アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の曲のジャンルおしえてください。
できれば似た曲もおしえてください。


(ロック?ジャズ?)
うまく表現できないのですがこんな感じのちょっと
気取っててなんとなくオシャレな(個人的にそんな気がする。)
曲のジャンルってなんていうんですかね?

それとこの曲↓
http://www.youtube.com/watch?v=0g_ehKYJyUc
もジャンルがよく分からないのですが何に分類されるのでしょうか?
(この曲もちょっとオシャレな気がする。)

最近クラブジャズ系の曲(PE'Zなど)を聴いたり
しているのですがそれともまた違うような気がして.....

A 回答 (5件)

> Sing Sing Singという曲と少し似ている気がするのですが....


> 詳しい方からすればやはりジャズとはいえないものなのでしょうか?

これはジャズと言っていいでしょうね。ただ典型的なスイング・ジャズのリズムじゃないですね。(Duke EllingtonのCaravanはちょっと違いますがこの系統のリズムなので、この手のリズムのスイング・ジャズも結構あると思います)Benny Goodmanだったら、Let's Danceなんかが典型的なスイング・ジャズのリズムです。

あと、スカのことはあまり詳しくなので、ジャマイカでの代表的グループはわかりません。ジャマイカではレゲイに押されて今はスカは下火というのを聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Let's Dance良いですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/06 20:06

みんな広義と狭義がごっちゃになるんですね。


広義で言えばジャズです。
狭義で言えばジャズじゃないよという事です。

クラシックやジャズやロックやエレクトロ系など、オタク性の高い巨大なジャンルはよくある事ですね。
例えばメタルをロックと言ったりイージーリスニングをクラシックと言うと怒る人が居ますが、それは狭義と広義が食い違っている為です。

swingはジャズの中でも取り分けギャングがカッコ良くダンスする曲のイメージといった所でしょうか。(マスクのテーマ曲はもろにスウィングジャズです)
上の曲がギャングがダンスしてカッコいいヴィジョンが浮かんだのならswingで良いと思いますよ。
マスクのテーマ曲をやったRoyal Crown Revueっていうバンドはチェックしました?
http://www.amazon.com/Mugzys-Move-Royal-Crown-Re …

下のは特定のジャンルというよりかは色々なジャンルを通過してきた今時のジャズって感じなので、言葉で表現するとグルーヴィーなジャズって感じですかねぇ。(言葉にすると素っ気無いなぁ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Royal Crown Revue試聴しました。
どの曲も聴きやすかったのでCD買って
みようかなと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 20:10

どちらもジャズとは程遠いと思います。



上の曲はロック?(ロックファンはこんなのロックじゃないと言いそうですが)スイングジャズはこれとは全然ちがいますよ。映画「スイング・ガルーズ」で使われた音楽ですから。ベニー・グッドマン(Benny Goodman)などを動画サイトで探してみると分かります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A6% …

下はちょっとスカ・パラダイス・オーケストラみたいな感じですよね。でもラテンリズムじゃないから、ラテンとは呼べないし、ジャンル分け難しいですね。スカ・パラダイス・オーケストラもジャマイカのスカをベースにしているれど、かなり日本化しているので、ラテンと言い切るのは疑問ですね。答えになってなくてすみません。日本で典型的はラテンジャズといえば「熱帯ジャズ楽団」でしょうね。これも動画結構ありますから探ってみてください。

この回答への補足

スカで有名なグループといえばどのようなグループが
あるのですか?

それと映画マスクの主題歌?のこの曲↓

あたりもやはりジャズとは全然違うものなのでしょうか?
ベニーグットマンで検索した結果出てきた
Sing Sing Singという曲と少し似ている気がするのですが....
詳しい方からすればやはりジャズとはいえないものなのでしょうか?
ジャンル教えて頂ければ嬉しいです。

補足日時:2009/11/03 20:24
    • good
    • 0

いわゆるジャズファンならば「どちらもジャズじゃない」と考えると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 20:23

ジャズはジャズでも


上の曲は「swing」っていうジャンルで
下の曲は「ラテンジャズ」になるんじゃないかな。

かなりおおざっぱな分類ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
曲を探す参考にしてみます。

お礼日時:2009/11/03 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!