プロが教えるわが家の防犯対策術!

互いに深く傷付け合って別れた彼に二年ぶりに再会しました。
私自身の雰囲気も別れてから「穏やかになった、綺麗になった」と幅広い方に声をかけられる回数が増えたので、私自身の心が成長したのかなって~感じています。付き合ってた頃より今の方が落ちついています。彼はすぐに気付いて、恋人の頃の様にすごい笑顔で近寄ってきました。彼も彼で昔より丸い雰囲気になっていて、幸せそうでした。彼を傷付けて別れたので、彼の元気そうな顔が、私の傷を癒す薬になったのですが、私が苦しんでいた間、彼も彼で苦労して、人間丸くなったのかな、なんて感じました。互いに時間がなくゆっくり話せなかったのですが。

別れた後、その恋から色々学んで雰囲気が良く変わるというのは、その恋愛が互いにとってプラスであったということなのでしょうか?

A 回答 (1件)

★これは恋人関係からの、しがらみから脱して相手を色恋抜きで

客観的に相手を互いにみれるようになったからだと思います。
じゃ仮にですね、互いに成長したから、またやりなおしたとしたら
以前とは違うかたちで、またそれなりに自我がぶつかりあうものだと
思います。別れたからこそ良かったのだと思います。
ですから、別れというのは互いを成長するためには、長い目でみれば
とても良いものですよ。

★恋人関係から脱し、前述したようにしがらみがなくなったぶん
今回のことは懐かしさからのような気もします。

★恋人関係だと、最初は良いとしても、どちらかの独占欲であったり
甘えが生じてきたり、相手との愛の温度差があったり、自我がぶつかり
あったり、互いのエゴがあったり、慣れ、そして甘えから生じる意見の
衝突であったり、付き合うという楽しさの反面、こういうことが色々と
顕著になってくるカップルがいますね。

★それらのことから解放されるのが別れですので、そういう経験を
経たからこそ、教訓として互いに相手を尊重するようになり、平常心が
うまれ、貴女が書くように丸くなり、恋人時代とは違って、時間が人を
つくり成長したので、ひとりの人間として相手をみることができるように
なったのだと思います。

★別れたあと、こういう会いかたができるのはいいものですね。
別れたあと憎しみ、未練を抱えながら、ずっといくカップルもいる
わけですからね。
別れから何も学ばないカップルも多いですが、貴女がたは、とても
素敵だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私達も長い間、憎しみや色んな感情を含めた未練を残して過ごしてきました。互いが別々に昇華するためにもがきながら努力してぎした。

互いが成長したのは、互いに失ったものが大きなかったからです。その代わりに得たものがあった、とそんな所です。