アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5センチのヒールを履いても実際の身長より5センチ高くなる事はないと聞いた事ありますが、実際の所そうなんでしょうか?
ご存知の方教えてください!!!! 身長が高い為、ヒールの高さでいつも悩みます。

A 回答 (2件)

足を横から見ながら(ちょっと行儀は悪いですがあぐらをかくようにして)足首の位置を固定してつま先を上げ下げすると,かかとが反対向きに上下(つま先を下げればかかとが上がる)しますよね?

で,よく見ると,踝(くるぶし:足首のところのグリグリ)を軸にして回転していることがわかると思います.
つまり,ヒールの入った靴を履くと踝のところで足が回転するので,かかとが上がっても,踝はそんなに上がらないわけです.

横から見たまま足首を90度(ぺったんこ靴を履いた角度)にして上から床に想定して定規をあてておきます。定規と足首を動かさないまま足を回転させてヒールの入った靴を履いたようにしてみます.
つま先側が下がって,かかと側が上がると思います。踝の位置は固定ですから,「背が高くる分」は,つま先が下がった分だけです.
一方,ヒールの高さは,(つま先の下がった分+かかとが上がった分)ですね。
つまり,ヒールの高さよりも背が高くなる分は少ないわけです。5cmのヒールを履いても5cm高くなるわけではないというのはこのことを言っているのだろうと思います.

厚底靴の場合は単純なかさ上げですからその分高くなりますね。つまり,同じヒールの高さでも,ソール(靴底)の厚みが厚く,足首の角度が90度に近いほうが背が高くなりますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに高いヒールを履いても、その分下がってますよね。5センチつま先から、かかとまで高い靴なんてないですもんね。ありがとうございました。

こんにちは。

私は身長が低いですが、いつも5センチヒールです。
最近これだとちょっと物足りなくなってきました。
3センチとかだとほとんどぺたんこ靴に近いし、
7センチだとどうかな・・・といろいろ試してこの高さなのですが
「視界が高い」とおもったことはないです。
9センチのトングを夏に履いていたら、背が高く見えるというより歩くのが怖かったです^^;
そんなもんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、ヒールの高さ=身長ではなさそうですね。9センチは確かに歩きにくそう^^;