【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

新幹線で東京から京都まで、京都から特急はるかで関西空港まで行く予定ですが、東京~京都までは安売りチケットを購入しました。京都~関西空港はチケットを京都駅で買う予定ですが、特急はるかを利用する場合、乗り継ぎ割引はできるのでしょうか。それと京都駅で新幹線からはるかに乗り継ぐ場合、いったん改札を出なければならないのでしょうか。できれば乗り継ぎの時間がどのくらいかかるかも教えてください。ちなみに、新大阪乗り継ぎのほうが便利だということはわかっているのですが、事情があって京都で乗り換えなければなりません。

A 回答 (2件)

他の回答にあるように乗継割引は適用できません。

同時発売が条件なのはそうなのですが、それ以前に、特急料金に別の割引が適用されている場合、乗継割引の対象とならないのです。
別の割引とは
質問例の回数券タイプの企画切符、往復で安くなるタイプの企画切符、フリータイプで新幹線料金等が含まれているもの、エクスプレス予約等特急料金の割引制度、株主優待割引など運賃・料金の割引制度、ツアーのチケット(契約乗車票)
等を言います。

で、このように乗継割引が適用され、全行程が600km程度を超えるが、切符を分けるとそれぞれが600km未満になるような場合、切符を分けて買うと大幅に損します。

たとえば、本日乗車の東京-関西空港間は運賃9560円、のぞみ指定席5540円、はるか自由席乗継割引適用で570円の合計15670円です。

一方京都から関西空港の運賃は1830円、はるか自由席1150円で合計2980円です。
安売りチケットがいくらぐらいか知りませんが相場通りでも12500円前後ではないでしょうか?
そしたら、合計はほぼ同額、指定席をやめて自由席にすれば、普通に買った方が安いと言うことになってしまいます。

これは乗継割引の適用の有無に加え、600kmを越えた部分のkmあたり運賃は600kmを越えない部分の数割は安いため、京都から関西空港まで100km程度伸びた割には、京都からの運賃より大幅に高くならないことが影響しています。
    • 0
この回答へのお礼

gsmy5さん、丁寧に教えていただきありがとうございました。確かにトータル料金は新幹線安売りチケット+特急はるか正規料金と、トータル正規料金ではほぼ同じでした。こういうことを前もってよく知っていれば正規料金で通しでチケットを購入したのですが。よく勉強になりました。これからもよろしくお願いします。

>東京~京都までは安売りチケットを購入しました…

>はるかを利用する場合、乗り継ぎ割引はできるのでしょうか…

乗り継ぎ割引は、新幹線と在来線とを同時に購入することが条件でので、アウトです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html#01

>乗り継ぐ場合、いったん改札を出なければならないのでしょうか…

乗車券、特急券とも区間が連続している限り、改札を出る必要はありません。
ただし、最終下車駅の自動改札ではエラーが出ることがありますので、有人改札から出場してください。

>できれば乗り継ぎの時間がどのくらいかかるかも教えてください…

10分が標準のようですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございました。助かりました。