アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共有ファイルにデジカメの写真データがあり夫婦2人で見れるようにしてありますが、最近子供が写真データをいたずらで削除してしまうようです。
簡単に削除しないよう設定できないのでしょうか。できればファイル全体にこの設定をして保存ファイルにしたいのですが。お知恵をください。
OSはWin XPを使用しています。

A 回答 (4件)

Windowsのファイルの保護には前提があります。

そのパソコンは、電源を入れただけでは使用できず、ユーザー名とパスワードを入れてログインしないと使用できない設定にしていますか?

そのようにしておけば、あなた以外の名前でログインした場合には削除できないように設定できます。
ただし、あなたがログインしたままパソコンの前から離れて、その状態で子供が操作したのでしたら、削除されてしまいます。

いちいちログインして、席を離れる時にはログアウトするのが面倒というのでしたら、特別なファイル保護のプログラムを使用するしか無いでしょう。
そういうプログラムで設定しておけば、削除する時に削除パスワードを聞いてきますので、それが無いと削除できません。
もっとも、ある程度の知識のある人ならばアドミニストレーター権限でログインして、強制的に削除するのは可能ですけど。
簡単に、画像をクリックして削除をする事ができなくなるだけです。

この回答への補足

回答をありがとうございます。

立ち上げ時にユーザー切り替えして夫婦別々で使用していますがパスワードはありません。

また、ご指摘いただいたように、私が使用後子供が使用した場合、パソコンでは誰が使用しているのか認識しようがないものです。

結局、ファイルを簡単に削除できない設定にするにはどうしたら良いか、ということになるでしょうか。安上がりで。

• 0

>子供用をもうひとつユーザー設定しないと

>駄目でしょうか
ですね。

それが駄目なら
もうひとりユーザーを作成して
そのユーザーだけが削除できるようにして
御家族全員が削除できないようにするとか・・・
不便かも。
    • 0
この回答へのお礼

駄目ですか。ありがとうございました。

>OSはWin XPを使用しています。

WindowsXP Professionalでしょうか(・ε・?

御家族3人でユーザー分けしていますか(・ε・?

ハードディスクはNTFSでフォーマット
しているのでしょうか(・ε・?

>最近子供が写真データをいたずらで削除してしまうようです。
このお子様専用のユーザーでログオンして
削除されてしまうの(・ε・?

御家族3人とも別々のユーザー名でログオンすることに
なっていて、NTFSなら
アクセス許可の編集をして
お子様ユーザーに適切な拒否設定をしてね
p(*・o・*)q

この回答への補足

回答をありがとうございます。

XP HOME EDITIONで、夫婦2人でユーザー分けしています。
フォーマットは専門知識がないのでわかりません。ただ、購入してからフォーマットしていません。(^_^;)
子供用をもうひとつユーザー設定しないと駄目でしょうか。

• 0

共有フォルダのプロパティに共有の設定があります。

そこに ネットワークユーザによるファイルの変更を許可するというのに チェックが入ってれば、そのチェックをはずせば、変更できないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
チェックははずれていますが、変更できます。

• 0