プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。
14才のシーズー犬なんですが、今までトリミングを頼んでいたお店が閉店になり、どこか違うところを見つけなければならなくなりました。
あるところへ電話したんですがその店のトリマーが言うには
「14才は高齢だし、トリミングは犬に取って相当のストレスなので、どこか病院と提携したり、病院と一緒になっているトリミング店を探すか、どうしてもと言うなら同意書をいただきます」と言われました。
そう言われれば、長く通ったトリミング店ですが、行く時には息づかいが荒くなり、ちょっと可哀相だと言う気もしていました。
虎刈りでも良いから自分でバリカンでやってみようかとも思いましたが、やはりちょっと自信がありません。
黒白のシーズーで、爪も黒いのでクリッピングも少し怖い感じがします。
このような経験がある方のアドバイスが頂きたいです。

A 回答 (4件)

はじめまして。

14才でしたら確かに老犬ですね。さぞかし可愛いがられてる事でしょう。長生きしてくれて沢山の幸せや喜びをくれた大切な家族のシーズ犬のトリミングして下さる所を、探されている様ですが、どうでしょう?一度、ご自分でトリミングの経験をされてみては如何ですか?

老犬でなくとも美容院でトリミングして頂く事は、やはり犬にとって安心出来る飼い主から離れる以上やはり緊張や不安を抱きます。なので飼い主がトリミングする事が出来たらベストだと思われませんか?

私はロングコートチワワを5匹飼っております。基本的にカットをする必要の無い犬種ですが、トリミングは全て自分の手でしています。

お風呂場で洗う前に肛門膿を絞り出す・全身を洗い流す・タオルドライをする・ドライヤーで乾かした後にブラシ・耳掃除・爪きり・足裏カット・お腹周りカット・お尻周りカットなど、皆、赤ちゃんの時から飼い主である自分の手でやってきました。

最初は手際も悪く肛門膿を絞るのに手間取り、爪きりも何度も失敗し血が出たら止血する粉の薬を付けた事もあり、お腹周りのカットも見栄え悪かったりしましたが、やる気になれば全て自分の手で出来る様になりますし、回数をこなしていく内に慣れて手際良く出来る様になります。

大切な老犬のシーズちゃんのトリミングを飼い主である貴方がしてあげる事が出来たら犬にとって一番、安心出来る事と思いますよ。大丈夫、自分を信じて頑張ってみて下さい。犬と飼い主との、より良い信頼関係が築ける事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、以前に自分でやったことがあるのです。
美容室へ行く時にあまり震えるので、可哀相になり自分でやってみましたが
大変でした!
その時はウチのシーズーちゃんもキリリ?とした若者でしたので、私のトリミングではあまり酷い!ということで月一の受難が続くことになったわけです。
でも、そうですね今はもう、ギザギザカットでも恐怖心を与えるよりは良いかも知れませんね?
でも、クリッピングは嫌だなあ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 14:51

14才は、高齢ですね。

トリミングは、飼い主様がしてあげるのが、ベストだと、怯える犬を見るといつも、思います。しかし飼い主には、させてくれないが、現状だと思います。犬が一番嫌がるのは、その子によっても違いますが、毛玉が多いと、引っ張られますから、時間もかかり、嫌がります。その為犬の負担が多いと、ですから、常に清潔に保っていている犬は、時間も掛かりません。個人で経営してる融通が聞くトリマーさんをお探しなるの手では、ないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>飼い主にはさせてくれない
本当です、内弁慶の我が家のワンコがそうです。
トリマーさんが如何にワンコの扱い方を習得しているかと言うことだと思うのですが、やはりそれでもワンコには怖いのでしょうね。
そうですね、当面は自分で少しずつ手入れしながら良い方を根気よく探すことかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 09:11

老犬の場合、体の調子が日に日に違っていい日と悪い日がお天気のように変わります。


トリミングから帰って体の調子が悪くなったりします。
うちの場合はそうでした。
心臓が悪かったこともありますが・・・。
ある日トリミングから帰ってしんどそうにしているのを見て、普通の
美容院ではもう無理かな?って考えました。
通っていた獣医さんに相談して、ワンコの事を凄く解っておられる、トリマーさんを紹介していただきました。
その方はうちの子が行く日は他の予約は取らずうちの子の体調を見ながらトリミングして下さいました。
まずは、通っている病院の獣医さんに相談されたらいかがですか?
何か良い方法を見つけてくださると思います。
ですが、あまり外見を気にされずワンチャンの体調によってはもうトリミングはよした方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウチのシーズーちゃんは少しオーバーウェイトですが、いたって元気で心臓も歯も大丈夫なんですが、トリミングの度に私の方が血圧が上がりそうに感じています。
renamatyan は良いトリマーさんに巡り会えてラッキーでしたね。
そうですね、外見を気にしなければ良いんですね。
何か本当に良い方法が無いかもう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 09:04

>今までトリミングを頼んでいたお店が閉店になり



ここに相談して、次のトリマーさんを紹介してもらいましょう
その子の性格もみんな分かっているので、新しいトリマーさんに
紹介していただくにしても安心だと思います

トリマーさんも同業者の繋がりはありますので
シーズーちゃんに一番合っていると思うトリマーさんを
紹介してもらえると思います

突然行っても、年齢的な面で断られるかもしれないけど
紹介なら、はじめからその条件で探してくれるので
引き受けてくれる可能性は高いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それが、、、、老齢犬はトリマーから断られるなんて思いもよらず、今までの方に聞く事もせずお別れしてしまいました。
個人的な情報や電話など一切聞く事も無かったので、少々慌てている状況です。

お礼日時:2009/10/30 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!