プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、教えてgooを利用し始め、大いに助けていただいているのですが、
1つ素朴な疑問があります。
そもそも「教えてgoo」では大した見返りもないのに
(失礼な言い方ですがw)皆さんが真剣に疑問にお答えになるのは何故なのでしょう?
コミュニティとしては非常に健全で大変よろしいと思うのですけれども・・・

A 回答 (8件)

釣りのような気がする。

だいたいは言いたがりで、おせっかいでいい迷惑で上から目線からのストレス発散が多い。 ただし、それでも良い教えというのはたまにある。
    • 0

世の中に真剣に答える人の比率は少ないかもしれないが、それでも、おせっかい焼きは、たくさんいるということです。

周りの人から、質問・相談を受けて、それに答えてあげることはめったにありません。それが、教えてgoo!(僕はOKWave)等の質問サイトでは、質問も回答も気軽に、一日に何度でもできます。
話下手でも、文章を作るのは好き、という人もいるでしょうね。現に、僕も。
    • 0

ちょっかい出すのが好きなんですよ。

• 0

人間には人に役立ちたいという願望があります。

自分のもっている情報を教えてあげて感謝されたいという願望があります。よく道に迷っている人に道を教えてあげる親切な通行人がいますよね。それと同じです。

ただまあ、当然のことですが、このサイトには天邪鬼的な人も多く、質問には辛口の回答が返ってきます。
わたしはこれまでかなりの回答をしましたし、質問もしましたが、私が回答するときは辛口の回答もしますし、意見がわかれる質問をしたときは期待した回答はなかなか得られず、反論ばかり寄せられます。まあ、そんなものでしょう。
    • 0

これは他の方もあちこちで言っていることですが、

一度「回答する快感」を覚えてしまうと「クセ」になってしまいます。
私など回答数はまだまだですが、すでに自分では「goo依存症?」と
思っているくらいです(笑)
    • 0

1970年代までは、街で道を聞いてもみんな親切に教えてくれました。

基本、全ての人は親切な心を持ってるのです。
知らないことは教えてあげればいいこと。見返りなんてどうでもいいことなんですよ。
見返りがないから教えないってのは、その分野の知識が労働となってる業種だけです(法曹界、医学薬学、会計、新技術など)
    • 0

自分が社会や人に必要とされることは喜びです。

自分が誰かの役に立てたら喜びです。
感謝されれば、なおいっそうの喜びです。
    • 0

たまたまじゃないですかね。

事実、変な質問者も回答者もいますし。
今のところ絶対数が少ない・「変な人率」が少ないだけだと思います。
    • 0