プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇○田○カルの「オートマチック」(英語は忘れました)などを日本語訳にすると「自動制御」などの意味だと
おもいますが、歌詞全体は意味通じるのでしょうか?

今は日本語と英語が交ざった歌詞が多いですが、
意味の通じない面白い部分があれば教えてください。

A 回答 (4件)

通じると思います。


歌詞の意味としましては、例えば、『抱きしめられる』と『ドキドキとまらない』になってしまうというのが自動的なんでしょう。
彼が何かすると、私は自動的にこうなっちゃうv
という歌詞かと・・・。
とても素敵な歌詞だと思います♪

automaticは『自動の』という意味があるようですが、そっちに近いのでは・・・。

英語はすごい苦手なのであってるかどうかもわかりませんが・・・(汗)

ほんと英語日本語混ざった歌詞って多いですよね~。逆にこの歌詞に使われている英語はどういう意味だろう?と調べてしまうことがよくあります(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

歌詞検索サイトと英和辞典などで、ご自分で調べては?

歌詞検索サイト
http://www.utamap.com/
http://www.uta-net.com/

英和辞書
http://eiwa.excite.co.jp/

参考URL:http://www.utamap.com/,http://eiwa.excite.co.jp/
    • good
    • 0

直訳しただけだと意味の通らないことは多いでしょう。


意訳してあげないと。

もちろん、もともと意味不明な場合もありますが。(英語・日本語を問わず)
    • good
    • 0

彼女はアメリカでの生活が相当長いので、英語に関してはネイティブと同様にこなせます。

特に話し言葉に関してはその知識や能力を某出版社から買われて、スラングや現地独特の言い回しが多くて翻訳が困難とされてきたある絵本の翻訳の依頼を引き受け、その絵本の日本語版出版に貢献したという実績があります。
歌詞の内容に関してはまず問題ないと思います。
タイトル(歌詞中にも出てきますが)のAutomaticというのは、ここでは一言で表せば「感情を抑えられない」という意味です。具体的には、「自分の体や心が無意識に反応し、その変化や流れを止められない」という状況を意味します。こういった感覚的な意味は巷の辞書をいくら引いてもなかなか分からないと思います。
automaticという単語に関する意味について興味深い解説をしているサイトがありますので、下記のURLを一度参考になさってください。

参考URL:http://www.alc.co.jp/eng/honyaku/chikara/hassou/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!