プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、高校生なので今からこの話を考えるのにはちょっと早いような気がするのですが・・・。

以前、高校の世界史の授業で先生が『大学生になったら、新潟から船でロシアの「ウラジオストク」まで行って、そこからシベリア鉄道に乗ってヨーロッパまで10日間くらい旅をするくらいの根性がなきゃダメだな。』なんて話をしていたのを聞きました。もしかしたら先生は男子の為にその話をしていたのかもしれませんが、好奇心旺盛な私(女)は『行ってみたい!』と思いました。普通に飛行機に乗ってヨーロッパまで行くのとは訳が違うと思います。

もともと、私は大学受験で「外国語学部」を志望しており、専攻語は「英語」、「ドイツ語」、「フランス語」のどれかにしようとしているつもりなので、条件としてはちょうど良いし、良い経験になると思います。

ただ、こういう考えは古い!と思われるかもしれませんが、私は「女」です。「一人旅でも良い!」、「度胸試しに!」なんて軽い気持ちで最初は思っていたのですが、よく考えると色々な問題をはらんでいるということに気づきました。
ネットなどで調べると、実際に旅行会社が主催している『シベリア鉄道の旅』とか、旅行記が記載されているのを目にしたので、旅自体の存在は分かるんですが、「女子大生の一人旅」なんて何があるか分かりません。男ならそんな心配する必要はないし、どこでだって寝られるし、10日間くらいどうって事ないかもしれませんが、母にこの話をしたら、「やめた方がいいんじゃない?」と言われました。
私も母にそう言われ、心配半分、好奇心半分で、「・・・」です。

もちろん、こんな事大学生になってから考えれば良い話だし、別に今から考えなくても良いのかもしれませんが、私は将来の夢(できれば、希望はアナウンサーに・・・)があるので、なるべく先を見通した計画が必要だと思ったからです。大学生になってから好きなことをする余裕なんて特に「外大生には忙しくてない!」とよく聞くので心配です。
将来の夢(アナウンサー)が叶わなくても、この旅行は良い経験になると思いますが、就職試験のときにこの経験を話したりすることも出来るんじゃないかな・・・なんて思ったり。

大学に入って友達を見つけてから考えても遅くない話かもしれませんが、もしかしたら旅行費用も結構張ると思うので、一人旅になっちゃうかな・・・と思います。
ネットで調べると、私が思っているよりは治安が良いようですが、船での長旅のように、食べ物を食べたり、寝たりする時間が多いみたいで、「食っちゃ寝」の連続した生活みたいですし・・・色々と心配です。

私の海外経験は・・・中学の修学旅行で『韓国』へ一度行っただけです。正直、経験もなしに行くのはどうかな・・・と思います。

話の内容がイマイチまとまっていないように思いますが、以上の話について・・・
もちろん、実際に経験のある方、旅行へよく行かれる方など様々な方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お金があれば行きたい旅行です。



昔に比べれば治安ははるかによくなっていますが、観光客が多くなったので、そちらとのトラブルもあると聞きます。

現在「Golden Eagle Trans Siberian Express」という、モスクワ・ウラジオストック間を15日かけて(観光つき)横断するツアーがあります。
料金はゴールドクラス シングルで$22,195
1車両5室/定員10名(MECT10)、
広さは2m×3.6m
2段寝台で、下段ベットはダブルベットサイズの幅135センチ
ベッド対面にソファー
個室内に専用のトイレ・シャワー・洗面台付き

日本円で200万以上、この先もっと高くなるかも(レートの関係で)。
シルバークラス シングルで$18,495
1車両6室/定員12名(MECT12)、
広さは2m×2.7m
ゴールドクラスと同じような構成で、
下段ベットの幅は120センチ
ベッド対面にソファー
個室内にトイレ・洗面台は付き、シャワーは共用。

来年新しく出来る
ニューヘリテイジクラス シングルで$11,195
1車両定員9室/定員18名(MECT18)
広さは2m×1.9m、上に比べればかなり狭いですが
下段ベットの幅は110センチと充分なくらいあり、
ベッド対面窓際にソファー、
トイレ・シャワーは共用ですが、
小さいが専用の洗面台がある。

各クラス15日間の全食事・観光、モスクワ・ウラジオストックでの5つ星ホテル付きです。

また、団体旅行など(日本の企画で)もあります。
ですが醍醐味は一人旅ですね。


停車時間が長い駅もありますし、列車内の散歩も出来ます、まあ船より狭いですけど。

それと、会話が出来るくらいになっていたほうが良いと思います(ロシア語)、必ずしも英語が通じるとは限らない。
    • good
    • 0

6回目の年男です。


最初の海外旅行は50才前に仕事で韓国
その2年と3年後にヨーロッパ(仕事)
 スウェーデンの片田舎から一人で復・往しました、日本語オンリー・赤点英語
それまでは外国旅行など夢にも思いませんでした
この時の経験は自分でも驚くほど考えが変りました
退職後も2年に1度、個人手配で海外に行っております

外から見る日本、周りには自分を知る人は一人も居ない
しかし、皆人間である。困った人には助けの手は必ず差し伸べる、悪い人もいますが・・・

経験する気とチャンスがあればトライする事です。
 貴女が一回りも二回りも大きくなります。
    • good
    • 0

シベリア鉄道横断したことありますが。


結論は「ヒマ」でしたね。車窓が3日くらいまったく変わらない。ずっとタイガが続く。なんかホントに進んでるのかって感じ。
いや、実際行って良かったとは思いますよ。面白かったし。また行くかっていうと、うーん。
ロシア語ちょっとでもできるといいかもしれません。
    • good
    • 0

40年程前ですが、実行しました。

学生の時です。ナホトカがウラジオストックか忘れました。新潟から船で大陸鉄道に乗りモスクワへ入り、
モスクワからヨーロッパには、鉄道移動です。ひたすら列車の旅です。
飛行機運賃が高くこの方がヨーロッパに入るのに安いので、陸路行きました。今と当時では、状況が異なっていると思います。
陸路より空路の方が安く行けそうです。男三人にの旅でした。
女性には、進められるルートで無いと思います。
ロシア内での移動は、ヒマの連続です。持って居た本をすべて読み終え
ました。今なら薦められる旅程とは、思えません。

  jyousui
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!