アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日35歳の男性から付き合おうと言われました。
今は国を超えての遠距離に住んでいて、今後日本に帰ってくる予定ですので日本に帰ってきてからもう一度告白してください、それからお付き合いしましょうと約束しました。

私は今28歳で、今後お付き合いする男性とは出来れば結婚を考えられる相手がいいと思っているのですが、35歳の男性から付き合おうと言われたら、結婚を意識していると思いますか?

私は35歳で結婚していない男性というと、
(1)結婚する気がない
(2)結婚するチャンスがなかった
のどちらかなのかな?と勝手に思うのですが、(1)で今まで結婚しなかったのならこれからお付き合いするのはちょっと困るのです。

なぜ今まで結婚しなかったのかって、聞いてもいいことでしょうか?
(私は彼に同じことを聞かれて「出会いもないし、チャンスもなかった」と答えました。)
ちなみに彼は海外生活が長く、外国人にはモテない、外国人と結婚する気はないと言っています。

A 回答 (5件)

 残念ながら、どちらの可能性(望んでいる場合・望んでいない場合)もありますね。

質問者様の年齢の女性も同様ですが、結婚を望まない方も存在します。

・なぜ今まで結婚しなかったのかって、聞いてもいいことでしょうか?
  問題はないでしょう。彼から聞かれたのであれば、その時に聞き返すのが一番やりやすかったと思いますのに、残念でしたね。
 ただ、「結婚を前提」の意味が、片務的な意味合い(男性に一方的に決断を迫り、女性側のみに選択肢を残す)であれば、聞くのは止した方が良いのでは。
    • good
    • 0

30代独身男です。


結婚が前提になるでしょうね、もう遊んでいる歳でもないし(笑)。
少なくとも今の自分なら、結婚を考えられる人じゃないと付き合いません。
ただそんなに焦って結婚をしようと思っているかというとそうでもありません。
この辺が微妙な所なんでしょうけど。。。
質問の件は後になるほど聞きづらいでしょうから、最初に聞いたほうがいいと思います。
聞くことによってギクシャクとかは無いんじゃないかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼と同世代の方の意見、大変貴重です。
やっぱり男性も30代になれば、さすがにフラフラしてはいられないと思うものなんですね。
私自身も結婚を焦ってはいなくて、そういう話はしましたので、彼もそこはわかってはいると思うのですが、だからと言って結婚したくないわけではないところまでは知らないと思うので、そこはきちんと話さないといけないのかなと思います。

お礼日時:2009/10/31 18:08

聞いていいですとも!


結婚する気がない人とはおつきあいしません!って
ハッキリいいましょう!
(2)であることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなにはっきり言っていいものですかね~?
とある人(既婚男性)のコラムで「今の女性は弱い」と。「今の女性ははっきり結婚したいって言えないので弱い」と書いてありました。
(2)であればはっきり言っても大丈夫かもしれないですね。

お礼日時:2009/10/31 18:02

人それぞれになるかと思いますが、私は


聞いちゃった方がいいと思いますし、
あなたが結婚願望があることをあらかじめ話した方がいいと思います。
「私は年齢的にも付き合うなら結婚を考えたいんだけど、
あなたはその辺はどういう考えなの?」って。

なぜなら、これから付き合いだして
彼を本格的に好きになったら、ますます言いづらくなるからです。
実は私も質問者さんと同じ状態になったことがありまして。
最初に「結婚したい気持ちがありますよ」と伝えておいたことで
スムーズに話が進んだのです。
私の場合、相手は育った家庭の問題で結婚に対して不安があり、
少し付き合ってから考えたいと言われました。
その間少し待つことになりましたが、
お付き合いの中で2人の間に少しトラブルがあって
微妙な空気になった時に、相手から「結婚しよう」と言われたのです。
正直、その時私は相手のことがなくてはならないほど
大好きになっていたので、結婚の話題に触れて
別れることになったら、と思うと怖い気持ちが強かったです。
(でもいずれは聞かなくてはいけなかったと思いますが…)
相手もやはりとても好きになってくれていたので、
私を失わないように結婚を決意してくれたのでしょう。
籍を入れたのは付き合い始めてから1年後のことでした。
結婚は勢いとタイミングだとはよく聞きますが、
「これがそうか」と実感しました。

これはかなり早い展開だと思いますので、
質問者さんが1~2年後くらいに結婚を意識しているのなら
早めに聞いておいた方がいいと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり実際に同じような体験をされている方のお言葉は重いですね。
>彼を本格的に好きになったら、ますます言いづらくなるからです。
思わず納得してしまいました。
結婚の話を出して嫌われたらどうしようとか思うと、確かに言いづらくなりますね。

>結婚は勢いとタイミングだとはよく聞きますが、「これがそうか」と実感しました。
そうそう、私も聞きます。勢いとタイミング。
結婚願望があると言っておいたほうが、この勢いとタイミングにうまく乗れるかもしれないですね。

お礼日時:2009/10/31 17:58

「もう次に付き合う人とは結婚を前提に付き合いたい。


結婚願望がないようなら、申し訳ないのですが、お付き合いできません」と、正直に聞いたらいいと思います。
私は32歳で、同年代の友人は皆そうしています。
というのも、40を超えた女性で、最近10年付き合った彼にフラれた人がいるので。
男性の結婚願望も、年は関係ないと思いますし、
付き合ってしまったら、情もわきますしね。
聞きたいことは全部聞いてからOKしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>同年代の友人は皆そうしています。
やっぱり30歳前後はそうですよね~・・・。友達も聞いた方がいいよと言っていました。

>というのも、40を超えた女性で、最近10年付き合った彼にフラれた人がいるので。
私もそうなるのが一番怖いんです!でも10年てすごいですね。

>聞きたいことは全部聞いてからOKしたほうがいいと思います。
付き合いだしてからだとなかなか聞けなくなりそうですし、2回目の告白をしてくれたときに全部聞きたいと思います。

お礼日時:2009/10/31 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!