WindowsXPマシン2台でファイル共有を行っていました。
そこにWindows7マシンを追加。同じワークグループに参加させました。
Windows7 Professionalマシンにフォルダを作成し、共有オン→アクセス許可で「everyone」「フルコントロール」として、さらにセキュリティタブのアクセス許可にも「everyone」「フルコントロール」を追加しました。

従来はこの設定でWindowsXP Professional同士、ファイル共有できていたのですが、今回はXP側からアクセスを試みたところ拒否されます。

メッセージは「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます」となっています。

3台とも同じユーザーアカウント名でパスワードは空欄です。7からパスワード無しはファイル共有できなくなったのでしょうか?解決方法ありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の環境もほぼ同じ環境です。


Windows7、XPともパスワードは設定していません。
その辺は参考程度にして。

コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→共有の詳細設定。

ファイルとプリンターの共有
→ファイルとプリンターの共有を有効にする

パスワード保護共有
→パスワード保護の共有を無効にする

あとは、貴方の設定とほぼ同じです。
それで、私は共有ができています。
参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

パスワード保護共有を無効にすることでXP同士の時のようにアクセス可能となりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 14:41

パスワード保護共有が規定で有効になっているので、


パスワードなしの共有はできません。
これは7からではなくVistaからです。

解決策は(少なくともWindows7には)パスワードを設定する、
もしくはパスワード保護共有を無効に設定することです。
後者の手段はお勧めできないので、できればこの機会にパスワードを設定してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Vistaから「パスワード保護共有」なるものが追加されたのですね。

家庭内での使用なのでパスワードは無しでいきたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/11/01 14:40

XP-pro同士だったから空のパスワードでも許可されていたのでしょう。


Win7だからではなく、もともとパスワード入力なしでログオンするとネットワークに参加していないものとみなされ、適切に接続できていません。
    • good
    • 0

標準状態(すべてのユーザーアカウントに対して「読み取り専用」の設定になっている)ですか?


共有フォルダーを「読み取りのみ」を「読み書きOK」に変更

8文字以内のパスワードを試して設定してみては?
下記URL(XP)準用
http://q.hatena.ne.jp/1156254487

参考URL:http://win7.jp/hk7v1121.htm

この回答への補足

> 共有フォルダーを「読み取りのみ」を「読み書きOK」に変更

共有フォルダの「アクセス許可」はデフォルトの「読み取りのみ」からフルコントロールに変更しています。

リンク先の「8文字以内のパスワード」ですが、LANDISK(組み込みLinux?)のケースのようなので当てはまらないと思います。

補足日時:2009/11/01 14:10
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共有タグの英語表示

windows98でホルダの共有タグが英語表示になりファイル名が1バイトの8文字以下しか設定出来なくなりました。修正方法をわかる方は教えて頂たいです。
(表示以上は共有タグのみ)

Aベストアンサー

「共有」タブは
c:\windows\system フォルダにある
MSSHRUI.DLL
が担っています。

このファイルの「プロパティ」から「バージョン情報」を開いて

バージョン:4.10.1998(私のは)
言語:日本語 ←重要

こうなっているか確認してみてp(*・o・*)q

Qeveryoneがフルコンなら誰でもアクセス可?

Windows 7 Ultimateの「フォルダを右クリックする→プロパティ→セキュリティ」にあるeveryoneをフルコントロールにしておくと、そのworkgroup内のユーザーであればどんなユーザーでもそのフォルダにアクセスできるのでしょうか。

Aベストアンサー

>同じworkgroup内のユーザーでなければ、そもそもLAN上に出てこないですよね。
「ネットワーク」に表示されないだけで、アドレスを直接入力すればアクセスすることはできます。

LAN上の他のコンピュータからのアクセスはローカルのファイルのアクセス権(右クリックのセキュリティから表示される)と、共有のアクセス権の双方に関わります。これらは別々に指定することが可能です。
で、共有ファイルにアクセスするためにはそのコンピュータ上のユーザIDとパスワードが必要です。これを知らなければアクセスできません。

http://mbsupport.dip.jp/watson/network_02.htm
http://win7.jp/h7k1120.htm

QVista Home Premiumの日本語版と英語版の共有

先日NECのLavie LL850/LGを購入しました。現在Vista Home Premiumがインストールされているのですが、外国人の夫と共有するため、英語版を入れたいのですが可能でしょうか?他の方法もあれば教えてください。

また方法などが詳しく載っているサイト等がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>英語版を入れたいのですが可能でしょうか?

英語版のVISTAを購入するなら、もちろん可能です。しかし、HDDからのリカバリー機能が正常に使えなくなりますので、あらかじめリカバリー用の再セットアップディスク作成ツール(ハードディスク消去機能付き)を使ってのディスク作成をしておいて下さい。

HDDを分割する必要がありますので、半分づつでよければ、70GB程度を作成しなおします。これは、上記の方法で作成したものを使い、HDDを半分程度、使うという設定で可能です。ここまでできれば、あとは、購入したVISTAの英語版をインストールし、残りのHDDに部分を使えば、起動時に画面を選ぶデュアルブートが作成されます。

私の場合には、東芝のノートで英語版を購入したので、日本語版のVISTAのアルティメットを後から追加でインストールしたのですが、その後はノートを私があまり使わないので、英語版の最初からついていたVISTAホームプレミアムはほとんど使っていません。

別の方法として、アップグレードしてアルティメットにすると、英語も日本語も自由に使えますので、ユーザーだけを複数設定することも可能です。多言語機能が便利ですし、セキュリティーも細かく設定できるので、普段の私は、デスクトップでアルティメットを使っています。もっとも、完全に独立させたければ、アルティメットを2つ入れ、デュアルブートにして、暗号化すると、お互いに完全に見えませんので、まさに共用できます。そこまで必要ないなら、アルティメットにアップグレードするか、単純に現在のままで、ユーザーを一人増やし、英語で表示するように設定するだけでも有効だとは思います。

>http://www.nihongo-ok.com/

こちらの方法の逆で、言語を英語に設定し、再起動するだけで、英語で使えるようにできますので、これで、大部分の対応が可能ということです。

本当は、もう一台、パソコンを用意し、そちらを英語だけで使うのがベストなのでしょうが、まずは、リカバリーディスクを作成し、どうなっても戻せる状態にすることは基本です。それから、いろいろ試して下さい。個人的には、アルティメットにすると、すごく多言語に対して有効ですので、通常は問題なく使えるようになります。

http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=1679715&SiteID=36

>Officeに関する補足。
>多言語に対応したOfficeは普通にパッケージで購入することはできません。
>Open Licenseなどのライセンスを購入する方式で、Office 2007(英語版)+マルチランゲージパックという形で購入する必要があります。

蛇足ですが、追加で英語版のVISTAを購入すると、そちらでは、テレビ機能を使えなくなったり、使うために苦労することが予想されます。また、オフィスも別に購入することになりそうですので、その点も検討した方がよいです。アルティメットにアップグレードするだけなら、ほぼ、現在の状況を引き継げますので、満足できる共有環境も可能だと思います。私は、完全に追加ライセンスで購入しましたが、アップグレードの方が安いですので、値段の差も考慮して下さい。

>英語版を入れたいのですが可能でしょうか?

英語版のVISTAを購入するなら、もちろん可能です。しかし、HDDからのリカバリー機能が正常に使えなくなりますので、あらかじめリカバリー用の再セットアップディスク作成ツール(ハードディスク消去機能付き)を使ってのディスク作成をしておいて下さい。

HDDを分割する必要がありますので、半分づつでよければ、70GB程度を作成しなおします。これは、上記の方法で作成したものを使い、HDDを半分程度、使うという設定で可能です。ここまでできれば、あとは、...続きを読む

QWindows7Professional パスワードのみを入力してログオンできるようにしたい。

タイトルの通り、windows7Professionalのパソコンを使用しています。
パソコン起動後のwindowsログオンで、最後にログオンしたユーザー名を表示させパスワードのみでログオンしたいと試行錯誤しております。
その他の環境として、ユーザーは、クライアント使用ユーザー"USER"(パスワードあり)と"Administrator"(パスワードは情報管理部門のみが知っています)を使用しています。

目的としましては、
①ログオン時はAdministratorは表示させないようにしたい
②最後にログオンしたユーザー名を表示させパスワードのみでログオンしたい
となります。

初期状態であれば、②はユーザーをクリックするだけでパスワードのみの入力でログオンできます。
しかし、Administratorを表示させたくありませんので、①を解決させるために、[ローカル ポリシー] - [セキュリティ オプション] 内の一番下の項目、「対話型ログオン:最後のユーザー名を表示しない」を有効にすることで実現できたのですが、画像のように②はできなくなりました。
あちらを立てればこちらが立たずといった感じです。

OSがwindowsXPからWindows7に変わり、色々四苦八苦しております。
windows8からは、簡単にできるようになってはいるみたいですが・・・

最終的に、ADにパソコンを参加させたいと思っていますので、できれば実現したいと思っています。
(AD参加になるとユーザー一意のユーザーIDを使用するため。 例 社員番号 など)

できなければ、最終的に画像の状態でおちつくと思っていますが・・・


解決できた方がいらっしゃれば、どうかご教授願います。
よろしくお願い致します。

タイトルの通り、windows7Professionalのパソコンを使用しています。
パソコン起動後のwindowsログオンで、最後にログオンしたユーザー名を表示させパスワードのみでログオンしたいと試行錯誤しております。
その他の環境として、ユーザーは、クライアント使用ユーザー"USER"(パスワードあり)と"Administrator"(パスワードは情報管理部門のみが知っています)を使用しています。

目的としましては、
①ログオン時はAdministratorは表示させないようにしたい
②最後にログオンしたユーザー名を表示させパス...続きを読む

Aベストアンサー

それはできない相談だ。Windows 7 のログインには
1.ユーザー名とパスワードの入力無しで起動する(常に指定したユーザーで起動する)
2.ユーザー名の一覧からユーザーを選択しパスワードを入力させて起動する
3.ユーザー名とパスワードを入力させて起動する
の3つしか用意されていない。

セキュリティの面から上記の1と2は推奨できないなら3での起動を指紋認証アダプタなどを使い代行させてはどうか。
登録を終えればユーザー名とパスワードの入力を指紋認証により省略できる。
一般的なものではないので安くはないが
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=FP-RD2
のようにお手軽な値段の製品もある。検討してはどうか。

Q英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探

英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探しています。
自分で色々探してみましたが、希望のものが見つからないのです。

私の希望は…

1.無料で利用出来るもの(大容量は必要ではありません)

2.内容に応じて「○○の時の写真」「××の時の写真」の様に、写真をアルバム毎に分ける事が出来るもの

3.出来れば、各アルバム毎にパスワード設定をかけられて、見せたい相手にだけ見せる事が出来るもの

例えば、ホームパーティーをした時の写真はその時の参加者だけに公開、BBQに行った時の写真はその時の参加者だけに公開…という風にしたいのです。

日本のサイトで言うとBIglobeがやっているウェブリアルバムの様なものが希望に合うのですが、海外のサイトでは上記の2や3が出来るものが見つかりません。

以前はYahoo!USAの中のPhotoのページで出来たのですが、今はPhotoのサービスが無くなってしまい、困っています。

どうしても上記の条件に合うサイトが無い様ならば、パスワードが掛けられなくてもいいので、URLを通知した相手だけが見られるものでも結構ですが、2の「アルバムの区分け」はどうしてもしたいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご紹介下さい。
宜しくお願いします。

英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探しています。
自分で色々探してみましたが、希望のものが見つからないのです。

私の希望は…

1.無料で利用出来るもの(大容量は必要ではありません)

2.内容に応じて「○○の時の写真」「××の時の写真」の様に、写真をアルバム毎に分ける事が出来るもの

3.出来れば、各アルバム毎にパスワード設定をかけられて、見せたい相手にだけ見せる事が出来るもの

例えば、ホームパーティーをした時の写真はその時の参加者だけに公開、BBQに行った...続きを読む

Aベストアンサー

世界中と有るので
http://picasa.google.com/features.html#utm_medium=embed&utm_source=pwalogin


こちらもきっと
http://www.zorg.com/
http://www.flickr.com/

Q共有フォルダに対するアクセス制限について

Windows7(Pro)x3台でフォルダ共有を利用しています。

そのうち、Aに共有フォルダを作って、Bからはアクセス可能で、Cからはアクセスできない
ようにしたいのですが、どうもうまくいきません。

いろいろFAQなどを読むと、だいたい、新しくユーザアカウントを作成して、それにアクセス
制限をかけるようなやり方なのですが、うまくいきません。

もっと簡単な方法はないのでしょうか。
(なんで最近のWindowsはこんなに難しくなってしまったのでしょうか。。。)

※フォルダにパスワードをかけるだけでもイイです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

拒否ではなく、許可で設定するのが基本です。

Q極性/無極性共有結合について(英語含む)

いつも楽しく拝見させて頂いています。

極性/無極性共有結合が良く分かりません。
(Polar/nonpolar covalent bond)

授業で、

Polar=electrons shared unequally
Nonpolar=electrons shared equally

と習いましたが、その状況がうまく思い浮かびません。

一応、水(H2O)はPolar Covalent Bondということまでは分かりました。
ではNonpolar Covalent Bondの場合はどんなものがあるのでしょう。

非常に申し訳ないのですが、
小学生レベルでも分かる説明方法で教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

共有結合そのものに極性の大小があるというよりも、共有結合(電子の共有)によって異種または同種の原子が結合し、そのときそれぞれの原子の「電子の引っ張りやすさ」(求電子性)や「引っ張りにくさ」(求核性)の大小で極性が生じる、と考えてはいかがでしょうか。

HとOとの間の共有結合では共有電子の存在するが酸素原子側に偏るので、【H-O】のペアでは酸素側が-δ、水素側が+δとみなせるので「極性」が生じます。しかし、たとえば同種の原子(例として有機分子の【C-C】)の間では「電子の引っ張り合い」や非共有性電子対の偏りも無いので基本的に「非極性」となります。

ただ同じ【C-C】結合であっても、その先に更に別の化学基があってそれが電子を引っ張りやすいか逆に押し戻す場合には【C-C】結合間に「極性」構造が生じることもあります。その意味でも共有結合自体に「極性」「無極性」の区別があるわけではありません。

Q共有フォルダへのアクセス制限方法について

windows7です。
MyDocumentを共有フォルダとしています。

同じネットワーク内の全てのPCから、そのフォルダが見えてしまうのですが、
特定のPCからだけ見られるようにするには、どうすればよいでしょうか。

いろいろ検索してみたのですが、どうもうまくいきません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.hsmt.co.jp/Knowhow105.html

Q英語のファイル共有サービスをさがしています

日本語であれば、「宅ふぁいる便」とかがありますが、海外の取引先との間で、大容量のファイルのやりとりをしたいので、同様のサービスをさがしています。

日本語も英語も使えるというのがベターですが、英語だけでもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大容量といっても
どれくらい送るのかわからいので
たしか宅ふぁいる便は
50MBが最高だったはずなので
100MBのここ紹介しときます
使ったことないのでわかりませんが
YouSendItというとこです
http://s6.yousendit.com/

参考URL:http://s6.yousendit.com/

QEveryone拒否したら自分がアクセスできません

外付けhddのプロパティからセキュリティのグループ名みたいな欄のEveryoneを拒否したら自分がアクセスできなくなってしまいました!!!!!
どうやって元に戻せばいいのでしょうか!!!!助けてください。。。。

Aベストアンサー

連投すいません。NO.2です。
takeown /F E:\ /R
icacls E:\ /setowner %USERNAME%
cacls E:\ /C /T /E /P Everyone:F
の「E:\」は外付けHDDのドライブ名に変更してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング