全日本空手道連盟の指定型(8つぐらいあると聞きました)を教えてください。
また、その型の流派も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

松涛館所属のものです。


全日本空手道連盟(JKF)は普通「全空連」という呼び方をしますよ。

全空連の指定型は観空大(カンクウダイ)、慈恩(ジオン)、
抜塞大(バッサイダイ)、征遠鎮(セイエンチン)、十三(セイシャン)、
チントウ、サイファ(最破・砕破)、セ-パイの8つです。国体などもそうです。

松涛館・・観空大・慈恩
和道流・・セイシャン・チントウ
糸東流・・征遠鎮・抜塞大
剛柔流・・サイファ・セ-パイ

松涛館は松涛十五の型と言われ、基本型が平安初段~5段まであり指定型が慈恩・抜塞大・観空大・燕飛(エンピ)の4つです。
そして鉄騎初段~3段、抜塞小・観空小・岩鶴(ガンカク)・十手・慈陰(ジイン)・二十四歩(ニジュッシホウ)・壮鎮(ソ-チン)・明鏡(メイキョウ)
王冠(ワンカン)・半月(ハンゲツ)五十四歩大(ゴジュッシホウダイ)・
五十四歩小(ゴジュッシホウショウ)・雲手(ウンス-)などがあります。

和道会の型は基本型ピンアン初段~5段まであり、ク-シャンク-・バッサイ・
ナイファンチ・ニ-セ-シ-・ワンシュウ・ロ-ハイ・ジッテ・ジオンなどがあり、松涛館と同じ型が少しあります。

そして、糸東会は平安初段~5段まであり、ナイファンチ・セイエンチン・バッサイダイ・公相君大(コウソウクンダイ)・公相君小・シホウコウソウクン・チントウ・サンチン・テンショウ・ニ-パイポ・セイパイ・ソ-チン・ジッテ(十手)・
慈恩・五十四歩(ゴジュッシホウ)・十六・セイシャン(十三)・シソ-チン・
松村派鷲牌(シュウハイ)があります。

剛柔流の基本型は三戦(サンチン)、開手型がサイファ・セイエンチン・セ-パイ
サンセ-ル・セイシャン・シソ-チン・クルルンファ-・ス-パ-リンペイ
などです。

松涛館は他流派の型とは大きく違います。
和道・糸東・剛柔流の型はあまり大きな移動を伴わず、その場での変則的な動きといった力強さがあります。琉球空手の「ヘイク-」といった中国拳法の流れを
組む動きが特徴です。松涛館は激しい動きに華麗さがあり、極めの強さとダイナミックな大技が特徴です。ビデオなどを観ればその違いがはっきり分かりますよ。

カタカナばかりで読みにくかったでしょうが、以上が全空連の型です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

全空連の型全部わかりました。
ありがとうございます。
>カタカナばかりで読みにくかったでしょうが、
いいえ、そんなことは有りませんでした。
分かりやすくて良かったです。

お礼日時:2001/03/21 14:01

全日本空手道連盟は、「バッサイ大」「セイエンチン」「観空(かんくう)大」「慈恩(じおん)」


「チントウ」「セイシャン」「セーパイ」「サイファー」の8つを「指定形」として指定しています。

バッサイ大/セイエンチン/サイファ/セーパイは糸東流
ジオンは林派糸東流・・・だと思いますがすみません。自信はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空手の道着のお洗濯について

おはようございます。最近子供が空手を始めたのですが、道着は毎回洗濯するものでしょうか?
空手の先生から「何度か洗うと柔らかくなりますよ」と教えていただいたので毎回洗濯していますが、3ヶ月経ってもなかなかいい具合に柔らかくなりません。
空手を習っている方はどのくらいの頻度でお洗濯をしていらっしゃるのでしょうか?
洗濯後に硬い道着をうまく伸ばせなくて、しわくちゃになるのでアイロンをかけたところ更に硬い感じになってしまいました(~_~;)。
もしかして夏用の柔らかめの道着というものもあるのでしょうか?
どなたか道着のいいお洗濯方法のアドバイスを頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
40代前半♂です。
空手を始めて10年近くなりますが、稽古後、道着は必ず洗濯します。
それと、道着を柔らかくするには、通常の洗濯をする前に(袖を通す前に)お湯につけることです。
私はどのようにしたかというと、まず、お風呂で熱いお湯に漬けてそのまま冷めるまで放置し、冷めてからもう一度熱いお湯に漬けて放置したら最初からかなり柔らかくなりました。
何回か洗濯しても柔らかくはなりますが、水で洗うと糊が固まってしまうようですよ。
今からでも熱いお湯に漬けて試してみてください。
柔らかい生地の道着も売っていますが、少々お高いです。

Q空手の型の違いについて宜しくお願いします。

空手の型の違いについてお聞きしたいのですが、型でピンアン初段~5段と言う物と平安初段~5段と言うものは同じ型なのでしょうか?そして流派が違ってもピンアンや平安と呼ばれていればどの流派でも型は全く同じなのでしょうか?私は空手は習っておりませんが型に興味があり同じ呼称でも流派により内容は違うのかと疑問に思ったのです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

細かく見れば違います。大きくみれば一緒かな?(全体的な流れと雰囲気)

平安の型は“糸洲安恒翁”の創作の型です。“チャンナイ”と言う型が原型とか“公相君”が原型とか言われています。
又糸洲先生も“学校で教えていた平安”“自宅で教えていた平安”が在ったそうです。

更に空手を本土に伝えた松涛館の船越義珍先生が「ピンアンは中国読みで適さない“へいあん”」と読むようになりました」
習得し易い順位として2段⇒初段⇒3段⇒4段⇒5段となるので松涛館流では初段と二段の名前を入れ替えました。(実際は2段でも松涛館では初段となります。)
更に「猫足は体当たりに弱い」という事で後屈立ちや前屈立ちに変化しております。

他の流派でも若干の変化は見られます。原型に近い「ピンアンは上段受けの受けが多い」とされて降りますが“全空連”の平安が代表するように中段に受けが集中しているのが現状です。

原型が分らない以上はどれが正しい「平安の型」と言うのがありません。

「○×流の平安の型だね」「○×流に近い型だね」という表現が一般化されています。

Q全日本空手道連盟の公認段位

全日本空手道連盟の公認段位があると聞きました。

どのようにすれば取れるのでしょうか。全国で審査会はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

3段まで(少年段位は2段まで)は、各都道府県空手道連盟公認段位審査会などで審査されます。受審資格として全空連会員登録が必要です。
各都道府県連盟の規定によってまちまちらしいのですが、3段までは各流派、会派の特別審査会にても受審出来たりするようです。

Q糸東流の形チャタンヤラクーシャンクーについて

大学で空手をしている者です。
自分は剛柔流なのですが、趣味の範囲で糸東流の形チャタンヤラクーシャンクーを練習したいと思っています。
しかし、本やDVDでこの形の解説が載っているものを探してみても、まったく見つかりません。
この形の解説書というものは売られていないのでしょうか。

ご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

ありますよ。下参考URLからどうぞ。ただ、チャタンヤラは内容が非常に難しいです。試合で使用可能な型としては最高難易度の部類でしょう。

個人差はあると思いますが、僕には剛柔流のクルルンファやスーパーリンペイより難しいように見えます。現に全日本でもチャタンヤラ打つ人少ないですし、今年の全日本個人型で2位になった僕の後輩もチャタンヤラ打つの嫌がってましたからね。誤解を招かないように書いておきますけど、決して剛柔を馬鹿にしてるワケじゃありませんよ念のため。むしろ剛柔の型はカッコよくて見るの好きです。

まずはクーサンクーが一人前に打てるように練習するところから始めてはどうでしょう。チャタンヤラや四方の原形がクーサンクーなので。

その上でビデオとか教科書とか、あるいは修得者から習うのがベストと思います。基本抑えてから応用ってことですね。

ただ、これは個人的な意見なんですが、ビデオから学んでも大して得られるものは無いのではないでしょうか。ビデオなどは飽くまで既に修得している人が更なるランクアップを狙うためのものだと思います。やっぱり直接指南してもらうのが一番です。

そして出来れば、剛柔の型を極めることを優先した方が空手を学ぶ者としては良い気がします。

型が上手い人はみんな、新しいものを覚えるより今使えるものを極めることに必死です。

散々偉そうなこと書きましたが、僕自身は組手選手で型はドヘタなんですけどね;

とにかく、共に空手を頑張りましょう!

参考URL:http://www.champ-shop.com/SHOP/DCMP-3901.html

ありますよ。下参考URLからどうぞ。ただ、チャタンヤラは内容が非常に難しいです。試合で使用可能な型としては最高難易度の部類でしょう。

個人差はあると思いますが、僕には剛柔流のクルルンファやスーパーリンペイより難しいように見えます。現に全日本でもチャタンヤラ打つ人少ないですし、今年の全日本個人型で2位になった僕の後輩もチャタンヤラ打つの嫌がってましたからね。誤解を招かないように書いておきますけど、決して剛柔を馬鹿にしてるワケじゃありませんよ念のため。むしろ剛柔の型はカッコよく...続きを読む

Q空手の和道流の立ち方について(>_<)

5歳になる息子が空手を初めましたが、基本の立ち方がなかなか覚えられず困っています。立ち方くらいは家でも練習できそうなので和道流の空手に詳しい方にご伝授頂きたく質問しました。
私なりに参考になりそうな本やDVDはないかと探したところDVDで和道会の空手の基本というものがありこれは良いと購入予定でしたが説明書きに
立ち方
閉足立ち、平行立ち、自然体立ち、自護体立ち、ナイハンチ立ち、半身立ち、順突き立ち、後屈立ち、真身猫足立ち、半身猫足立ち、基立ち
と書いてあり、息子の言っているのと違うのでもしかして和道流と和道会は微妙に違うのでしょか?
ちなみに息子に聞くと、むすびだち、へいこうだち、へいそくだち、しこだち、ないはんしだち、って答えます(^_^;)それがあっているのか教室に入れないので確認出来ず(>_<)
形はまだまだ先にやると思うのですが形で参考になるDVDなどありましたら教えて下さいm(_ _)m和道キッズ 栄光のメダリスト&形 和道会形バイブル for Kids DVDというのを見つけましたが和道流ではなく和道会なので参考にならないでしょうか?
(1)和道流の立ち方の種類を教えてもらいたいです。できれば名前(漢字だと読み方が分からないのでひらがなで)と動作の両方を知りたいです
(2)今後形の参考になるDVDを教えて下さいm(_ _)m

和道流に詳しい方教えて下さると助かりますm(_ _)m

5歳になる息子が空手を初めましたが、基本の立ち方がなかなか覚えられず困っています。立ち方くらいは家でも練習できそうなので和道流の空手に詳しい方にご伝授頂きたく質問しました。
私なりに参考になりそうな本やDVDはないかと探したところDVDで和道会の空手の基本というものがありこれは良いと購入予定でしたが説明書きに
立ち方
閉足立ち、平行立ち、自然体立ち、自護体立ち、ナイハンチ立ち、半身立ち、順突き立ち、後屈立ち、真身猫足立ち、半身猫足立ち、基立ち
と書いてあり、息子の言っているのと違う...続きを読む

Aベストアンサー

流派は違いますが、参考になれば。
まず、和道流も和道会も同じですよ。
お持ちのDVDや探したDVDでいいですよ。
空手の四大流派(松濤館流、剛柔流、和道流、糸東流)の一つですから。
立ち方の呼び方は息子さんの方がしっかり名前を覚えているのではないですか?
立ち方から形の動きまで理屈はあるのですが、5才では理解させるのは無理です。
イメージから覚えさせるのが良いのではないでしょうか?(見て覚える)
立ち方もいろいろです、
結び立ち(むすびだち):不動の姿勢
八字立ち(はちじだち):用意の姿勢...自然体で構える
閉足立ち(へいそくだち)、平行立ち(へいこうだち)、四股立ち(しこだち)、
ナイハンチ立ち、猫足立ち、前屈立ち、後屈立ち......
ここも参考になるのでは
http://www.kakamigaharasibu.sakura.ne.jp/tachikata.htm

参考URL:http://www.kakamigaharasibu.sakura.ne.jp/tachikata.htm

Q全空連 空手道着の指定

確かあったと思うのですが、
ヒロタ、東海堂、ミズノでしたっけ。もう一つあったような気が・・・(守礼堂?)

あと、上記の道着ではないと出られないのはどの大会でしょう。
全日本はもちろん、学生の全国大会(インターハイなど)も指定でしょうか。
公式大会は県予選も含めすべてですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主導権争いも嫌ですね。

http://www.shureido-karate.com/hpgen/HPB/entries/6.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12132179487

Q伝統空手 と フルコン空手 

友達が伝統空手をやっています。僕も空手を習おうと思っているのですが、伝統 と フルコン 一体どちらがよいのでしょうか?

空手をやっている人にとってはある意味究極の質問だと思います。伝統空手とフルコン空手(極真等)は一体実戦においてどちらが有利なのでしょうか? 「人の技量による」というのは十分承知の上です。一体どちらが実戦において有利なのかお聞かせ下さい。
 伝統をやっているひとから見れば、フルコンのローキック等の蹴りは脅威でしょうし、一発もらったらたてないかもしれないそうです。(友達談)けれどフルコンの間合いは伝統と比べると非常に狭いので、顔面への突きは「簡単にあたりそうな気がする・・。」そうです。どんなにがんばっても顔面を鍛えることはむずかしいですよね?フルコンの方は伝統空手をどう思われますか?実際に防具なしで伝統空手の人とやるとしたら、顔面への攻撃には簡単に対処できると思われますか?また伝統空手の顔面等への突きは脅威になりますか?どちらの空手を習えばいいか迷っています。フルコンの方、伝統の方、またどちらも経験のある方、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

友達が伝統空手をやっています。僕も空手を習おうと思っているのですが、伝統 と フルコン 一体どちらがよいのでしょうか?

空手をやっている人にとってはある意味究極の質問だと思います。伝統空手とフルコン空手(極真等)は一体実戦においてどちらが有利なのでしょうか? 「人の技量による」というのは十分承知の上です。一体どちらが実戦において有利なのかお聞かせ下さい。
 伝統をやっているひとから見れば、フルコンのローキック等の蹴りは脅威でしょうし、一発もらったらたてないかもしれないそ...続きを読む

Aベストアンサー

伝統派松涛館11年(3段)、フルコン極真4年(弐段)です。
はっきり言います。
本当の実戦(生死を賭ける)をすれば伝統派が圧倒的に怖いです。
ル-ル無用の試合をするとおそらくフルコン側は伝統派に当てる事すら
難しいでしょう。何故なら、伝統派は間合いを最も重視し、一瞬の油断が
命取りになるからです。極真の接近戦の殴り合いは逆に墓穴を掘ります。
ロ-キックなどかすりもしないですよ。
逆に伝統派の追突きや飛び込み突きの驚異的なスピ-ドは
接近戦に慣れている極真側は絶対にかわす事は不可能です。
一撃に渾身の力を込めますから体を鍛え込んでいるフルコンと言えども
まともに食らったら一瞬で勝負が決まります。
それと、伝統派は体で受ける事はしません。
伝統派は直接的な攻撃が多いという人がいましたがそれはただのレベルの低い試合を観ているに過ぎません。
伝統派にはすべて相手の力を無効化する技が沢山あります。
体重100キロの相手を簡単に転ばす技もありますから。

ま、大道塾の北斗旗やK1のようにパワ-を重視したようなグロ-ブル-ルになりますと、本来のスピ-ドが出せませんので極真が有利でしょうけどね。
歴史の背景から本来の空手(唐手)というのは
琉球(沖縄)から始まり、それが本土へと伝わって色んな流派が生まれたんです。

では何故極真が最強と言われるようになったのか。
それはまず極真空手創始者大山倍達氏の伝説が凄まじかったのが一つ、そして
寸止めは実戦的でないと、直接打撃制とかケンカ空手という謳い文句が雑誌や素人にうけたに過ぎません。

でも柔道に置き換えれば、伝統派が柔術で、フルコンが近代柔道と言えます。
昔の武道ほど恐ろしいものはないんです。

私は伝統派に勝てるかも知れないフルコン空手をあえて言うなら
大道塾だと思います。
スピ-ドまでは行かずとも伝統派に似たスタイルで極真のパワ-があり、
なおかつ寝技や関節技まであるという流派らしいですから。
どこまで本当か分かりませんが・・。
私個人の意見として総合的な怖さでは大道塾、驚異的破壊力の怖さで言えば
中村日出夫総帥(10段)率いる拳道会でしょうね。

本来、空手は4代流派に分かれていました。糸東流・和道流・剛柔流・松涛館です。故大山倍達館長は剛柔流の5段でした。そこから独立して極真会館を創始したんです。つまり4代流派は極真のル-ツといっても過言ではないのです。

それでも寸止めだから実戦に弱いとか、直接打撃だから強いとかいう
馬鹿げた妄想を抱いている輩が沢山いるから困ったものです。
パンチ力がいくらあってもそれをさばかれたら役立たずです。

本来の伝統派というのは恐ろしかったんです。
伝統派は昔から「一撃必殺」というように一撃に渾身の力を込めて
相手の急所に叩き込むという技を極めてきたんです。その修練も半端じゃありませんでした。だからこそそれを直接打撃にするとあまりにも危険過ぎるので寸止めにする必要があったんです。実戦では寸止めしなければいい事ですしね。
でも、伝統派もやはり時代の流れに沿って昔のようにル-ルが無かった血だらけの試合をしていた頃が失われつつあります。
そしてこれまでの血を流す空手ではなくこれからは汗を流し老若男女誰でもやれるスポ-ツ空手として、オリンピックを目指そうという事になったのです。昔の空手はもはや時代が必要としないのです。
ですから、今の伝統派は素人目から見れば府抜けていると思うかも知れません。
しかし、本来の武道というのは空手道・柔道・剣道というように「道」という
言葉の本質が分からねば強い・弱いと判断する資格はありません。
そういう人間は武道の本質を何も分かってないんですから。

現在の空手は喧嘩に勝つためにあるのではありません。テレビで芸能人化している空手家や今の極真のような見せ物の為にある訳でもありません。
人格完成・誠の道(社会的貢献)・努力の精神・礼儀・血気の勇を戒める心を養う為にあるのです。だからこそ社団法人や日本空手協会に所属しているのです。
これからの空手はどちらか強いかではないのです。以上。

長くなってすいませんでした。
空手を習うなら社会的貢献を目指し、驚異的なスピ-ドを得たいなら伝統派。
格闘技として単純に強くなり、観客を興奮させたいならフルコンをお薦めします。

伝統派松涛館11年(3段)、フルコン極真4年(弐段)です。
はっきり言います。
本当の実戦(生死を賭ける)をすれば伝統派が圧倒的に怖いです。
ル-ル無用の試合をするとおそらくフルコン側は伝統派に当てる事すら
難しいでしょう。何故なら、伝統派は間合いを最も重視し、一瞬の油断が
命取りになるからです。極真の接近戦の殴り合いは逆に墓穴を掘ります。
ロ-キックなどかすりもしないですよ。
逆に伝統派の追突きや飛び込み突きの驚異的なスピ-ドは
接近戦に慣れている極真側は絶対にかわす事は...続きを読む

Q日本空手協会・松濤館系の空手について

空手に詳しい方にお聞きしたいのですが。
最近、松濤館流の空手について以下のような批判を耳にしました。

・松濤館の型はダンスと同じ、船越先生が武術的な理解をしていなかったから、ダンスに改変してしまった。
・猫足立ちという実戦的な立ち方を捨てて後屈立ちという格好が良いだけの役に立たない立ち方を教えている。

などなど。
一方「協会空手はとても武術らしくて良い。型にしても使える型として伝えている」などと、褒め称えるような意見も耳にするので一体どちらが本当なのか?と疑問に思いました。

この事について意見を頂戴したいです。
※ちなみに私個人は型は身体にインプットする流派のマニュアル/技カタログだと考えて練習しています。

Aベストアンサー

 個人的には現在松濤館系で行われている型はかなり組み手の用法と地階印象を受けます。というのも横への動きよりもやや遠目の間合いから飛び込むということがメインの用法であればあのような型もありかなと思います。

 剛柔流などはもっと近めの間合いを想定した型で、糸州系の空手はそれよりは遠目の間合いを想定しており、現在の松濤館系ではもっと遠い間合いを想定しているように思えます。松濤館系の間合いは以前のものより遠いのは剣道の影響を受けているのではと考えます。

 「協会空手はとても武術らしくて良い。型にしても使える型として伝えている」という意見はあたっているように思えます。「武術的な理解をしていなかったから、ダンスに改変してしまった」というのは「従前の空手をまったく別のものに作り変えてしまった」とも感じます。

 船越義珍先生が空手を本当に理解していたかどうかはわかりませんが、沖縄の伝統型の保存については息子の義濠先生にまかせ多くの型を収集したようです。しかしながら研究が終わらないうちに義濠先生がお亡くなりになってしまったためにうまくいかなかったという話も聞いたことがあります。

 個人的には現在松濤館系で行われている型はかなり組み手の用法と地階印象を受けます。というのも横への動きよりもやや遠目の間合いから飛び込むということがメインの用法であればあのような型もありかなと思います。

 剛柔流などはもっと近めの間合いを想定した型で、糸州系の空手はそれよりは遠目の間合いを想定しており、現在の松濤館系ではもっと遠い間合いを想定しているように思えます。松濤館系の間合いは以前のものより遠いのは剣道の影響を受けているのではと考えます。

 「協会空手はとても武...続きを読む

Q子供の習い事で空手をさせていますが、最近色々な意味で壁にぶち当たっています。

なかなか上達せず、大会でも結果が出ません。才能の有無もあるのでしょうが、ある子より無い子により教えていくのが指導者なのでは?と指導力に疑問も感じています。確かにうまい子は素人が見ていてもどんどん上達します。そういう子は指導者もやりがいがあるでしょうし、つい、教えたくなるのでしょう。人間ですから多少の相性やひいき?などもあるかと思いますが、見てもらえないからには才能の無いものはますます変わらず、先生に声も掛けてもらえなければ、だんだん自身もなくなります。そんなときこそがんばり時なのでしょうか?どこの道場もそんなものなのですか?とりあえず子供はがんばってますが、親から見ると情けなく才能無いのに見切りをつけるべきか、と悩んでいます。お金も掛かることですし。先生といえば、この間の大会の結果なども表彰された子をちやほやしていましたが、負けた子にはなぐさめや励ましはおろか、敗因や悪かったところへのアドバイスもなかったです。羨ましかったら頑張れという見せつけなのでしょうか?

Aベストアンサー

空手道経験者です。
私はなかなか良い結果が出ず、人並みになるのに長い年月が掛りました。
今は、継続こそ力なり。続けてよかったと思っています。

以下、少し辛口の意見になりますがご容赦下さい。

私とpajtさんは武道や道場と云うもののとらえ方が違うように感じます。
なぜ月謝と言うのか?道場は、学校教育や自動車教習所など資格を得るために対価を払い、通うものとは別でしょう。

本来武道はおのれの心身を強くするために努力するもので、とかく人格形成とか精神修養とか言われがちですが、これは副次的な効能と思います。

師弟と言うように、道場は師範も弟子もお互いが刺激を与えあいながら共通の目的のために稽古する「自己鍛錬の場」で、画一的な集団指導に馴染まないものです。

ですから、指導者は才能の有無だけでなく、自発的なやる気の有無を重要視しているはずです。

負けたら「どこが何が足りなかったですか?」と聞きに来るやる気
足りない部分を自主練習する向上心
教えを受けて、すぐその場で直そうとする態度
礼式を疎かにしない感謝の心

不信があれば辞めるのも、道場を転籍するのも選択肢の一つだと思います。
ただ子供さんが好きで続けたがっているのなら
より積極的になれるように諭してあげて、楽しんで稽古できる術を与えてあげたらどうでしょうか。

武道に限らず体で行う技術は、与えられるものでなく、受けた教えを自分の体に再現する努力が欠かせません。

私の知る道場は、怠慢な稽古をする者に厳しい注意を与えず、ノルマも課しません。
年齢や性別によって教える技術に差別を加えません。
平等なものを要求し、やる気を見せる者は、表面上厳しく扱われますが、見捨てられることもありません。

これは入門する者にとって厳しい指導法だと思いますが
だからこそ、多くの人は自分で考え、自分から稽古することを怠りません。

pajtさんの通う道場の指導者も、もしかしたら、こういった気持で待っているのかも知れませんよ。

空手道経験者です。
私はなかなか良い結果が出ず、人並みになるのに長い年月が掛りました。
今は、継続こそ力なり。続けてよかったと思っています。

以下、少し辛口の意見になりますがご容赦下さい。

私とpajtさんは武道や道場と云うもののとらえ方が違うように感じます。
なぜ月謝と言うのか?道場は、学校教育や自動車教習所など資格を得るために対価を払い、通うものとは別でしょう。

本来武道はおのれの心身を強くするために努力するもので、とかく人格形成とか精神修養とか言われがちですが、こ...続きを読む

Qおすすめの空手着、空手道衣

伝統派空手の道着が欲しいのですが、特に道場で指定はなく「特に指定はないので、動きやすくて自分の好きな道着を着てきてください」と言われています。

松濤館流を考えていて、厚手の方が型のときに音が出やすいとか組手の時は薄手の方が動きやすいと聞いたのですが、年中汗っかきでして、まだまだ型など初歩の初歩ですし、動きやすければ最初は薄手の安物でいいのでしょうか?

袴式ズボンとかハイウエストとかあって、そういうのがいいのかなと思ったりしますが、とても高くつきますし、あまりこだわる必要はないのでしょうか?


また、生成りっていうのは黄色いままでなかなか白くなりませんが、晒し生地や葛城というのはそこそこ白いのでしょうか?

コストパフォーマンスが高いオススメの道着がありましたらぜひ教えてください! また、ズボンの裾をカットしてもらう場合は、ウエストがどこにくるようにして測ればいいのでしょうか? 今持ってるフルコンの道着はかなりお腹の上の位置で紐を締めるもので(^_^;)

Aベストアンサー

一番良いのは、格好の良い着こなしをしている道場の先輩に「どこで求めたのでしょうか?」と尋ねることです。

しかし、まあ、型ではなくても、基本の突き蹴り稽古の際でも、音がビシッとすれば気分的には高揚して、励みにもなります。また、組み手は薄手の方が良いという見解もありましょうが、中段は打突をモロに喰らいますので、少しでも加撃を緩和する為には厚手の方が有利ですし、打突に対する恐怖感が少なくなります。伝統派は、そんなこんなで、厚手のものが基本です。

また、道着を寸詰めするなど聞いたことがありません。そんなことをしなくて良いように、サイズ的に揃っていますし、股下には余裕があった方が金的を蹴り上げられた際、ダメージが緩和されます。内股になって膝を閉じようとするとモロに入りますから、逆に、膝を開きますと、金的に至らずに、道着の股下で蹴りが止まります。また、一瞬の掴みは認められている(?)でしょうから、掴んで投げられたり、足払いされたりしないためにも、掴みにくい厚手の丈夫なものの方が良いのでしょうね。都内ならば、空手着の専門店もありますし、通販も可能でしょう。私の推薦は大田区の専門店です。

伝統派は、寸止めなどと言われていますが、実はそうでもなくって、フルコンより、精神的なタフさを要求されます。フルコン系のようにはゆきませんが、是非、頑張ってください。

一番良いのは、格好の良い着こなしをしている道場の先輩に「どこで求めたのでしょうか?」と尋ねることです。

しかし、まあ、型ではなくても、基本の突き蹴り稽古の際でも、音がビシッとすれば気分的には高揚して、励みにもなります。また、組み手は薄手の方が良いという見解もありましょうが、中段は打突をモロに喰らいますので、少しでも加撃を緩和する為には厚手の方が有利ですし、打突に対する恐怖感が少なくなります。伝統派は、そんなこんなで、厚手のものが基本です。

また、道着を寸詰めするなど聞いた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング