アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

imac をもっているのですが、先日ハードディスクが壊れてしまい、新しいものに交換しました。データは何とかバックアップしていたのですが、imovie で作っていたプロジェクトが新しいHDに変えてから開けなくなりました。今回ハードディスクを取り替えて、元の写真や動画の場所がバラバラになってしまい、imovieがそれを読み込んでくれないのだと思うのですが、どうやったら修復できますか?
ちなみに残ってるファイルは.rcprojectという拡張子のファイルです。そのプロジェクト内で使用する動画や写真は外付けHDにパックアップしてあるので、使えます。

A 回答 (2件)

> ちなみに残ってるファイルは.rcprojectという拡張子のファイルです。

とすると、iMovieのバージョンは7.0('08)か8.0('09)ですね?
これらのバージョンでは、プロジェクトと素材の保存場所は固定されていて、プロジェクトは、「ムービー」フォルダ「iMovie プロジェクト」フォルダ、素材は「ムービー」フォルダ「iMovie イベント」フォルダになっています。バックアップから戻すときは、かならずこれらのフォルダに戻すことになります。
なお、素材(ムービー、静止画、サウンドなど)を取り込むとき、「iMovie イベント」に移動ではなく、リンクにしていると、完全におなじ位置関係に素材がないと、リンク切れになります。

この回答への補足

具体的にこれからどうすればいいでしょうか?
そもそも修復は可能なのでしょうか?
もし可能であるならば、どのようなプロセスで元通りにすることができますか?

• 0

> 具体的にこれからどうすればいいでしょうか?

> そもそも修復は可能なのでしょうか?
> もし可能であるならば、どのようなプロセスで元通りにすることができますか?

これらの質問は、あなた自身に対して質問してください。
私から申し上げられるのは、「もとに戻せないバックアップは、バックアップとは呼ばない」という点だけです。これ以上、あなたが他者にアドバイスを求めようとするなら、あなたのおっしゃる「バックアップ」が、ほんとうにバックアップになっているかを、説明することが前提になります。
(もうすこしかんたんに表現すれば、「ムービー」フォルダをそのままバックアップコピーしてあれば、なにも問題は起きなかったはずです。)
    • 1