プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生男子です。
先日、同級生の女子に図書館で痴漢にあったと話されました。
そのときは普通に笑って会話を終わらせたのですが、彼女からのSOSだったのかもしれないと思い直し、質問させて頂きます。

彼女とは普段は普通に話す仲で、勉強も時々聞かれます。まあ仲の良い方だと思うのですが、そんな関係の相手に自分が痴漢にあったことを話すときは、相手側に助けを求めているのでしょうか。
たとえば近くで勉強してあげるなどの対策を思いつき、彼女にそうしようか聞こうとも思ったのですが、自分がなにか勘違いしているかも知れないとおもいましたので。

回答お願いします。

A 回答 (4件)

NO.3です。

そういう話を女友達・男友達・先生に話す場合があ
ると思いますが、男友達に話す場合は、私の場合は
「守って欲しい」という気持ちがあって話すと思い
ます。ただ聞いて欲しいだけなら女友達に話します
から。
ただ、コトを大きくはしたくないのかな、と思いま
す。先生に話せばどこまで話が膨らむかわかりませ
んから。
痴漢に遭ったのが一度きりなのか、特定の人に狙わ
れているのか、聞いてみた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

結論からいえば、彼女は回答者様と違って、気にしている訳ではないとのことでhした。ただ、回答者様のような人も、質問の彼女のような人もいると、いい勉強になりました。ありがとうございました

そういう話は誰にでも軽々しくできるわけではない

ので、あなたを信頼して話したんだと思いますよ。
彼女が深刻に話していたなら、笑われて傷ついてい
るかもしれませんね。
今からでも遅くありません。
「あれからどう?大丈夫?」って言ってあげた方が
いいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
皆さんからの回答を受けて、質問を以下のものに絞らせて頂きます。

・痴漢にあった話は(男友達に)気軽にできるものなのか
・自分が話すのはどんなときか(助けてほしい、ただ聞いてほしかった、ETC)

参考までに、そのときの状況をお伝えすると、そのような話題で盛り上がっていた、というわけではなく、一方的に打ち明けられた状態でした。

回答お願いします

• 0

彼女の気持ちも大切ですが、何より自分の気持ちも大切です。

あなたが彼女のために何かしてあげたいと思っているのならば、自分に何かできることはないかと彼女に聞いてみましょう。困ってるならいつでも助けるよ、ということを伝えましょう。そうした思いやりは決して彼女にとって迷惑ではないはずです。
まずは彼女がどのくらい困っているのかをしっかり把握しましょう。あまり図々しいと、余計なお世話ということもありえます。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのアドバイスを参考に連絡を取りました。結論からいうと、やはり勘違いをしていたようでしたが、あなたのアドバイスのおかげで一方的な内容にせずにすみました。
ありがとうございました。

何か不安なことや、自分が助けてあげられることがないか聞いてみては?

• 0