プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がコンビニでバイトをしています。居酒屋が近くにあり居酒屋帰りの客によく「タクシー呼んでくれない?」と言われるみたいです。
居酒屋ではないしコンビニの店員がタクシーを呼ぶ必要はあるのでしょうか?
しかもわざわざ店の電話で呼べと言われるみたいです。店の電話代もかかります。外には公衆電話があります。バイトの店員がタクシーを呼ぶ必要もないし、タクシー会社の電話番号も教える必要もないと思います。(外に公衆電話もあるし電話帳もあります)
コンビニ店員に言えば何でもやってくれると思っているのですか?
また「タクシー呼んでくれない?」と言われたらどう回答すればいいのですか?
「ここは居酒屋じゃないので」で良いですか?

A 回答 (3件)

>また「タクシー呼んでくれない?」と言われたらどう回答すればいいのですか?



「申し訳ございません。公衆電話がお店の外に設置してありますので
 そちらの方でおかけください」

「申し訳ございません、当方はコンビニなので店内に公衆電話は
 設置しておりませんので、外の公衆電話でおかけください」

あくまでも、「ここには電話が無いからかけられない」という
スタンスでおどおどしたりせずに言うのが大事です。
これだけでは怒り出す客がいると思うので、地元のタクシー会社の
数社の電話番号を書いた紙を手渡す位のことはした方が良いでしょう。
(この部分こそ本当のお客様サービス)

また、そんなにしょっちゅう「タクシー呼んでくれ」客がおおいなら
店のオーナーか店長に相談して、地元のタクシー会社に提携を
持ち掛けれもらいましょう。タクシー会社がフリーダイアルを用意してくれたり、
呼び出し専用の電話を設置してくれるタクシー会社もあるかも。
そこまでしなくても、電話番号の載ったチラシを作るくらいのことは
してくれるでしょう。

また、場合によっては地方本部に連絡して、どう対応するべきか
今後お店としてどうするか、を検討しなければならない事項ですから
まずは、店長とお店のオーナーに報告・相談しましょう。
    • good
    • 1

きちんとタクシー会社と話を付けとけば、


紹介料としてキャッシュバックの交渉ができます
    • good
    • 0

> また「タクシー呼んでくれない?」と言われたらどう回答すればいいのですか?



それにはウチの手数料として 10000円頂きますけど宜しいですね?
と言っとけばいいです。どうせタダで利用しようと思ってるんでしょうから、
そんな甘くないよ~というのを主張してやれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。居酒屋でもないのに何でコンビニのバイトがそんなサービスをしないといけないのかって感じですね。
コンビニの業務外のことですね。

お礼日時:2009/11/02 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!