プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はWindows系のシステムを担当してきました。
来年からUNIX系(AIX)のシステムを担当することになりました。
配属される前に、自宅のPCにLinux(もしくは他?)等の
OSをインストールし、基本的なコマンド(ファイル検索、エディタ、クーロン、ファイル権限等)の勉強しておきたいと考えております。
Linux系のOSは様々な種類があるのですが、どのOSがお勧めか、
どなたか教えて頂けないでしょうか?
ちなみに、私はUNIX系コマンドには、ほとんど触れた事がありません。。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

AIX運用のためにLinuxを使って学習するというのはちょっとだけ無理があると思います。

もちろんUNIX系のコマンドに類似性が無いわけではないのですが、基本的に(といっても昔のPS55時代のものしか知りませんが)CUIのメニュー形式で操作管理するかと思います。
コマンドラインで操作した記憶はあまりありません(コマンドオプションが違っていたりしたので戸惑った記憶は有ります)。
「Linuxなどで動作原理を理解して」ということなら有用で無いわけではないでしょう。
でもWindowsでシステムやネットの基盤技術を習得してきているなら必要は無いのでは(ネット系なら類似したコマンドがDOS窓から使えますし)と思います。
AIXには充実しすぎるくらいのドキュメントがありますので、その中で薄いマニュアル(入門編?)あたりを読んでおいた方がためになると思います。

Linuxをどうしてもというのでしたら、回答としてはインストールできて動くものなら何でもいいと思います。
おすすめ云々は、過去にもたくさん質問が出ていますが、回答はきまって個人の経験の範囲内での嗜好がでてしまうのであまり参考にはならないような気がします(わたくしの回答も含めて^^;)。
まずは手近なもので試して行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、頂きありがとうございます。
コマンドラインでの操作というよりも、
CUIメニュー形式で操作するケースが多いという事ですね。。

まずは、AIXマニュアルを参照してみます。
コマンドラインの操作に慣れておく必要があれば、
別途、Linuxのインストールを検討してみようかと思います。

大変、参考になりました。ありがとうございました!