いちばん失敗した人決定戦

以前、台湾2泊3日の個人旅行から帰国した時、成田の税関で係員に別室に連れて行かれ、
荷物検査されました。問題無しでしたが。
「麻薬犬が反応したので」とのことでしたが、自分の視界、少なくとも自分の近くに犬はいませんでした。
どこかに隠れて匂いを嗅いでいるのでしょう?
それとも、麻薬犬というのは嘘で、係員の勘で怪しい人を検査したりするのでしょうか?
ちなみにその時はTシャツ+ジャージのハーフパンツ+サンダルというご近所スタイル、
荷物は紙袋一つで、土産もありませんでした。
(台北で台風に遭ってずぶ濡れになったので、寝巻きで帰ってきた)
運び屋のバイトとでも思われたんでしょうかね?

A 回答 (6件)

>Tシャツ+ジャージのハーフパンツ+サンダルというご近所スタイル、


>荷物は紙袋一つで、土産もありませんでした。

まあ、確実にこれが理由です。
観光に行って、みやげ物を買わない人は珍しいから。
仕事で行くのなら、スーツ姿や身なりがしっかりしていますし。

うちの父親(工場労働者)が会社の旅行で海外に行ったとき、
かばん1個で、みやげ物を全く買わなかったので(そういう主義)、
徹底的に荷物を調べられたといっていましたな。

違法薬物所持かその運搬役と疑われるためでしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。
やっぱり軽装過ぎると疑われるんですね。
これからは気をつけるとします。

お礼日時:2009/11/12 18:44

今回の場合は分かりませんが、自分の経験としては、


パッシブ君(さん?)に成田空港で出会ったことがあります。
税関審査待ちの人の列の近くを、お兄さんが連れて歩いていました。

※オランダのアムステルダム空港で、飛行機の降り口の外で出会ったこともあります。

>Tシャツ+ジャージのハーフパンツ+サンダルというご近所スタイル、
荷物は紙袋一つで、土産もありませんでした。

「海外慣れしていそうな節約旅行タイプ」は、わりと質問されやすいスタイルだと思います。
運び屋でなくても、本人が使っているかもしれない、という考えもあると思いますよ。
実際には何もしていない人にもチェックが入ることも多いでしょうけれど、「いかにも観光客」だと細かいチェックはされません。
海外での入国審査も含め、空港ではそれなりの小奇麗な旅行者的格好をしておくほうが有利ではあると思います。

私が見かけたのは身軽なバックパッカー風の若い男性が、ミカンのような果物を没収されていた場面です。
怒られてはおらず丁寧に指示されていましたが、「持ち込めないので、ここに入れてください」と捨てさせられていました。

私は時々一人旅しますが(女です)、通り一遍の質問をされて終わりです。
荷物チェックされたことは今のところありません。
    • good
    • 0

もし本当に麻薬犬でしたら、あなたの後ろでお座りをしたんです。

    • good
    • 0

麻薬探知犬は2種類います。

一つはアクティブ型、もう一つはパッシブ型。

ベルトコンベアーを荷物が流れていき、バックヤードで検査が行われています。
出発に際しては荷物がフライトごとにまとめられているスペース、到着では
ベルトコンベアーの上やサイドをアクティブ型の犬が走り回ってます。
麻薬の臭いを見つけ出すと何度も吠えるように訓練されたのがアクティブです。

他方、稀に到着荷物受取所をうろうろしているのがパッシブ型の探知犬。
麻薬の臭いを検知すると吠えることなく、その人の隣に座るよう訓練されてます。
基本的にバックヤードで検査するのが漏れが少なく、効率がいいので世界的には
見えないところで麻薬探知犬検査がされています。

係員といっても麻薬は厚生労働と警察管轄、税関は国税管轄です。
麻薬探知犬と言われたら厚生労働の係員に言われたのでしょう。この場合は根拠あって
呼ばれた可能性が強いです。税関で言われたら麻薬に関する根拠はないでしょうね。
ただし手当たり次第に言ってるわけでもありません。身なりや行動で怪しい人を
パターン化して判断してます。一人、汚い、荷物が極端に多い、旅行や仕事の
雰囲気がない。こんな人には声が掛かることが多いようです。
    • good
    • 1

既レスにも有る様にターンテーブルの外側にいると思います。


タマに中に居たのを見たことが有ります。

アメリカの空港は中に居るのを何度もみました。
他の国ではあまり見かけませんね。

欧州は税関も殆どフリーですが日本は申告者を信用せずに
沢山の人件費を費やして一人一人書類チェックをしていて
先進国では珍しい光景です。

私は一人旅ですが2度に一回は荷物検査されます。
係員は素人で怪しい人の見分けがつかないようです。
    • good
    • 0

>荷物は紙袋一つで、土産もありませんでした。


とのことですが、
預け荷物はありますよね?
預け荷物はターンテーブルで流れてきて受け取りますが、
裏側(見えないところ)で麻薬犬が預け荷物の上を走りまわっています。
それにひっかかったのではないかと。
もしくは預け荷物を引き取る際、それに集中しすぎて麻薬犬に気がつかなかった。
前者が濃厚的でしょうけど。
それと怪しい人を検査するのも普通です。
怪しいから別室へ。なんてストレートに言うと気分を害するだけなので、
麻薬犬が~ということもあるでしょうね。

この回答への補足

預け荷物はありませんでした。
紙袋に着替えと現地用の小さいバッグだけ入れて行ったので。

補足日時:2009/10/29 01:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!