それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

古いCiscoルータ3台を繋いで、ネットワークの勉強をしたいと思っています。
(余裕があれば、自宅サーバも。)

今、マンションの無線でネットに繋いでいます。ルータの場所も知りませんし、私に設定を変える権利もありません。

ルーティングなどの学習環境のためには、新たにネットワークの契約をする必要がありますか。もしそうなら、既存の無線と新たに設けるネットワークの2つのネットワークができてもったいなく感じますが、2つのネットワークの有効的な活用法などありますか。

A 回答 (5件)

> インターネットに繋がっていなくても勉強はできるということですか。

機材を用意する必要はありますが、できます。
むしろ(先の回答でも書きましたが)繋げていない方がいろいろと無茶なこともできますので都合がよいです。

サーバでもそうですが、実際にインターネットに接続して何かをやろうとすると、他者への迷惑(いろいろな意味で)を考える必要がありますので、最初はインターネットに繋げないでいろいろ試した方がよいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう概念が無かったので。
とりあえず、PCとルータを繋いでやってみます。(^^)

>今、マンション設置のルータに触らなくても、無線のブロードバンドルータを購入すればできるということですか。

どんなネットワークを勉強するつもりなんですかね?
ブロードバンドルータなんかつけたらルーティングがデフォルトゲートウェイだけになってしまいますけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CCNAの勉強です。

No.2さんの意見に賛成ですねぇ。

実際に何かをサービスするのでなければ、ルータを大量に集めて独立した実験環境を作る方が費用も手間もかからないと思います。

また、独立した環境であれば、以下のようなメリットがありますので「勉強」でやるのであればそちらの方がおすすめですね。
・設定に失敗しても誰にも迷惑がかからない
・自分の好きなように設定を試すことができる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インターネットに繋がっていなくても勉強はできるということですか。

BGPを勉強するって事ですよね?

ISPに繋いでしまうと一部のASしか情報が見れないので勉強にならないかと思いますが。
ちなみにこんな契約、事業者向けしかないと思うので数百万単位の費用がかかると思いますが。。。

それなら
ルータを10台くらい集めてクローズ環境を整えたほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インターネットに繋げる必要はないということですか。

無線のブロードバンドルータでブリッジ接続じゃどうなんでしょ?

「ルーティングなどの学習環境のためには、新たにネットワークの契約をする必要がありますか。」
それも、ネットワークの勉強の1つだと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、マンション設置のルータに触らなくても、無線のブロードバンドルータを購入すればできるということですか。参考になるサイトなどありますか。