幼稚園時代「何組」でしたか?

今、カラープリンタはインクジェットのエプソンPM-5000Cを使用しています。
紙はエプソンのを使用してるわけでは無く、紙屋さんから発注している特別の紙です。
MacはOS9.2.2です。他のMacともLANしています。

サポートの方が言ってみえた通り、プリンターがエプソンなのに紙がそうではないからなのでしょうか?

A 回答 (5件)

使っているコンピュータとかLANとか、プリンター以外のものは一切関係ありません。

特注の紙がどんな紙かよくわかりませんが、大抵は紙の方に問題があります。

普通紙でも湿気を多く含んだりしていると、紙詰まりをよく起こしたりします。

紙は一般的な紙以外になると斤量や紙質により大きく変わってくるので、特注の紙であれば、紙屋さんの方に問い合わせてみた方がいいと思います。
    • 0

まず紙質に問題があるのか、プリンター本体に問題があるのかを見極めてみては?

方法はメーカーの推奨の紙とかでプリントしてみて、問題がなければ、貴方の使用している紙(紙屋さんから発注している特別の紙) に難点があるのでしょう。
    • 0

>プリンターがエプソンなのに紙がそうではないからなのでしょうか

サポートがよく言う言葉です

エプソンには、紙の厚さの調整レバー無かったですか?

CANONで、厚さを厚いにすると、薄い紙を入れたときに
紙図まりするんですけど

外していたらすみません
    • 0

>プリンターがエプソンなのに紙がそうではないからなのでしょうか?

そうは思いませんが、マニュアルに「使用できる用紙の種類」が明記されているはずなので、特注の紙がその範囲のものであるかどうか調べる必要があるでしょうね。

なお、すべて紙詰まりの症状が出るのであれば、ローラーの部分に小さい紙片が詰まっていることが考えられます。

時々紙詰まりになるのであれば、ローラの部分が磨耗しているか、「使用できる用紙の種類」以外の紙なのかもしれません。
    • 0

特注の紙ですか?羨ましいです。

紙って、厚みもあります。エプソンだからエプソンの紙しかダメという事はありませんが、プリンタが対応している紙の質が問題ですね。

マニュアルの書いてある紙質(kg)で書いてあるはず、とお使いの紙が使用範囲内におさまってるかをご確認ください。

ままり、表面がツルツルの物もローラーが滑ってジャムの原因になってるのかもしれません。
    • 0