、フェードアウトさせるものは出来たのですが、見た目にもクロスフェードするものを作りたいと思い質問しました。

過去ログにあったスクリプトhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1690465
でやってみましたが、やり方が悪いのかうまくいきませんでした。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

訂正&修正 のみをいたします。



> 過去ログにあったスクリプト
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1690465
> でやってみましたが、やり方が悪いのかうまくいきませんでした。

そのスクリプト間違っているのですよ(今は(Flash MX 2004 以上では))。
一応は,こちらで訂正しています↓。

「flash 大きさの異なる写真のスライドショーで中心点を揃えたい」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2894628.html

このコミュニティサイトはあとで修正・訂正ができないのが難点ですよね。


上の URL に書いてあるように,

// ● 変数 i ・ j の初期化
i = 0;
j = 0;

の部分が抜けています。



あと,

> 今回は
> 外部のimageというフォルダにある

ということですから,
loadMovie する部分を変えなければなりません。

_root.MCa.loadMovie(phot_no+".jpg");
 ↓変更↓
_root.MCa.loadMovie("image/"+phot_no+".jpg");


_root.MCb.loadMovie(phot_no+".jpg");
 ↓変更↓
_root.MCb.loadMovie("image/"+phot_no+".jpg");


そんな感じで,
"書いた物は" うまく動作すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
頂いた回答の通り変更と追加をしましたがまだうまくいきませんでした。

**エラー** シーン = シーン 1, レイヤー = レイヤー 10, フレーム = 1 :行 1:クリップイベントはムービークリップインスタンスでのみ使用可能です。
onClipEvent (load) {

**エラー** シーン = シーン 1, レイヤー = レイヤー 10, フレーム = 1 :行 22:クリップイベントはムービークリップインスタンスでのみ使用可能です。
onClipEvent (enterFrame) {

ActionScript エラー数 :2 報告済みエラー :2

というエラーが出てしまいます。
折角エラー報告が出ていてもどういう状況かすら良く分かりません…

お礼日時:2007/05/15 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!