プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vista→7にアップグレートしました。

この時、7をフォーマットする場合は7のディスク(アップグレード版)からフォーマット出来ますか?それとも、Vistaのディスクからフォーマットするのが正しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows 7にアップグレードする場合フォーマットせずVistaのままインストールします。

フォーマットしてしまうと、アップグレード パスとは認められないため、認証エラーでアップグレード版パッケージを使用できません。
通常版パッケージで認証するか、Vistaをインストールした上でアップグレード版パッケージWindows 7をインストールします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

意図していた回答と異なりましたが、参考になりました。

OSが入っているドライブ(たとえば、Cドライブ)をフォーマットするためには、CドライブのOSが起動した状態では不可能です(自分自身をフォーマットできないので)。

この場合だと、Vistaのインストールディスク(もしくはリカバリディスク)があると思うので、Vistaのインストールメディア(CD/DVD)で起動すれば、すでにOSが入っているドライブをフォーマットできます。

ハードディスクが先に起動しないように、BIOSでCD/DVDの起動を優先させる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっそく実践してみましたところ、無事に出来ました。

ありがとうございました。