プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

最近2台目のノートパソコンを買ったのでルーターを利用し、ネットに繋ごうとしたところ、1分に1回のペースくらいで接続が切れてしまいます。

1台目はデスクトップなんですが、このパソコンは今までルーターを使って何の問題もなく繋がっていましたが、2台目を繋ぐと、この1台目のパソコンまでもが接続がすぐ切れるという状態になってしまいます。
2台目のほうのLANケーブルを抜くと、また1台目は正常に繋がります。

ルーターはBBR-4HGを利用しているのですが、1台目にしか繋いでないときは、
・POWERランプ
・WANランプ
・LANランプ(4)
が正常に点灯しているのですが、2台目のパソコンをLANポートに繋ぐと、POWERランプ以外のランプがちかちかと点滅してしまいます。
LANケーブルが悪いのかと思い、他のケーブルも試してみましたがダメでした;

どうしたら解決できるでしょうか?ルーターが原因なのでしょうか?
非常に困っています。お時間あるかた、もしよければお知恵をお貸ください。よろしくお願いします。


※環境です↓
BBIQ(光ファイバー)スタンダードプラン
ルーター:バッファロー BBR-4HG
1台目:VAIO VGC-M34/B/S
2台目:Lenovo G550

A 回答 (5件)

1台目、2台目の設定が正しく行われているか確認してください。


症状からみるとIPアドレスがかち合ってるか、
ルーター使用にもかかわらずPPPoE接続をおこなってるとかの
可能性がかんがえられます。
    • good
    • 1

すみませんkaiji0115です。



PWが分からなくなりましたのでこちらで補足のほうさせてください。
申し訳ございません。

>>zivさん 回答ありがとうございます。

ルーターの設定みましたところ、PPPoE接続で繋がっている状態でした。
これが原因でしょうか?どうすればいいでしょうか?

もしよければお返事お待ちしております。
    • good
    • 0

ルータがおかしいと思いますね。


各パソコンの、IPアドレスの取得状態を確認して下さい、
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0

BBR-4HGのファームウエアは最新にされてますか?


古いファームウエアだとVistaがハングアップしたり接続できなかったりする不具合がありました。
http://mineo70.blog.so-net.ne.jp/2008-08-13-1
http://blog.kenoh.com/2007/02/000137windows_vist …

最新のファームウエアにしても接続できないのでしょうか?
http://buffalo.jp/download/driver/lan/bbr4hg-win …
    • good
    • 0

>>violet430さん


回答ありがとうございます。
1台目は、192.168.11.2
2台目は、192.168.11.3でした。
よろしくお願いします。

>>bagelpanさん
回答ありがとうございます。
更新してみましたが、まだ接続がきれてしいまいます;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!