WindowsXPマシン2台でファイル共有を行っていました。
そこにWindows7マシンを追加。同じワークグループに参加させました。
Windows7 Professionalマシンにフォルダを作成し、共有オン→アクセス許可で「everyone」「フルコントロール」として、さらにセキュリティタブのアクセス許可にも「everyone」「フルコントロール」を追加しました。

従来はこの設定でWindowsXP Professional同士、ファイル共有できていたのですが、今回はXP側からアクセスを試みたところ拒否されます。

メッセージは「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます」となっています。

3台とも同じユーザーアカウント名でパスワードは空欄です。7からパスワード無しはファイル共有できなくなったのでしょうか?解決方法ありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の環境もほぼ同じ環境です。


Windows7、XPともパスワードは設定していません。
その辺は参考程度にして。

コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→共有の詳細設定。

ファイルとプリンターの共有
→ファイルとプリンターの共有を有効にする

パスワード保護共有
→パスワード保護の共有を無効にする

あとは、貴方の設定とほぼ同じです。
それで、私は共有ができています。
参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

パスワード保護共有を無効にすることでXP同士の時のようにアクセス可能となりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 14:41

パスワード保護共有が規定で有効になっているので、


パスワードなしの共有はできません。
これは7からではなくVistaからです。

解決策は(少なくともWindows7には)パスワードを設定する、
もしくはパスワード保護共有を無効に設定することです。
後者の手段はお勧めできないので、できればこの機会にパスワードを設定してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Vistaから「パスワード保護共有」なるものが追加されたのですね。

家庭内での使用なのでパスワードは無しでいきたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/11/01 14:40

XP-pro同士だったから空のパスワードでも許可されていたのでしょう。


Win7だからではなく、もともとパスワード入力なしでログオンするとネットワークに参加していないものとみなされ、適切に接続できていません。
    • good
    • 0

標準状態(すべてのユーザーアカウントに対して「読み取り専用」の設定になっている)ですか?


共有フォルダーを「読み取りのみ」を「読み書きOK」に変更

8文字以内のパスワードを試して設定してみては?
下記URL(XP)準用
http://q.hatena.ne.jp/1156254487

参考URL:http://win7.jp/hk7v1121.htm

この回答への補足

> 共有フォルダーを「読み取りのみ」を「読み書きOK」に変更

共有フォルダの「アクセス許可」はデフォルトの「読み取りのみ」からフルコントロールに変更しています。

リンク先の「8文字以内のパスワード」ですが、LANDISK(組み込みLinux?)のケースのようなので当てはまらないと思います。

補足日時:2009/11/01 14:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7Professional パスワードのみを入力してログオンできるようにしたい。

タイトルの通り、windows7Professionalのパソコンを使用しています。
パソコン起動後のwindowsログオンで、最後にログオンしたユーザー名を表示させパスワードのみでログオンしたいと試行錯誤しております。
その他の環境として、ユーザーは、クライアント使用ユーザー"USER"(パスワードあり)と"Administrator"(パスワードは情報管理部門のみが知っています)を使用しています。

目的としましては、
①ログオン時はAdministratorは表示させないようにしたい
②最後にログオンしたユーザー名を表示させパスワードのみでログオンしたい
となります。

初期状態であれば、②はユーザーをクリックするだけでパスワードのみの入力でログオンできます。
しかし、Administratorを表示させたくありませんので、①を解決させるために、[ローカル ポリシー] - [セキュリティ オプション] 内の一番下の項目、「対話型ログオン:最後のユーザー名を表示しない」を有効にすることで実現できたのですが、画像のように②はできなくなりました。
あちらを立てればこちらが立たずといった感じです。

OSがwindowsXPからWindows7に変わり、色々四苦八苦しております。
windows8からは、簡単にできるようになってはいるみたいですが・・・

最終的に、ADにパソコンを参加させたいと思っていますので、できれば実現したいと思っています。
(AD参加になるとユーザー一意のユーザーIDを使用するため。 例 社員番号 など)

できなければ、最終的に画像の状態でおちつくと思っていますが・・・


解決できた方がいらっしゃれば、どうかご教授願います。
よろしくお願い致します。

タイトルの通り、windows7Professionalのパソコンを使用しています。
パソコン起動後のwindowsログオンで、最後にログオンしたユーザー名を表示させパスワードのみでログオンしたいと試行錯誤しております。
その他の環境として、ユーザーは、クライアント使用ユーザー"USER"(パスワードあり)と"Administrator"(パスワードは情報管理部門のみが知っています)を使用しています。

目的としましては、
①ログオン時はAdministratorは表示させないようにしたい
②最後にログオンしたユーザー名を表示させパス...続きを読む

Aベストアンサー

それはできない相談だ。Windows 7 のログインには
1.ユーザー名とパスワードの入力無しで起動する(常に指定したユーザーで起動する)
2.ユーザー名の一覧からユーザーを選択しパスワードを入力させて起動する
3.ユーザー名とパスワードを入力させて起動する
の3つしか用意されていない。

セキュリティの面から上記の1と2は推奨できないなら3での起動を指紋認証アダプタなどを使い代行させてはどうか。
登録を終えればユーザー名とパスワードの入力を指紋認証により省略できる。
一般的なものではないので安くはないが
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=FP-RD2
のようにお手軽な値段の製品もある。検討してはどうか。

Q管理者のアクセス許可を提供する必要があります。

DLしたプログラムをインストールする際、誤ってブラウザジャックのソフトもインストールしてしまいました。 いろいろ試しましたがそのソフトを削除しようとしましたが、やり方がよく判らなかったので、システムの復元でブラウザジャックがインストールされる前の段階まで戻し、ブラウザジャックのソフトも無事、削除できたのですが、今度、新たにインストールしたいソフトをインストールしようとすると、プログラムフォルダにそのインストールしたいソフトのフォルダが残っていた為か、”そのアプリケーションは既にインストールされている為、インストールできません”とのエラーメッセージが出てインストールできません。そこでそのフォルダを削除しようとしたところ今度は”このフォルダを削除するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります。”とのメッセージがでてそのフォルダが削除できません。このパソコンは私ひとりが使用しており、他にログインしている人はいないのですが・・・
そこで今度は削除できないフォルダのプロパティにて管理者設定をAdministratorに変更すると今度はAdministratorの許可~のメッセージが出てしまい、こちらも削除できませんでした。何か良い解決策があればどなたか教えて頂けないでしょうか?

DLしたプログラムをインストールする際、誤ってブラウザジャックのソフトもインストールしてしまいました。 いろいろ試しましたがそのソフトを削除しようとしましたが、やり方がよく判らなかったので、システムの復元でブラウザジャックがインストールされる前の段階まで戻し、ブラウザジャックのソフトも無事、削除できたのですが、今度、新たにインストールしたいソフトをインストールしようとすると、プログラムフォルダにそのインストールしたいソフトのフォルダが残っていた為か、”そのアプリケーションは...続きを読む

Aベストアンサー

windowsをセーフモードで起動して削除するか、それでも削除ができなければubuntuなどのlinuxをDVDに焼いて、ubuntuからHDD内のファイルを削除するかのどちらかですね。
「ubuntu windows 救出」や「windows セーフモード ファイル削除」などとすれば具体的な方法がでてきます。お手軽なのはセーフモードで起動するほうですが、ubuntuを使うほうが確実に消せますし、この機会にDVDを作っておけばwindowsが起動しなくなった時なんかにデータ救出に役立ちますね。

また変なソフトが入るかもしれないですし前述の方法に比べ不確実なおまけに手間なのでおすすめしませんが、「windows ファイル 削除 強制 フリーソフト」なんかで調べると、強制削除用のフリーソフトもあります。

Qパソコンのユーザーアカウントのアクセス制限

Win7 のデスクトップ・パソコンを次の3人とゲスト(Guest)で使用しています。

アカウント名
Mike      Administrateor  パスワード保護
Emily      標準ユーザー
Ken       標準ユーザー
Guest      Guestアカウント

当該パソコンの内蔵HDはパーティションで2分割して、C、Dドライブとしています。
当該パソコンには外付けHDを3台接続して、それらをG、L、Nドライブとしています。
なお、CD/DVD-RW ドライブおよび BD-RE ドライブはそれぞれE、Fとしています。

私は 管理者権限を有する Mike としてパスワードを入力してパソコンを使用していますが、Emily、Ken、Guest は、G、L、Nのドライブにはアクセス不可能とし、Dドライブも私が指定するフォルダにはアクセス不可能となるように設定する方法を教えてください。

上の情報に不足があるなら、その旨をお知らせください。補足いたします。

Aベストアンサー

アクセスさせたくないドライブ、フォルダに共有設定をおこなって、
アクセス許可を「与えない(ユーザーを登録しない)」設定を行なってください。
添付画像参照。

Qパスワードの有無でLANへのアクセスが違う理由

Windows 7 Ultimate 64 SP1をインストールした2台のパソコンPC1(デスクトップパソコン)、PC2(ノートパソコン)で、ルータを用いて有線LANを組んでいます。どちらのパソコンにも私のアカウントでログオンしています。

他方のPCにアクセスできるかどうかを、次のログオン法1とログオン法2の2とおりに試してみました。
ログオン法1 PC1にはパスワードなしで、PC2にはパスワードありで、ログオンする。
ログオン法2 PC1にはパスワードなしで、PC2にもパスワードなしで、ログオンする。

ログオン法1でログオンしたときには、PC1からはPC2のデータドライブ(D:)の全てのファイルにアクセスできますが、PC2からPC1へアクセスしようとするとパスワードを要求するダイアログボックス(添付画像)が表示されて、ファイルを閲覧できません。

ログオン法2でログオンしたときには、PC1からはPC2のデータドライブ(D:)の全てのファイルにアクセスできますし、PC2からPC1へも同様にアクセスできます。

ログオン法1とログオン法2でこのように違いがあるのは、なぜでしょうか。つまり、Windows 7のLAN設定のどの項目がどのように働いた結果なのでしょうか。

Windows 7 Ultimate 64 SP1をインストールした2台のパソコンPC1(デスクトップパソコン)、PC2(ノートパソコン)で、ルータを用いて有線LANを組んでいます。どちらのパソコンにも私のアカウントでログオンしています。

他方のPCにアクセスできるかどうかを、次のログオン法1とログオン法2の2とおりに試してみました。
ログオン法1 PC1にはパスワードなしで、PC2にはパスワードありで、ログオンする。
ログオン法2 PC1にはパスワードなしで、PC2にもパスワードなしで、ログオンする。

ログオン法1でロ...続きを読む

Aベストアンサー

私自身Windowsのネットワークに詳しいわけではないのでひとつのヒントだと思ってください。

WindowsのProはネットワークではアカウントとパスワードで認証するのが原則で、パスワードなしのアカウントへの接続はできなかったと思います。
じゃログオン方法2ではどうなんだとなり私もハテナ?なのですが・・・ (空パスワードが有効になっているのか?)
http://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=windows-login-invalid-blank-password&culture=ja-jp

通常はネットワーク共有ではパスワード設定が必須。ログオン時にパスワード入力なしでログオンしたいのであれば自動ログオンの設定をするのが普通かも。セキュリティ上はおすすめできるものではないですけれども。

Qネットワーク経由 共有アクセス方法

外出先で作業が出来るようにWindows8.1のタブレットを買いました。

デスクトップのサンダーバード(メールソフト)などに外出先のタブレットからアクセスするにはどのようにすればよいのでしょうか?

リモートデスクトップでは、描写処理に時間がかかるため、直接共有ファイルとしてアクセスしたいのですが、設定方法はどのようにすればよいか分かりません。

どのメールを読んだか分かるように一つのサンダーバードで管理するのが良いと考えております。

ローカルエリア内でのファイル共有の設定はしてあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共有ファイルとしてアクセスする設定はやってやれないことはないでしょうけど、権限の問題もありますしあまりうまい方法だとは思えないです。
むしろIMAPが使えるならそちらの方向で考えられたほうがよいのではないでしょうか?
http://support.zaq.ne.jp/beginners/imap/
 
またメール以外の他のファイルであればオンラインストレージを使うことで解決できそうにも思います。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報