アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、10年ほど疎遠になっていた、学生時代の友人の結婚式と披露宴に出席することになり、ご祝儀の金額について悩んでいます。

私は既婚者で、親戚だけで小さな結婚式をし、友人からはご祝儀はいただいておりません。
ネットで調べたところ、友人のご祝儀の相場は2~3万だとのことで、
気持ちでは3万円包みたいのですが、専業主婦で収入がありませんので、2万円にするか・・・やはり3万円にするか・・・とても迷っています。

ちなみに披露宴はリストランテでのウェディングです。

皆様のご意見をいただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

相場では3万が望ましいでしょうね?


ただ、疎遠の程度やなぜ呼ばれることになったか。
経緯や他の出席者とのバランス等も顧慮したいところですね。

後で何か言われそうだとか、後まで自分自身の中で
嫌な記憶として残りそうなら今は思い切って相場を
出しておいた方がすっきりするかと・・・

ウチの場合もそうでしたが、どちらかがどんな結婚式をして
いくらの祝儀の移動があったかとかは無視した方がいいと
思います。

あと、久々に他の方とも懐かしい再会の可能性があるとしたら
なおさらそうですね。

変に心にわだかまりを持ったまま出席しても楽しめませんものね。

参考ですが。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談に乗っていただきましてありがとうございました。

ebetusnow様のおっしゃる通り、心にわだかまりがあると
気持ちよくお祝いできませんものね。
やはり、3万円を包むことに決めました。

とても参考になりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/10/30 23:09

私なら3万です。



疎遠とかは金額に関係ないと思います。
もし関係あるとするならば欠席します。欠席してお祝いだけを贈ります。
それならば3万も必要ないですし。

リストランテ…ん…金額的にはホテルよりもお安いのかもしれないですね…。
しかし引き出物があるのでしたらやはり、3万かな…。
普通だと食事は1万近く引き出物5千円で3万の半返しとなりますよね

私は…やはり少なくしていくのはすごく心苦しくそれならお祝いで2万でもって思うのです。行くなら3万ですね。

ご祝儀ってやっぱり期待しちゃいます(^_^;)
常識的に相場が3万が多くなってる今、相手も3万と想定しているのではないかとか思ってしまうのです。

結婚式てやっぱりお金がかかりますから、自分たちのお金や、ご祝儀を考えたりしますもの。

本来はやはりご祝儀ですからあくまでも気持ちですからね、2万でも良いと思うのです。
だけども相場があるとね…堂々ど行けるのは3万だと思います。
2万は学生かな…専業主婦でも家庭を持っている大人ですからね。
お付き合いはご主人だけじゃなく、奥様だってあるのですからね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

そうですね。
やはり、疎遠とかは関係なしに、気持ちですものね。
2万円で心苦しい・・・と思いながら当日お祝いに伺うのも
やはり友人にも失礼ですものね。

主婦も一社会人・・・として、やはりアドバイスいただいたように
3万円包んでお祝いすることに決めました。

丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2009/10/30 23:21

どうしても3万出せないなら、1万円札×1と5000円札×2で2万円にしてご祝儀を渡せばいいと思います。



ですが…失礼ですが、質問者さんは20代後半以上の年齢ですよね?(質問文から推定したので、もし違ったらスミマセン)
2万円のご祝儀が許されるのって、学生さんか社会人になって間もない若い子までのような気がします。
可能なら3万包んだほうが良いのでは?
ただ、3万包んだら家計が苦しくなりそう…とかなら、そこまで無理する必要はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談に乗っていただきましてありがとうございます。

bloodymarry様のおっしゃられるように、30代です。(失礼だなんてとんでもないです。)

皆様のご意見をお聞きして、
やはり一社会人として、やはり3万円包むことに決めました。

とても参考になりました。
ご回答、ほんとうに有難うございました!

お礼日時:2009/10/30 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!