プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

*髪飾りは自分で用意しなければならないのですが、みなさんいくらくらいのをどこで買いましたか?
雑貨屋さんなどだと1500円前後で手のひらくらいサイズのモノが売られていたり、
髪飾り専用のお店だと5000円~でした。
やはり安物だと貧乏くさいですかね(;_;)?

*またどれくらいのサイズをいくつつけましたか?

*あと振り袖は赤なのですが、何色の飾りがいいと思いますか(;_;)?

質問3つもあるのですが、優しい回答お願いしますm(__)m

あと飾りの写メがあればぜひお願いします。

A 回答 (5件)

私も赤でしたよ^^



髪飾りは買っていません。
母が結婚式に使用したものを使いました。
たしか大きいの(色は白)をひとつですね~。。
髪型はアップでふわふわ。
で、帯のところに、雑貨屋で買った安いものをつけました。

髪飾りは美容院で、安く買えたりしますよ。
店をとおさないから安く済むのだとか。

安くてもパッと目を惹くものはありますし・・
でも一生に一度の成人式だし・・

お好きなものを選べば良いとおもいます♪
安物だから貧乏くさいってそうとは限らないと思います◎

大学生なら卒業式にも使えるかもしれないですし、高いのを買われても良い気もします^^
    • good
    • 1

こんばんは



おめでとうございます

私の場合着物の残り布で髪飾りを作ったのですが
なので金具代だけでした

昔は和風の小物でないと合わないという感覚があったと思いますが
今は普通に雑貨店で売っているヘアーアクセサリーでも
合いますよ
本屋さんでもうこの時期なら振袖とかの本がありますので
http://www.amazon.co.jp/IKKO%E3%81%AE%E6%8C%AF%E …

http://www.amazon.co.jp/%E6%8C%AF%E8%A2%96%E5%A4 …

似たようなっ振袖の色と柄をみて
髪飾りをチェックします

あと色ですが
着物から色をとるのでも良いですし
着物の柄の色から一色とか

帯締めか
(帯の上に縛る紐です)
帯揚げ
(体と帯の間に挟む、絞りなどの長い布です)
半襟
(襟の下に挟むちょっと見える襟です)
草履&バック
のどれかから色を持ってきても良いです

あとは髪の毛の色とのバランスですね
髪型によっても感じが変わります
ヘアメイクの方はどのような髪型にするかの連絡はOKですよね?
それによってもひつような髪飾りが違いますし
ポイントで生かすか
大きめなのをつけるかで変わります

母からのアドバイスで
雑貨屋さんで購入した髪飾りは、安っぽく見えることがありますので
あまり大きめじゃないほうが良いのではないか。と言うことです
髪飾り1つで、着物まで安っぽく見られてしまうのでは
もったいないですし。
なので雑貨屋さんで購入するのであれば
ポイントで使うかんざし系か、コームの髪飾りなどが良いのでは。とのことです
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kimonoyasan/08 …
    • good
    • 0

うちの子は昨年でしたけれども、柔らかい大きな花が一つ付いたコサージュをつけました。


振袖のレンタル屋さんから貰ったものです。
振袖のカタログを見ると、参考になりますよ。
うちの子の年は、大きな花を一輪というのが流行だったように思います。
振袖が赤なら、赤は避けて、着物の柄の中の色や伊達衿、帯締め、帯揚げなどの小物の色から選ぶといいのではないかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、はじめまして。



私が振袖を着たのは、昔で、今の流行には合わないかもしれませんが。

振袖は、卒業式を機会に作りまして、そのとき、赤い模様の扇形のかんざしと、朱色と濃い緑の布を重ねた大ぶりのリボンをセットで購入しました。たぶんその場で選びました。振袖は、紺地に金と朱色の蝶です。

髪型は、美容師さんの腕とセンスですね。よく打ち合わせをした方がいいと思います。

卒業式では、美容師さんが「私の髪が長すぎる」と言って、問答無用でリボンだけ使ったポンパドゥールに長い巻き髪にされて、派手すぎて不満が残りました。(成人式も予約がいっぱいだと思うので、当日はあまり相談できないかもしれません)
すぐ2週間後の親戚の結婚式では、同じ2つの髪飾りを持ち込み、「小さくまとめてください」と要望して、編みこみを丹念に後ろにまとめお団子を覆うように後ろにリボン、後ろの下からかんざしでした。控えめで気に入りました。

就職後、職場の人の結婚式に呼ばれる機会が多く、また先輩から「会場の花となるよう心がけて」とのアドバイスされ。「主役はお嫁さん、こちらは一歩引いて遊んだ方がいいか」と思いました。
美容院によく、2種類くらいの生花(かすみ草と蘭、グリーンと薔薇のつぼみとか)を持ち込み「これでお願いします」と頼みました。時間があってセンスのいい美容師さんでしたら、いろいろアイデアを出してくれました。髪が短い時、アレンジメントの上手な花屋さんにあらかじめ注文して髪用の桜のアレンジメントを作ってもらい、美容院に持ち込んだこともありました。花屋さんの生花は水揚げをしているので、半日くらい大丈夫です。その際、帯結びは、定番を外した変わり結びをお願いしていました。
    • good
    • 1

こんにちは。



質問投稿日からずいぶんたってますが、
参考になればと思いました。

知り合いが花や(造花)をしていて、そこでいろいろ成人式の髪飾りを作っているのですが、Uピン仕上げなら、色々組み合わせて好きなボリュームになるのでおすすめだそうです。
いくつかのセットで買っておけば、
成人式はボリュームあり、ちょっと控えたい時は、1,2リンで使ったり、調節できます。

振袖の中の色や、帯締めなどと合わせた色合いもいいですね。
たとえばこんなのは?URL紹介しておきます。

素敵な成人式だといいですね。

参考URL:http://cottontail.shop-pro.jp/?pid=16096978
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!