アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり詳しくない者です。
 XPの操作性とOffice2003を勉強したいのでパソコンを新しく買いたいのですが・・・
 中古パソコンで安くていいものがたくさんあったのですが、OSが98とかMeが多くて、そういう場合、アップデート用のソフトを買ってインストールすれば問題ないでしょうか?オークションで「アップデート用2000円」とか、メチャメチャ安いんですけど買ってもいいんでしょうか。 あと「プロダクト付」って書いてある中古パソコンの意味を教えて下さい。 そういえば今使ってるパソコン買ったときプロダクトキーを・・・とかなんとか入れたような気がしますけどなんだったか忘れちゃいました。

A 回答 (4件)

PCを売っている店に行って、いちばん安いPCを買えば、それですむ話だと分かりました。

PCの箱(周辺機器ふくむ)が\35,000~\40,000程度、OSとアプリが\35,000程度、モニタが\8,000~\30,000程度です。

ただ、あなたが見事インストラクターになれた頃には、現在のOSやアプリケーションなど使えても、ほとんど意味がない時期がきていると思います。今時、PCを仕事で使う人で、例示されたOSやアプリケーションが使えない人はめったにいません。また、遊びでWeb閲覧している人なら、数歳の子どもから高齢者まで大勢います。

WindowsXPにしたらWeb閲覧が速くなったというのは、元からの設定の問題だけですから、古いOSでも数分間で終わる設定変更をすれば、同等速度で接続は可能です。コマーシャルや風評に流されてWindowsXPという重いOSを入れたらPC(少々古いもの)自体の動作が鈍くなったという事例の方が多いかもしれません。

インストラクターをめざすなら、まずは基本から勉強してみてください。
    • 0

>XPの操作性とOffice2003を勉強したい

■WindowsXPやOffice2003の価値

安い物を選んでも、あわせて4万円相当のソフトウエアなので、指定のOSとか、指定のアプリケーションといった絶対的な条件がないのなら、数年後ごみ同様になってから入手する方が得かもしれません。元々、「あってなきがごとし」のサポートですから、パッチデータさえ入手できれば問題ないです。

ただし、お金が余っている状態の方はその限りではありません。例えば、私の職場でも部署によって年間予算に対して執行が不足気味の場合、帳尻あわせに特に必要でもないソフトやハードを購入していることが多々ありますから。

WindowsXPが使えても使えなくても、仕事には影響がないことが多いです。個人では、今のところ「価格・機能」=「不要物状態」です。

Officeも、新品未開封でさえ\100~の価格で入手できるWord95やExcel95が使えれば、私の仕事の場合、何の不足もありません。

ということで、4万円以上の還元が見込める、あるいは4万円の価値をあなたが見出せるようなら投資。

■中古のハードウエア

WindowsXPとOffice2003がまともに動くPCは、中古なら1万円程度はかかるかもしれません。

Windows95とOffice95で使うなら、ハード・ソフトをすべてあわせても、\1,000~\2,000程度です。ワープロとして、あるいはスプレッドシートとして「できること」にさほど大きな違いはありませんが。

■プロダクトキー

比較的新しいPCは、「プロダクトキー」の有無で、リカバリCD-ROMの価値が大きく変わります。それは、プロダクトキーがなければ、OSを使えないからです。

■\2,000のソフト

合法的なものなら、私も欲しい。あなたが例示したソフトウエアはその程度の価値だと思います。

しかし、非合法だからこそ\2,000。こういった販売者が、表舞台に顔を出していること自体が間違いで、オークションの主宰者が「儲け(手数料のこと)一点張り」から脱却いなければ、世の中は変わりません。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/200 …
    • 0

>アップデート用のソフトを買って

>インストールすれば問題ないでしょうか?
OSが98やMeですと、XPに対応できる機種であるかどうか
メーカーサイトで調べた方が良いと思います。

それと、#1の方も書いていらっしゃいますが、
オークションで安いもの、というのは
どうも違法性が高いように思いますので、
手は出さない方が良いでしょう。
    • 0

> オークションで「アップデート用2000円」とか、メチャメチャ安いんですけど買ってもいいんでしょうか。

あきらかに、不正コピーの感じがします。購入は避けた方がいいと思います。

予算次第ですが、中古を買うのであれば、ショップブランドの安いPCを検討されてみてはどうでしょうか??

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
ショップブランドというのはその店独自のパソコンって事ですよね?おいくらぐらいなのでしょうか。できるだけ安く買いたいんですがアドバイスして頂けませんか?

予算:がんばって4,5万前後。1,2万なら現金で払えるし助かりますが。デスクトップのほうが安いですよね。
理由その1;実はパソコンインストラクターを目指そうと思っているのでXPに慣れておきたいだけ
理由その2;友達が「XPにしたらインターネットが早くなった!」と言っていたので…
PCの用途:インターネット、Word、Excel、音楽CD作ったり、ゲームで遊んだりするくらいです。贅沢言うとDVD-ROMついていれば。映画見たいです。
 すごいわがまま言ってる気もしますが、どういう買い方がいいでしょうか。
 今使ってるノートPCはVAIOで4年ぐらい前に23万も出して買ったのに色々ソフトついてましたがほとんどいらないような気がして・・・大手メーカーのパソコンが高いのは初めから色々ソフトがついてたりサポートがあったりするからですか?余計なものはいらないし、サポートも必要ないです。
いろいろ考えたのですが、インターネットは今あるパソコンでもとりあえずはできますし(98SEなので遅いですが)ネット専用にして、もう一台でOfficeやゲーム、CDの作成など、作業用?にするとか。お詳しいようなので、どうかいい知恵を貸してください! 長々とごめんなさい。

• 0