VersaPro(PC-VA50HBSTADFB)を購入しましたが、画面解像度が(800*600)から変更できません。
画面のプロパティにより変更をかけると、仮想ディスクトップ状態になります。
ドライバはSiliconMotionLynx3DMというドライバで、
SiliconMotionよりドライバダウンロードでインストールしてもだめです。
画面プロパティには、SMI独自の設定があり
しっかりと800×600とかかれています。
画面が粗く、目が疲れるため、何とか1024×768でやりたいのですが、何とかならないでしょうか?
他のディスプレイドライバを入れてもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ディスプレイが1024x768に対応しているのであれば


ディスプレイの方の設定をきちんとしてやれば正常に表示されると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイオーデータ LCD-AD191XB2 解像度変更

初めまして。dadada1228といいます。
先日 アイオーデータ製LCD-AD191XB2というディスプレイを購入したのですが、画面の設定が出来なく困っています。
ノートPCNECラビーC LC900/5というノートPC(OSはXPです)からアナログケーブルで繋いでいるのですが、何と言いますか、画面は写るのですがサイズが合っていないんです。
ディスプレイの説明書には1440×900というふうに画面解像度を設定してくださいとあるのですが、自分のPCには1280×768ピクセル
までしか設定できません。
このような場合何処を触ればよいでしょうか?ノートから繋げているから出来ないのでしょうか?
また、ワイド画面のディスプレイなのですが、やはり横に少し伸びたように写ってしまいます。特に写真など、、、。
これはしかたが無い事でしょうか?なにか良い方法がありましたら、
教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオドライバが古くワイド解像度に対応していないからです。
NECやATIではワイドに対応してそうな時期のドライバは公開してないようですね。

下記ソフトが対応していれば、カスタム解像度を設定出来るかもしれないけど、自己責任で。

PowerStrip
http://www.entechtaiwan.com/util/ps.shtm

QNEC VersaPro PC-VA93JCH

NEC VersaPro PC-VA93JCHを中古で購入しました。
ハードディスク容量が15Gなので交換しようと思っているのですが、いろいろと問題ありマシンのようです。
40~80Gで問題なく交換できたハードディスクの種類(型番)を教えて下さい。
経験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HDDの入手に問題があるということですね、ThinkPadのX40シリーズについで入手しにくくなってきているようですね。
たとえばここ
http://www.rakuten.co.jp/archisite/465076/578775/
にはまだ在庫があるようですが、コネクタがZIFタイプのものは選んではいけませんPINタイプのものです。MK2006GALが一番安いようですがその上の容量のMK6006GAHは厚みが8ミリになるので注意してください。80Gは高すぎっ!別の意味で選べませんね。
ただ、PC-VA93JCHのHDDなしのジャンクの価格が1万円以内という現状だとHDDの価格が高すぎると思いますのであまりお金をかけてもどうかな?とも思います。

QノートPCのLCDパネル交換で高解像度化は可能?

IBM ThinkPad R50e (1834-E7J)を使っています。画面表示がXGAなのですが、これをなんとかしてSXGA+にできないかと思い、LCDの交換や互換性とかについて色々調べたのですが、私の判断では「無理ぽい」でした。
私の判断だけだと間違っているかもしれないので、「こうすればできる」とか「やっぱり無理」とか教えてください。
PCのスペック→http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0319517

Aベストアンサー

>あれば買ってますよね(爆)
当然ですね。質問する意味がありませんよね。
稀に、勘違いされる方がいますので、念のために確認しました。

>無いけども、他機種向けではあるが14インチSXGA+対応のLCDパネルが存在するのですからなんとか実装してSXGA+で表示できるかな?できないかな?、というのが質問の主旨です。(わかってらっしゃるとは思いますが。)
主旨は分かりますよ。
型番の細かな区分まで表示されていますので、パーツの取り付け寸法や接続のフラットケーブルの仕様が微妙に違う可能性があります。
液晶プロにメールで確認されたら如何ですか?

QXPのメモリ増設、768→1024は効果がありますか

東芝dynabook AX650LSという、数年前のノートを使っています。
OSはXP-HOME、セレロン360J 1.4GHz、HDD80GB、メモリは256MBに512MBを追加しました。メモリは上限1280MBです。

メモリの価格が安いので、標準の256MBを外し新たに512MBを付けて、今の768MBから1024MBにしたいのですが、起動や処理速度の向上効果はあるでしょうか?

今でも不自由はしていないのですが、WEBページの表示がもう少し速ければ、と思うこともあります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

使い方次第だと思いますけど、WEB表示では体感出来るような効果は無いと思います。
256MBからの増設の時のような体感できるような効果はありません。
(休止状態をよく使うなら、休止への移行速度が遅くなりますし)

現状の768MBで足りているなら、いくら追加しても効果は無いわけで、サイズの大きい画像の処理とか、ソフトも複数開くとかするなら必要でしょうけど+256MBではさほど変わりはしないと思います。

Q液晶ディスプレイの解像度設定について

先日↓の液晶ディスプレイを買いました。
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm
xboxをプレイするのに使っているのですが、解像度の変更のしかたがわかりません。解像度を変更するためにはPCがないとできないのでしょうか?自分の家にはノートPCしかありません。。。。

Aベストアンサー

ども。
初級シスアドです。

>モニタの解像度というものはありません。
モニタには表示解像度がありますよ。
最大表示解像度1680×1050です。
I・Oデータ
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm#03

なおXboxは、
最大解像度:1920×1080
です。
Xboxの詳細な仕様が探せてないのでわかりませんが、フルHDである1920×1080なら表示できません。スペック不足です。
Xboxの方でモニタの解像度1680×1050以下に設定する必要があります。Xboxの説明書で解像度の変更などがありましたらそれです。

しかしおそらくXboxはHDを対象にした解像度だと思いますので、お使いのモニタにちょうどあう解像度はないかもしれません。
過去レスに書いたので、Xboxに対応する解像度があるかそちらを参照してください。
なければ残念ですが、縮小されてしまうか、縦横の比がおかしくなるか、にじんで汚い表示になる可能性があります。
これからのモニタ選びは、Xbox、PS3、地デジを考えると、アスペクト比が16:9である解像度、パネルを選ぶということが重要です。購入されてしまったのではどうしようもないですね。

Xboxに対応する解像度、アスペクト比に関連する資料
http://okwave.jp/qa3601481.html

モニタの選び方に関する過去レス
http://okwave.jp/qa3759596.html

画面解像度に関する資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/​画面解像度

ご参考までに。

ども。
初級シスアドです。

>モニタの解像度というものはありません。
モニタには表示解像度がありますよ。
最大表示解像度1680×1050です。
I・Oデータ
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm#03

なおXboxは、
最大解像度:1920×1080
です。
Xboxの詳細な仕様が探せてないのでわかりませんが、フルHDである1920×1080なら表示できません。スペック不足です。
Xboxの方でモニタの解像度1680×1050以下に設定する必要があります。Xboxの説明書で解像度の変更などがありまし...続きを読む

Qメビウスの解像度が起動のたびに800x600の画面に戻ってしまいます…。

シャープ、メビウスのPC-MV1-C1Eを二年以上使っています。3週間前辺りからDVDを見ていると固まってしまう現象が出てきて、10日前からは起動して1分くらいすると画面が一瞬暗くなり1024x768から勝手に800x600へ画面が変わってしまいます。何度コントロールパネルから画面を1024x768に戻しても再起動するとまた一分もすると戻ってしまいます。セーフモードも試し、グラフィックのドライバーも再インストールしてみましたが駄目でした…。もちろんシャープのQ&Aは見ましたが同じ症状は見つかりませんでした。他になにか問題があるのかも今わからない状態です。 困ってます…。

Aベストアンサー

バージョンアップされていないとのことなので、ひとまずは表示ドライバーとBIOSをアップデートされてはどうでしょうか?

QSXGA液晶モニタを低解像度で使うと滲むのはやむを得ないですか?

今までずっとCRTを使ってきたのですが、今度初めてLCDモニタ(EIZO L557)を買いました。
このモニタはSXGA対応ですが、XGAで使うと、どう調整しても文字が滲んでしまいます。
(更に低い解像度にすると、より一層滲みがひどくなります。)

CRTの時は、どの解像度にしてもくっきりと鮮明だったのですが、LCDでは、こういう現象は致し方ないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

原理的にしょうがないことです。
液晶は1画素に1ピクセルが対応するように表示しないとどうしても、
拡大することになります。

CRTはアナログ的に対応できるので、
うまく表示できるわけですね。

ナナオはディスプレイでは名の知れたメーカですし、
その液晶以上の表示ができるものは
本当に少数だと予想します。

これから将来のディスプレイデバイスは、
プラズマでも有機ELでも液晶と同じことが起きると思います。

人間に画素が完全に認識できないレベルまで、
細密化すれば大丈夫かもしれませんが。

QNEC VersaPro VA10Jのドライバが手に入りません

NEC VersaPro VA10Jを中古で購入しましたが、再セットアップツールが壊れており、純正ツールの発売も終息している状態にあって、XPのOSがクラッシュしてしまいました。

Aベストアンサー

そのPCはリカバリー領域がHDDにありますが、そこからブートできませんか?

BIOS画面でファンクションキーのどれかを押せばリカバリーモードで起動できるはずですが…

リカバリー方法はマニュアルに書いてあるはずです。

Q液晶解像度とグラフィックボードの解像度

液晶ディスプレーの購入を検討しています。
候補は、アイオーデータのLCD-221Xシリーズです。
このモデルは、液晶解像度が、1,680x1,050となっています。

ところが、私が使っているグラフィックボードは、GeForce FX5200で、マニュアルによると、出力解像度は、
1,280x1,024
1,600x1,200
などとあり、1,680x1,050という解像度がありません。
(ちなみにドライバーのバージョンは、4.34.20となっています。)

やはり、液晶解像度と同じ解像度で出力できるグラフィックボードにしなければならないのでしょうか。
それとも、液晶の解像度に合わせて、出力解像度も自動的に切り替わるものなのでしょうか。

グラフィックボードを交換しないとボケたようになる、ということならば、根本的に考え直します。
今さらAGPのボードを買うのも・・・。

現状の環境
液晶:Buffalo FTD-G17AS
OS:WinXP Home
M/B:P4P800(St)

Aベストアンサー

手持ちの FX5200 搭載ビデオカードで DVD-D・RGB 両接続ともにテストしました。
ドライバは nVidia のリファレンス(forceware93.71)。

GeForceFX5200 の場合、nVidia のドライバでアナログRGBのほうでは 1680x1050 は
普通に選択可能&表示可能ですが DVD-D のほうでは 1600x1200 が上限のようです。

レジストリに 1680x1050 のパラメータを入れるなどして無理やりDVD-Dでチャレンジした方もいるようですが、どのサイトを見ても「画面が乱れて正しく表示されない」などの状況で失敗しているようです。

よって、FX5200の場合アナログRGB接続に限って 1680x1050 Dot-by-dotで利用可能、という条件付になります。
なお対応している環境なら、Plug and Play により自動的に最適解像度が選択されます。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/00857012106/SortID=6499458/

QEPSONのNT-800のディスプレイドライバについて

知り合いが中古で上記機種のパソコンを買われましたが、付属がなくて
ディスプレイドライバがないため画面がうまいこと表示できないと相談
されました。ホームページでドライバがあるか確認しましたがこの機種
はありませんでした。この場合、どのような対応をすれば良いのでしょ
うか、もしご存じの方がおられれば教えてください。
上位機種のNT-1000はスペックや販売時期から近いのでこのドライバを
代用してもよろしいのでしょうか?
もし、メーカーから買わざるを得ない場合は、どれ位するのでしょうか
併せて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NT-800のビデオチップは、LYNX SM910みたいですので、下記のURLにあるドライバーが使えるかもしれません。(うまくいくか保証は出来ませんが物は試しで入れてみてはどうでしょう)
Windows系のドライバーは総てあるようですので大丈夫だと思うのですが。。。(0SがわかりませんのでLINUX系が必要でしたら対応を確認してください。私には判断できませんので)

参考URL:http://www.siliconmotion.com/jp/accept_jp.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報