アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel の曜日の取り扱いで 漢字で ”木” と入れたら翌日の曜日 ”金”、
のように、漢字の曜日を入力したら、 翌日の曜日を漢字で返す関数の組み方
教えて頂けませんでしょうか?

OS: Win XP
Office  2002

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは!


別セルに表示するようになりますが・・・

一例として↓に画像をアップしてみました。

A・B列はA列に漢字で曜日を入力すると次の日の曜日を表示させるようにしています。
D・E列の表を参照するようにしています。

B2セルに
=IF(A2="","",VLOOKUP(A2,$D$2:$E$8,2,0))
という数式を入れオートフィルで下へコピーします。

尚、余計なお世話かも知れませんが、シリアル値を入力すると
入力した次の日の曜日を表示させる方法もやってみました。
それが、右側の表です。

G・H列ともセルの書式設定から表示形式はユーザー定義で aaa としています。

H2セルに
=IF(G2="","",G2+1)
としてオートフィルで下へコピーするだけです。

これで仮にG2セルに表の日付の10/30 と入力すれば
G列に入力した日付の曜日・H列に次の日の曜日を表示させることができます。

以上、参考になれば幸いですが、
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m
「Excel の関数で「木」と入れたら「金」の回答画像1

この回答への補足

H2セルに
=IF(G2="","",G2+1)
としてオートフィルで下へコピーするだけです。

これで仮にG2セルに表の日付の10/30 と入力すれば
G列に入力した日付の曜日・H列に次の日の曜日を表示させることができます。
---------------------------------
このIF構文理解できないのですが、 A1に”11/2"のように日付を入れて。

G2:G8 にそれに対応した曜日 「月・火・水・木・・・・ 」と表示させることは可能
でしょうか。  できれば、 H列には何も表示させたく無いのですが。

それと、この IF 構文はどういう意味でしょうね。 HELP を見ると、
日付に対応した「曜日」が返ってきているようですが?

補足日時:2009/11/01 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からうろこ!

奥深いExcel の関数の世界ですね。

70%ほど理解できました。

一応目的は達成できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 18:47

下記参考に短縮してみました。


=MID("火水木金土日月",FIND(A1,"月火水木金土日"),1)
    • good
    • 1

A1が入力セルとして



=IF(A1="土","日",MID("日月火水木金土",FIND(A1,"日月火水木金土")+1,1))

って感じでしょうか?
営業日内での判定だとWORKDAY関数など使って難解になりそうです・

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …
    • good
    • 0

出来ない…


参考までにA1に曜日が入ってるとして
B1=IF(A1="月","火",IF(A1="火","水",IF(A1="水","木",IF(A1="木","金",IF(A1="金","土",IF(A1="土","日",IF(A1="日","月","")))))))
IFのネストがギリギリ7つ…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!