プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の12時頃にダブル定額ライトからダブル定額に変更の手続きをケータイから行ったのですが、現在手続き中となっていますが適用されるのはいつからなのでしょうか。

また今月の請求はダブル定額ライトの料金+ダブル定額の料金となってしまうのでしょうか。

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

週末に丁度他の手続きをして同じような現象になったため

サポートに電話しました(超タイムリーな質問)

結果WEBからの手続は反映までに1営業日はかかると思ってほしい
さらに月末は処理が送れて反映されないことがあるとのことでした

私の場合その電話で対応したオペレータの方が
その場で切り替え手配を行うので来月から適用と言うことになりました

>また今月の請求はダブル定額ライトの料金+ダブル定額の料金となってしまうのでしょうか。
いくらなんでもそれはないと思いますがあっても日割り計算されるのではないでしょうか?
日割りにしても上限は変わらないし途中のパケ代の扱い
が変わるだけではないかと思います
(確認してませんが日割りはなく翌月から適用ではないかと思います)
    • 0

ダブル定額等の割引契約をしていない状態なら当月適用もできますが、既に入っている場合は当月適用はできませんので翌月適用になるでしょう。

11/1になってから変更手続きをしたのなら、12月から新しい割引になると思われます。
質問の場合、11月はダブル定額ライト、12月はダブル定額になるでしょう。
従って11月中の使用分はダブル定額ライトの料金で計算されます。
    • 0

補足です。

今日使ったパケット代は、

今月からダブル定額が適用されれば、
ダブル定額に含まれるのではないでしょうか。

来月から適用なら、
ダブル定額ライトに含まれるのではないでしょうか。
    • 0

詳しいことはわからないのですが、手続きの際に

今月から適用
来月から適用
と選択できます。

今月から適用にした場合
明日からの適用になります。
今月の請求は、ダブル定額の料金となると思います

来月から適用にした場合
12月1日からの適用になります。
今月の請求は、ダブル定額ライトの料金となると思います。

一度、auに聞いた方が、無難です。

参考URL:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足質問なのですが、今日使ったパケット料金はダブル定額ライトの金額になるということでしょうか。

• 0