dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これまで使っていたパソコンに入っているソフトウェアを、新しく買い換えた方のパソコンに移すことはできないでしょうか?
(古い方のパソコンはネットワーク接続をしていません)
ご存知のかた、いらっしゃいましたらご指導いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>パソコンに移すことはできないでしょうか?

これまで使っていたパソコンにはじめから付属してきたソフトなら
残念ですが使えません(ライセンスの関係)
また、まるごと移動したとしても起動できないようになっています
フリーソフトなど、インストール作業をしない
解凍してすぐつかえるものなら、
USBやCD-Rなどでコピーして移してください

あとからインストールしたものなら、
購入したインストールCDやDVD、インストールファイルなどから
再インストールして、
データのみをUSBやCD-Rなどでコピーして移してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のような初心者にもわかりやすい、詳しいご回答をいただけて感激しております。おかげさまで悩みをすっきり解消することができ、また、大変勉強になりました。本当にありがとうございました。

もっと具体的に記載された方がよいと思います。

>これまで使っていたパソコン

98系、Me、2000、XP、Vista

>新しく買い換えた方のパソコン

Vista、Windows 7

>ソフトウェア

98系のソフトは多分全滅
XPのソフトはVista、Windows 7で使えるものと使えないものがあります。
XPモードがあるエディションの新PCとないエディションでも違いますし、互換性で動作するものやしないものもあります。
また、ソフト側でも新OS対応版を出す場合もあります。Vista対応、Windows 7対応など

差し支えなければソフト名も具体的に記載した方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・ご指摘ありがとうございます。おっしゃるとおり、質問の文章があまりにも雑だったことに反省しております。その後、ライセンスの関係上 コピーが不可能なソフトのことを言っていたことがわかりました。ですが、いただいたお返事、とても勉強になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

>これまで使っていたパソコンに入っているソフトウェアを、新しく買い換えた方のパソコンに移すことはできないでしょうか?

あまりにも漠然とした質問ですが、既にインストールした状態のアプリケーションを他のPCに移す術は無いです。移したいアプリケーションのインストール用CDのコピーや、ネットから落としたインストール前のプログラム(圧縮フォルダなどで配布されている)を持っているなら、それをUSBキーなどに落として新しいPCに移してインストールすれば使えるかもしれません(PCやOSの規格違いによりダメな場合もありますが)。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お答えいただいて、ありがとうございます。ごくごく基本的な知識しか持っていないもので、質問したいことの表現も稚拙なところ、一瞬で解決していただけました。簡潔に「無理」と断言していただけたことに感動です。2つ目の方法も、大変勉強になりました。ありがとうございました。

質問が大雑把ですが

1)古いパソコンから新しいパソコンにコピーして使うことは不可能です。新規にCDからインストールが必要です。

2)古いパソコンに同梱されている Windows や Office の使用権はそのパソコン限りのものですから新しいパソコンにはインストール出来ません(ライセンス違反)

3)古いパソコンで使用するために別途購入したソフトのCDについては新しいパソコンでも使用できる可能性はありますが、正しくはそのソフトの使用許諾契約書を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。知識不足であるがゆえに、かなり繊細さに欠けた発想だったようです。というのも、[移せるものなら移したいソフト]が複数あったのですが、e0 0e OK様はじめ皆様から教えていただいたように、そもそも「インストール済みで再使用不可」もしくは「ライセンス違反」なので、移動する方法を疑問に思う以前に不可能なことを考えていたのだとわかりました。お恥ずかしいかぎりです。大変勉強になりました。いただいたご回答、今後も役立てさせていただきます。本当にありがとうございました。