プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラフィック関係の仕事をしている者です。
実は最近パソコンにものすごく詳しい上司に「自宅のパソコンに遠隔操作でいろいろソフトをいれたり、カスタマイズしてあげるからIPアドレスを教えて。」と頼まれました。

ちなみにその上司本人いわく、彼は世界で指折りのハッカーらしいです。(ホントかどうかは知りませんが・・・)

そんな人に安易にIPを教えて自分の知らないところでパソコンの中を勝手に見られたりしたら怖いのでパソコンに詳しい方に質問です。

☆遠隔操作は相手の了承があって初めてできるのか

☆操作できるのは電源が入っているときだけなのか

☆勝手にファイルをコピーされたり閲覧されたりしないか

上司の好意はありがたいのですが、すっごく不安なのでどなたか
上記3点のご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

余程の信頼関係(家族など)で無い限り遠隔操作は避けるべきです。

代替案ですが、ソフトを入れたりカスタマイズしてあげると言うことは上司の方も同じか殆ど似たようなパソコン環境を持っていると判断してよいと思います。
そこで「向学の為に自分でも挑戦してみたいと思いますから、そちらのパソコンの操作(ソフトのインストールやカスタマイズ)を画面キャプチャーして動画で貰えませんか?」と言ってみてはどうでしょうか。
下手にセキュリティーが怖いからとか言うと逆に「私を信用していないのか」とか云いそうですから。
    • 0

とりあえずその上司さんですが…

> ちなみにその上司本人いわく、彼は世界で指折りのハッカーらしいです。(ホントかどうかは知りませんが・・・)

…なんて言ってる時点で信用するに値しませんな(苦笑)
ホントにそうだとしても、それならそれで自分からそういうことは言わないものですし、
聞かれてもそうは答えない筈です。

で、個別の質問に対する回答ですが

> ☆遠隔操作は相手の了承があって初めてできるのか

ここで言う「了承」というのが、「とりあえず口先での了承」という話にせよ、
「遠隔アクセスしようとすると、その自宅のパソコンに何かのダイアログが出てきて
そこで「許可する」という操作をする」という話にせよ、基本的には「相手の了承」が
あってしかるべきですね。
(「しかるべき」というのは、実は「技術的にはそうでないような遠隔操作システムも
ある」という含みがあります)

> ☆操作できるのは電源が入っているときだけなのか

これは「Yes」。
実は、ある特定の条件を満たすことで、技術的には「遠隔で電源を入れる」ということも
可能なのですが、まぁ「インターネット経由で自宅のマシンに…」ということであれば
その条件を満たすことは事実上不可能ですので、この心配はしなくていいと思います。
で、遠隔操作しようとする場合には、その対象のコンピュータの電源が入っていなければ
操作も何もあったものではありませんから。(ここはkokoro456さん自身が、目の前にある
コンピュータの電源が入っていない状態で、そのコンピュータが操作できるか? という
ところを考えればいいと思います)

> ☆勝手にファイルをコピーされたり閲覧されたりしないか

もちろん、そういう心配をする必要はあると思いますね。
また、パソコンの中には、意外にプライバシーに関わるような情報も入っている(残って
いる)ことは往々にしてありますし、そういうものがなくても、「インストールされている
ソフト」を見るだけでも、ある程度その人の性別や趣味を推測できたりする場合も
あったりします。
ですので、よほどその上司さんが、kokoro456さんにとって信用できる人であって、
kokoro456さんの自宅のパソコンに何か遠隔操作をしてもらう必要のある状況が
発生しているのならまだしも、そうでなければ遠隔操作などさせるべきではないと思います。
    • 1